• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisa4188のブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

ISWEEP車高調 車高状況について

ISWEEP車高調 車高状況について 車高調整は非常に難しいです。GLLF6GTIでは手軽に施工していましたが、大型のセダンになると数ミリで全体像が変化して見えます。セルシオ時代に30セルシオではエアサスでしたからスイッチで簡単ですが、ある希望の車高にすると極端に乗り心地が悪化したり、乗り心地を優先すると腰高に見えたり。
 今回のPASSATでは使い勝手は絶対必要! 特にコストコの駐車場スロープは角度が急でかなりのダウン車は擦っているようだ。下のコンクリにもかなりの傷あり、ダウン車に対する注意の張り紙もあったり。

現在の車高です。遠くから、角度を変えると、ダウンサス時代とさほど変化は感じられない。


しかしながら、数値的にはかなり変化がある。ダウンサスより約2センチアップしています。ラフに運転できるのもノーマルと変わらない。ダウンサスでは低くなったことで、かなり気を使って運転しておりましたが、Isweep車高調はノーマルと同じように運転できることが私には大きなこと。ノーマルで乗れば良いものを、我慢できない私は本当にバカだと思います。

 現在の車高です。

フロント

フロント指軽く斜め2本


リア


リア指軽く斜め2本


前後とも同じ。将来的に調整する場合でも数ミリづつ上げる方向。これ以上は下げないでしょう。
先日、コストコに行って緊張しながら駐車場スロープ使用しましたが、全く問題なしでした。

減衰力調整も1段柔らかくして試乗したところ、ほとんど純正のノーマルと変わらない固さでした。やはりイシカワエンジリアリングさんが調整した1段固い数値が一番マッチする気がします。また、走れば走るほど柔らかくなります。馴染むと乗り心地もかなり変化します。今後は固い方向に調整するかもしれません。

とりあえず落ち着き、乗り心地からハンドリング、走行時の感覚が別物になって、運転して非常に楽しいです。
先程、初めて高速道路を走ってみました。あの路面に張り付くような感覚は忘れられない。後席に乗車していた娘が「宙に浮いてるみたい」って言われて涙目になりました(笑)

Posted at 2018/08/14 18:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

ISHIKAWA ENGINEERING Isweep Suspension System SPORT装着

ISHIKAWA ENGINEERING Isweep Suspension System SPORT装着いよいよ車高調装着です。相談から注文、入荷から装着までの道のりが長かった・・・
この約2ヵ月間、色々と楽しみやら不安やらゴチャマゼ・・
でもその不安も吹き飛び自分の方向性に限りなく近い状況になりました。セルシオのビルシュタインBTS車高調、トムスアドボックス車高調や、GOLF6GTIのビルシュタインB16車高調、ザックスRS-1車高調・・みなそれぞれ長所、短所があって喜び、悩みなど入り交じり、またそれが楽しく完全に車高調にハマった自分です。
 今回は後席に乗る設定もあるので、街中、ワインディング・・気持ちよく。でも多少はスポーツセダンとしても走れる設定が私の方向性。

今回は3泊4日の入院で装着していただきました。私の都合もあったもので。今回、PASSAT B8用の設定のないIsweep車高調・・・約2ヵ月前イシカワエンジニアリングさんに相談をして発注。他社製品も非常に気になっていましたが、誰も装着していない製品の魅力、ネームバリューより好みの製品、これに拘りました。絶大な信頼のあるショップの製品でもあるから。上の写真は店舗の展示品です。実は今回、装着を依頼して預けましたから作業の画像全くなしw

 本日納車に伺い、平日でもあるのにピット満車です。車庫から出して確認します。


 車高は前回のアイバッハダウンサスから約1センチアップ。指約2本弱。絶妙な車高に仕上げていただきました。その設定まで相当苦労があったそうです。それは施工をするショップの担当同士の考えや私の考え、また外見を総トータルで考えて出した設定。使い勝手もよく、でも下がっているが上品。恐らく純正からフロント2.5センチダウン、リア2センチダウンぐらいでしょうか?


 今回、スプリングは当初Eibach ERSの設定でしたが、検討した結果、やはりHYPERCOにしたそうです。この選択も非常に難しい感じです。社長のイシカワさんが、色々と説明していただきました。難しくて半分程度しか理解できませんでしたが、その熱心さが乗って気持ち良いにも繋がると感じます。
フロントのバネレート7.1kg、リア4.5kg・・・この車では相当固い設定だそうです。減衰力は昨日、イシカワさんがが試乗テストを重ねて出した答え・・・フロント8段目、リア7段目。これがフロントの雑味を消す設定。(このダンパーはオイル、ガス充填等、通常と異なるので数値同じにしても減衰力は異なると思います。)
 これ走り始めて数m走行で別物の感覚に襲われます。そしてショップを出る段差で車高調独特の固さ、吸収、シャープな切れ、こんなセダンでも別物の車に化けます。固いけど吸収のフトコロの深さ、可能性が無限の感覚。現在は減衰力設定は慣らしのため、このまま1000kmは乗っていただきたいと言われています。相当固いですが、乗り心地は悪くない。ブレーキではフロント沈みません。でも吸収するフトコロは不思議な感覚です。


 今日は多少遠出しようと考えてましたが、昼過ぎからメチャ渋滞・・・お盆休みの渋滞が始まったようです。でもこのスペシャル感がタマラナク素敵。車高調整は簡単に考えていましたが、難しいので必ず来店して調整を依頼してもらいたい旨、話がありました。喜んで伺います~
Posted at 2018/08/10 15:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

パサートの足の手術入院 by イシカワエンジニアリング

パサートの足の手術入院 by イシカワエンジニアリング昨日の話になりますが、いよいよイシカワエンジニアリングさんで愛車の足の大手術が始まります。発注してから約1ヵ月半・・設定にないPASSAT B8 2.0R-LineにIsweepの車高調を入れることに。基本はGolf7と共通ですから装着は可能。設定が難しいでしょうから、あとは私の意向からイシカワエンジニアリングさんが設定していただけます。

ダウンサスの乗り味も本日でお別れです・・


本日は平日で1時間程度で到着。気温も23℃で快適。一番欲しいGOLF7 Rがお迎えしていただけます。これもIsweepが装着されています。イシカワエンジニアリングさんの、このクリーンな雰囲気が大好きです。


少々打ち合わせ。車高の話です。これは現物見ないと何とも言えませんが、現在の車高から1~1.5センチ上昇させるよう依頼しました。
手術は3泊4日です。途中、休日もありますが、減衰力等の調整もテスト試乗しながらでしょう。時間がかかる内容です。じっくり調整していただきます。


私の野望ですが・・将来的にRを所有したいです。現在のホイールは8.5J+38でGOLFでもギリで装着は可能だと判断しております。なので、このBBS LM20のサイズ設定を購入しています。このBBS LM20には8.5J+30があり、当初は+30にする予定でしたが、将来を考え+38を購入した経緯があります。


このイシカワエンジニアリングさん所有R2台ありますが、大人のR・・・素敵です。


これもIsweep装着。この日に入庫している4台中、2台もIsweep装着車。気持ちも高まり非常に期待してしまっている自分を感じます。そんな自分があることから少々不安でもある。自分の方向性に一致していなかったら・・・不安なんです。やっぱり。追従性、ソフトな入力とその後の粘り。そして運転して楽しい。PASSATで望むには少し欲張りすぎかもしれませんが。GOLFに負けない楽しさが生まれれば素敵かな~と考えます。


打ち合わせが終わり、最寄り駅まで送っていただきました。それも7.5Rで・・・超興奮です。優しく運転していただいたので加速とかは分かりませんでしたが、Isweep車高調の性格が多少理解できたような感覚です。一言で言いますと・・上品! 走り出して別物をチラつかせる。これはサーキットでも走れる仕様だと感じましたが、街中でも十二分に使用できる。かなり固い設定ですが不快感は感じなかった。Rの所有感を更に上げてしまうような楽しさ。優越感とか所有感、ゆっくり流してもストレスが一気に発散できるような感覚。Rの不思議な魔力に引き込まれた時間でした。この感覚、PASSATでも大事にしたいです。別物・・・非常に魅力的な響き・・


さあ・・金曜日が楽しみになってきましたw
Posted at 2018/08/08 14:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年08月02日 イイね!

暑いときは温泉! 燃費も上々!

暑いときは温泉! 燃費も上々!お久しぶりでございます。
しかし暑いですね~ 今日はもしかして最高の暑さだったかも・・・
毎度同じ宿ですが、箱根の国立公園内にある温泉宿に娘2人と行ってきました。嫁さんは残念ながら昨年他界し3人で頑張っています・・

 東京から東名高速道路で一気に御殿場・・そして箱根に。仙石原は緑で覆われて素敵な感じ! すすきはなくてもいい所です。


チェックインの1時間前でしたから、チョコっと大涌谷に。いや~久々で、もちろん黒たまごは購入で完食。このたまご何故か旨いのよね~ 不思議です。大涌谷は9割外国人の方々・・ 残念ながら富士山は見えず。


いつもの宿前で娘たちと・・・


今日の明けは芦ノ湖で少々滞在して、御殿場で寿司食べて帰宅。猫たちがお留守番していますから急いで帰宅です。でも芦ノ湖大好きなところ~


東名高速道路を自動運転で約80Km設定で流して燃費はグングン伸びる。箱根山内の峠や、御殿場市内少々渋滞もありながら、エアコンはもちろん全開! でも東名川崎付近では19.2km/ℓでした。高速は伸びますね・・下道は渋滞に巻き込まれ、最終的な燃費は17.8km/ℓ。
2.0TSIも燃費は頑張って走ってくれます。
しかし暑かった。画像の通り39℃・・・
Posted at 2018/08/02 23:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:知らなかった

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/29 18:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ISWEEP車高調 車高状況について http://cvw.jp/b/2904393/41832195/
何シテル?   08/14 18:02
hisa4188です。超マイナーなVW PASSAT 2.0R-Lineを所有しております。前車はGOLF6GTIで、今は完全なVW信者でございますw 比較的社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KW DDC プラグ&プレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 23:07:10
VW504について… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 08:11:02
ビビリ音再発そして完治。。。かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 20:49:23

お友達

PASSATB8のオーナーの皆さん、色々と教えてください。
7 人のお友達がいます
pangzipangzi * ジョン主ジョン主
tok3tok3 JinちゃんJinちゃん
tentenbbtentenbb kame1000pkame1000p

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
VW PASSAT 2.0R-Line所有です。超マイナー車です。まだ自分以外の2.0R ...
スズキ その他 スズキ その他
バイクも所有しています。超マイナー絶版車のスズキ GSX1400です。2007年度製でも ...
トヨタ セルシオ ヒサセル (トヨタ セルシオ)
7年所有しました。エアサスでしたが比較的シッカリした足回りで高速域でも安定し不安はなかっ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
初めてのセルシオ・・良かったです。これはeRバージョンでバネサスです。ブラックの本革内装 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.