hisa4188のブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

PASSAT仲間の南房総ツーリング・・・

PASSAT仲間の南房総ツーリング・・・先日1月13日の日曜日、PASSAT乗りの友人であるPangziさんが幹事で南房総ツーリングと称した集まりが実施されました。幹事のPangziさんには色々とご手配いただき感謝しております。ありがとうございました。
 千葉に行くのは本当に久々です。まだアクアラインが出来る前、30年位前でしょうか? アクアラインは使用したことはありますが海ほたるで折り返ししているので、海の上の道を行くのは初体験です。
まだ7時でガラガラです。

館山自動車道を南下します。千葉では珍しいのでしょうか? 気温は約3℃ 朝靄でしょうか・・多少幻想的で綺麗だったです。少し早く到着してしまいそうで、オートドライブ80kmに設定し走行しますが、途中から片側1車線に・・・空いているからでしょうか、皆さんお急ぎのようで、私の後ろに長い列ができてしまったw その中にPangziさんもいたご様子w ご迷惑おかけいたしました。

集合時間の1時間前に集合場所の「道の駅冨楽里とみやま」に到着。私の後ろにPangziさん。1番手で到着のようです。この道の駅で朝食~ つみれ汁は大きくて安くてウマウマ~ いや~また食べに来たい汁です。大満足~ あとは山菜おこわ、揚げ物、つみれの揚げ物など・・・

これ旨いのよ~w

食事が終わると・・おお~集まっていますw

1日走っても中々お見えしないPASSAT君。こんなに一度に見ることはない。プリウス君達とはことなります。たまにPAで並んでいるプリウス君。もしかしたらSAでミーティング?とか思うときがある。

流石・・千葉! 海岸沿いを走ります。いや~気持ちいい。来てよかったです。

途中で集合写真など撮りながら・・・これも台数が少ないPASSATでの楽しみの1つ。人気のある他の車種では台数が半端なくツーリングは難しいですからね。超マイナー車だからこそですw ←いいわけw

マイナーの中でも更にマイナーなセダン。これ私の拘りなんです。所有して1年半・・・セダンは両手程度の数しか見てません。あ~下取り時が怖いですw

ここは道の駅だと思います。場所は忘れましたw ここで激安な「なまこ」を購入~私は食べませんがねw

天気は最高です。私は雨男・・・珍しいです。太平洋の大海原です!

更に沿岸沿いを南下します。最南端の地まで・・・いい感じ~

後ろを走るのが楽しい。こんなにPASSATが連なって走る姿は拝めません。超レアw

千葉といえば菜の花・・・道沿いにも菜の花。南国? 実際は千葉としては極寒の日ですw

昼食の目的地「だいぼ」さんに到着。今回、残念ながら混雑であきらめることになりました。こちらも全員で20名を超える人数でご迷惑になりますので。幹事さんはここで食事できなかったことを気になされていますが、全く問題ありません。食事だけが目的でなく皆さんで走る話すことが目的ですからね。この楽しみはプライベートで行くことにしましたから。必ず行かさせていただきますw

急遽、幹事さんが20名入れるお店を探していただきました。場所を変えてこちらで。幹事さんにはお骨を折っていただき本当に恐縮です。

皆さんでガヤガヤ「元をとるぞ~」とかw 少々食べ過ぎ~w

皆さんとご挨拶して解散・・・その後は館山自動車道が渋滞の情報もあり、一般道で木更津まで行きました。道もガラガラで千葉も走りやすくなりました。 千葉の夕焼け・・綺麗でした。富士山もクッキリと見え、千葉本当によい所だと思います。またツーリング行きたいですね~

木更津からアクアラインで。多少渋滞してましたが動く渋滞ですからオート運転で楽々! 海ほたるで少し楽しんで。駐車場入り口は混雑してますが、駐車場の奥はガラガラでした。皆さん入口で駐車スペースを探して混雑しています。
 今回、千葉のツーリング本当に楽しかったです。私は人見知りで、皆さんと積極的にお話できませんでしたが、参加の皆さんありがとうございました。

本日の走行距離320.0km 燃費15.5km/ℓ
Posted at 2019/01/17 16:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年12月18日 イイね!

BBSホイール センターエンブレム レッド 装着

BBSホイール センターエンブレム レッド 装着 今日は仕事はお休みで、先日購入したBBSセンターエンブレム レッドを装着いたしました。このエンブレム装着状態では取り外しできません。盗難に遭わなくていいですが少々面倒です。
 せっかく取り外しするのですからホイールの裏側を奇麗に洗浄します。新品装着時にグラスコーティングしてありますから、簡単に綺麗になりました。

エンブレムのリングを取り外せば簡単に取り外せます。ブラックもシックでお気に入りですが、レッドで多少アクセントが欲しいですよね。

このエンブレムはリング付きとリングなしの設定があります。LMでもリングなしのホイールがあるようですから確認して購入しないと装着不可です。購入時に番号確認した方が良かったですが、取り外しして確認は面倒で、とりあえず購入しましたが商品番号も同じでした・・・良かった。

エンブレムのリングはホイールの中央に大きな空洞があり、ラジオペンチ等で施工しないと無理。この辺のホイールの造りは凄いと感じます。

装着は簡単ですが、リングを付けるのが少々厄介です。とりあえず装着完了~!
ダイヤモンドブラッククリアの色にレッドもなかなかマッチします。

このダイヤモンドブラッククリアは太陽光の当たり方で色合いが変わります。シルバーに見えたりブラックだったり。いい感じになりました。バックのPASSAT君はナビゲーションバージョンアップ中~

あ~いい感じ! 完全に自己満足の世界・・・この世界って大事だと思う。

ナビのバージョンアップは同時進行ですが、ホイールの裏側洗浄、センターエンブレム装着、洗車・・・約5時間かかりました。本日は完全に洗車洗浄三昧の1日・・・楽しかったw
 もう日は沈み暗くなってしまった・・・速攻で撮影と全体像の確認に、近所の調布飛行場へ・・・

ブラックエンブレムは足元が暗く感じておりましたが、多少明るくスポーティーになった感じかな?
Golf6GTIの時も一部にレッドを入れ込みアクセントにしていましたが、車体のパールホワイトにはレッドがお似合いです。もう少し主張してもいいかな~?

先日車高も少しアップさせ、減衰力調整も柔らか目に設定し、純正ダンパーノーマルに多少固くした印象ぐらい。でも高速時やカーブではビシッとした印象になり、今の設定はお気に入りの状態です。次は、CPMロワーレインフォースメントを装着しようと考えています。
Posted at 2018/12/18 19:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2018年11月15日 イイね!

田沢湖ビールと焼肉冷麺のプチ東北の旅

田沢湖ビールと焼肉冷麺のプチ東北の旅 今年もこの時季に弾丸ツアーですが、大好きな東北地方、岩手は盛岡と秋田は大仙市の川口温泉で「田沢湖ビール」を飲みに行ってきました。

東京は調布市から、外環道-東北道で盛岡を目指します。深夜割引を考え、自宅を2時半に出発~
天気は上々です

ここは東北道は菅生SA・・・少々休憩! こちらも天気は良し! 盛岡の目的は焼肉と冷麺です。本場の冷麺は東京の「それ」とは全く異なる旨さ。交通費かかってもそれだけの価値はあります。

開店は11時。いつも開店前に到着するように。いつも開店を並んでいる人がおおいですから。今日は平日だからでしょうか・・並んでませんでしたw

最初の冷麺は常に焼肉ヤマトさん。ここはチェーン店ですが、冷麺作りの拘りは素晴らしく、大好き! 麺の茹で加減、スープと器の冷え方・・・完璧! ヤマトさんでは肉は食べませんが、肉祭りとかでタンをいただきました。マズマズです・・・しかしデカイ

冷麺はいつもどおり完璧! 期待を裏切らないオーソドックスで万人にウケる味です。旨かった~

2軒目へ一番お気に入りの三千里さん。盛岡の焼肉屋さんは、数えきれないほど行ってますが、その中でも人気があって、私の方向性に合致するお店~

岩手牛の上カルビ、上ロース、特選厚切りハラミと冷麺を注文!

三千里さんの冷麺はボリュームあります。これもたまらず旨い。肉は「特選厚切りハラミ」がお気に入り。メチャ柔らかく甘い! 値段もリーズナブル・・・大満足です。 カルビとロースもリーズナブルだけど脂のサシの入りようを見ると理解していただけると思いますが、超旨い。東京ではこのレベルのお肉はこの値段では絶対に無理。盛岡の焼肉屋さん全般に本当にレベル超高いです。

これから秋田街道で秋田に向かいます。厳しい峠を越えて。しかし、空の広さは半端ありません。癒されます。

必ずと言っていいほど、田沢湖に寄ります。ここ本当に素晴らしいところ。

いいよね~

10月だと紅葉が素晴らしいと思う。もう全て終了し落葉の時季・・・でもいいね!

たつ子像・・毎回来ますが、バックの景色が違うから見た感じが全て異なります・・いいね~

川口温泉は奥羽山荘さんに向かいます。この宿では出来たてホヤホヤの「田沢湖ビール」がいただくことができます。もう何回来てるだろうか・・・リアガラスに映った空が綺麗です

この辺の田園風景は本当に癒される。秋の稲穂の時期は黄金が広がり素晴らしい。来年はその時季に来たい。

本日の走行距離は640.7km 出発してからの燃費は16.3km/ℓ 峠道、一般道も勿論あって2.0R-Lineとしてはマズマズの燃費かな?

お疲れさまでした~ 部屋から

田沢湖ビールですが、ほぼ毎年、世界のビールで金賞や第1位を受賞しているビール。このサーバーで出来たて生をいただける宿・・・最高です!

今年、現在のビールメニュー

私の一番好きな「バイツェン」まず1杯目です。今年のバイツェンは切れが半端ない! 旨すぎる(涙) その他の「ブナの森」「ダークラガー」などいただいて・・・飲み放題、最高です!

2日目です。田園から始まります・・癒される・・

天気もマズマズ

2日目の最初は再度「三千里」さんから。

本日は角切りカルビとロース。そして1番人気の「カルビラーメン」 ほとんどの人がカルビラーメンいただいています

このカルビラーメンは具が半端なく多く、辛さではなく野菜の旨さ、肉の出汁、旨いね~ 人気の高さ理解できます。

本日の2軒目・・・ここもお気に入りの「大同苑」さん。本店は建て直し中で、仮店舗です。でもホテルの中w

流石に高級志向のお店・・

「芯々ロースステーキ」と「特選厚切りタン」「冷麺」を注文!

この特選厚切りタンのレベル半端ない・・・値段もだけど(汗) 厚さ半端ない・・・

大同苑さんの冷麺は上品! 麺もスープも。特に麺の腰となめらか感は素晴らしい。

この麺の艶を見れば理解してもらえると思う。芸術品レベルだ・・・

厚切りタンは強火で焼いて、中はレア・・・でも超柔らかく歯ごたえもありつつ、絶妙~なお肉・・

もう1軒行く予定でしたが、大満足でこの感覚をそのままにしたかったので、帰宅することに。
給油後493km走行して燃費18.1km/ℓで今回の最高燃費。走行可能kmが900kmだから、満タン計1394km走行可能の表示。なかなかの燃費で満足!

高速降りて、しばらく一般道で走行。燃費は落ちて最終的に17.9km/ℓ 本日の走行距離609.3km

盛岡で満タン給油し、街中走行、渋滞ありで18.3km/ℓは2.0R-Lineとしては大満足の燃費でした。

1日目 走行距離640.7km 燃費16.3km/ℓ
2日目 走行距離609.3km 燃費17.9km/ℓ
2日間 総走行距離1250.0km
Posted at 2018/11/17 20:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

秋の「うおがし寿司」とチョコット紅葉ドライブ

秋の「うおがし寿司」とチョコット紅葉ドライブ今日は渋滞の中、御殿場に寿司、富士山麓を流しチョコット紅葉を楽しんできました。

本日の朝方の中央道は順調・・・何とかですが、相模湖ICを降りて道志道で山中湖に出ました。
今年の紅葉はイマイチ・・・紅葉のお祭りがありましたが、まだなのか、もう終わっているのか微妙な感じです。

「道の駅すばしり」で少々買い物・・・野菜だけですがねw

今日の目的地、御殿場は「うおがし寿司」さん。バイクでは定期的に来てますが・・・久々です!
渋滞もあって、昼を過ぎてしまったので、混雑してます・・

空腹なのでバンバン注文! とりあえず第一陣の寿司たち・・とにかく旨いです! 色々食べて大満足でした。

その後は富士山麓を流します。自衛隊演習場の中の道を横断します。なかなかの風景です。ここ好きです・・

雄大です・・・

富士山麓を流し、お気に入りの「ミルク牧場」さんへ。やはり混雑してます。

雲が多くて見えなかった富士山がやっと頭を見せましたね。いい感じです・・・ジェラートも変わらず旨い! 食後は甘い物~

ミルク牧場の近所にある「もちや」さん・・・もちろん「もち」を購入~w

富士の天気は変わりやすい。見えた富士山は数分で見えなくなり・・少し走ると、また顔を出す・・繰り返しです。でもいい感じです。

青木ヶ原樹海を通ります。多少紅葉してますが、天気が良ければね~もう少し綺麗ですがね

富士吉田に来ると富士山が綺麗に顔をだしました。本当に気まぐれだ・・・

河口湖ICから中央道で帰宅しますが、大月から25km渋滞! それも事故のため25kmで2時間以上の表示・・・その後3時間以上表示もあり大月ICで一旦下道で・・・ところが下道も大渋滞で相模湖まで2時間・・トホホw
相模湖ICで中央道の渋滞の中に戻って・・・国立府中から更に10km渋滞の表示のため、国立府中から下道・・・トホホ。そんなドライブでした。しかしこの時季は渋滞が厳しいです。

近所のスーパーで今夜の食材を購入して帰宅。スーパーの駐車場にて・・・

ドライブには本当によい時季になりましたな~
今週はPASSATで岩手、秋田の旅にでます。

本日の走行距離311.6km  燃費14.0km/ℓ(渋滞が凄かったですがマズマズ)
ガソリン155円/ℓ(近所出光ハイオク) 総走行距離7803km
Posted at 2018/11/12 00:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

秋本番・・えいちの村ランチドライブ

秋本番・・えいちの村ランチドライブ先週の土曜日は比較的天気も良く、お気に入りの朝霧高原は「えいちの村」にランチドライブに行ってきました。通常は調布から中央道を使用しますが、7時には30km以上の渋滞! 相模湖まで下道でいくことに・・・下道はガラガラです。八王子付近ですが、もう少し寒くなるとイチョウが綺麗になりそうです。

予定通り、相模湖ICから中央道へ・・河口湖ICで国道へ・・・富士の樹海の中です。流石に紅葉しています。もう少し光が入れば綺麗ですが・・

目的地の「えいちの村」です・・・

まだ昼前ですが、もう満車です

ランチは1000円。飲み物付けて1200円。家庭料理でお気に入り!

食後はデザートで・・・カフェオレにメイプルシロップが入っています。これ絶品なんですよw これもセットメニュー

10℃程度ですから薪ストーブに火が入って暖かい・・ここで特製ソフトクリームが最高なのよ!

食後は田貫湖に・・久々です! 少し食後の散歩をして

帰りは「道の駅朝霧高原」で休憩。夕方になって、右上・・やっと富士山が見えてきました。

最近、車高調が馴染み、少々車高が下がった感じです。後日、車高アップ調整が必要かな~

もう一軒、お気に入りのお店がある。吉田うどんの「うどんの駅」ここの肉汁うどんが大好き

具だくさんだから腹持ちいいうどんです

うどんがなくなっても、野菜と肉が沢山! これがウマウマなのです・・・

天気も良くて渋滞ばかりだったが、マズマズの秋満喫ドライブでした。実は帰りも中央道大渋滞で、途中まで下道を使用して帰宅・・・
本日の走行距離289.3km  燃費13.2km/ℓ(大渋滞と下道なのでマズマズかな?
ガソリン158円/ℓ()近所出光ハイオク)

なかなか良いドライブでした~

Posted at 2018/11/06 00:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「PASSAT仲間の南房総ツーリング・・・ http://cvw.jp/b/2904393/42419128/
hisa4188です。超マイナーなVW PASSAT 2.0R-Lineを所有しております。前車はGOLF6GTIで、今は完全なVW信者でございますw 比較的社...

<< 2019/1 >>

KW DDC プラグ&プレイ
2018/06/13 23:07:10
VW504について…
2018/06/07 08:11:02
ビビリ音再発そして完治。。。かな?
2018/06/03 20:49:23

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
VW PASSAT 2.0R-Line所有です。超マイナー車です。まだ自分以外の2.0R ...
スズキ その他 スズキ その他
バイクも所有しています。超マイナー絶版車のスズキ GSX1400です。2007年度製でも ...
トヨタ セルシオ ヒサセル (トヨタ セルシオ)
7年所有しました。エアサスでしたが比較的シッカリした足回りで高速域でも安定し不安はなかっ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
初めてのセルシオ・・良かったです。これはeRバージョンでバネサスです。ブラックの本革内装 ...