• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisa4188のブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

フロント用MARS ホイールスペーサー装着

昨日納品いたしましたMARSホイールスペーサー10mmをフロントに装着いたしました。何と言っても美しい商品です。


昨日も投稿いたしましたが、このMARS製のホイールスペーサーの作りの精度や機能美が素晴らしく、見えない場所に装着するのは勿体ない気がしてならないです。流石、made inジャパン・・・
遊びも皆無で、でもすんなりと装着できる。光物に弱い私ですw


考えてみると、ハブ側の精度も素晴らしいことになるな~w


トルクレンチでシッカリと締め付け試運転です。スペーサー装着して感じるものがあります。
1.突き上げが優しくなった。足がしなやかになったように強く感じます。
2.ロードノイズが減少した。確実に静かになりました。
こんなことがあるのは不思議ですが、変化はホイールスペーサーを装着後ですから関係があると考えます。マジか?


フロントのアップです。20インチ8.5J+38に10mmスペーサーですから実際には8.5J+28サイズのホイールに245のタイヤでこのような状況です。試運転では車体への干渉は現在のところありません。


恐らくPASSATの足回り関係はこれをもって完結か・・・な?
減衰力フロント(8→7) リア(7→6)・・・備忘録です。
これこの時季にはベストです。


Posted at 2018/10/13 23:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年10月10日 イイね!

リアにスペーサー装着

リアにスペーサー装着リアにTPI製のスペーサーを装着しました。本来はリア15mm、フロントに12mmの予定でした。リアに15mmを装着してみましたが、少々出すぎで却下・・・フロント用の12mmを装着です。
フロント用には本日10mmのスペーサーMARS製を注文。フロント用10mmは車両側のハブ高により装着不可もある。以下に車両側ハブ高の画像もあるので、スペーサーをお考えの方は数値を参考にしてください。

 リアのIsweep車高調です。今回装着後、初めてホイールを取り外したので確認です。この車高調、通常のタイプとは逆にできています。ダンパー自体は通常下側で固定していますが、これは車体側。このため、重いダンパー自体が可動するアームにないため、足の動きがスムーズに感じます。


季節も秋で、これから冷え込みます。ダンパーの設定も変更の時期。チューニングダンパーは気温により減衰力の変化があります。私はGolf6GTIの車高調もそうでしたが、季節に応じて調整しています。本日はリア7→6に変更し、柔らかくしました。赤のダイヤルを回すだけです。


これがリアのハブです。車両側ハブ高は約15mmです。TPI製のスペーサーは12mmも15mmスペーサーも装着可能です。こんな感じです。


装着です。ロングボルトで装着。マックガード首下45mmも購入しておきましたから装着。これで盗難のリスクも減少です。


かなりツライチ状態です。ホイールサイズは20インチ 8.5J+38ですから、12mmスペーサー使用すると8.5Jでは+26のホイールが履ける計算です。参考までに・・・これはタイヤでもメーカーによりサイズが若干変わりますし、車体の個体差がありますから何とも言えません。何と言っても多少ローダウンしていますので、それにより変化します。本当に難しい選択となりますね。

上から見ますと数ミリ出てるかな? 私の許容範囲でご勘弁です。


ちなみに、フロントの車体側のハブ高は12mmです。もし10mmのスペーサー装着予定の方は、この数値で装着可能な商品を購入してください。スペーサー12mm以上であれば、恐らくどの商品も装可能と思います。


たかが12mm されど12mm 見た目の変化は別物です・・・・満足ですw

フロント用10mmスペーサー装着も後日アップいたします。
Posted at 2018/10/10 17:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年10月04日 イイね!

代車を借りて思うこと・・

代車を借りて思うこと・・ 先週からドアトリムのビビリ音の修理のためディーラーに愛車を預け、ある代車を借りておりました。この代車の車名は伏せさせていただきます。
私は以前の車たちも5年~8年と、比較的?かどうかは分かりませんが、多少長い?サイクルで買い替えをしておりました。(自分の解釈ですw) 今回、ビビリ音がしたり、前回のGolf6GTIの楽しさ等が恋しく、次回はGolfRが欲しくて狙っている日々でございます。今回は、ビビリ音などの悩みから、早い買い替えも考えていたのが正直なところです。
 今回、ある代車をお借りし約1週間乗りました。代車を運転しての感想は特になく、レンタカー感覚でおりましたので足代わりでインプレ等、考えることもなく。本日、愛車のPASSATが修理から戻り、ディーラーを出た瞬間の感覚に感動いたしました。静けさは当然ですが、重厚さ、走行のフィーリング、オーディオ、ブレーキタッチ、優越感、これまで慣れて忘れてしまった色々なものが再確認できてビビリ音の解決よりも自分にとっては収穫が非常に大きな1週間となりました。隣の芝生は青く見えるとはよく言ったものです。そのとおり・・・自分の置かれている状況、足元は良く見直さないと良いものも白黒になってしまう。反省を含め、長く乗ろうと意思を固めた本日でした・・・
Posted at 2018/10/04 15:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

ISWEEP車高調 車高状況について

ISWEEP車高調 車高状況について 車高調整は非常に難しいです。GLLF6GTIでは手軽に施工していましたが、大型のセダンになると数ミリで全体像が変化して見えます。セルシオ時代に30セルシオではエアサスでしたからスイッチで簡単ですが、ある希望の車高にすると極端に乗り心地が悪化したり、乗り心地を優先すると腰高に見えたり。
 今回のPASSATでは使い勝手は絶対必要! 特にコストコの駐車場スロープは角度が急でかなりのダウン車は擦っているようだ。下のコンクリにもかなりの傷あり、ダウン車に対する注意の張り紙もあったり。

現在の車高です。遠くから、角度を変えると、ダウンサス時代とさほど変化は感じられない。


しかしながら、数値的にはかなり変化がある。ダウンサスより約2センチアップしています。ラフに運転できるのもノーマルと変わらない。ダウンサスでは低くなったことで、かなり気を使って運転しておりましたが、Isweep車高調はノーマルと同じように運転できることが私には大きなこと。ノーマルで乗れば良いものを、我慢できない私は本当にバカだと思います。

 現在の車高です。

フロント

フロント指軽く斜め2本


リア


リア指軽く斜め2本


前後とも同じ。将来的に調整する場合でも数ミリづつ上げる方向。これ以上は下げないでしょう。
先日、コストコに行って緊張しながら駐車場スロープ使用しましたが、全く問題なしでした。

減衰力調整も1段柔らかくして試乗したところ、ほとんど純正のノーマルと変わらない固さでした。やはりイシカワエンジリアリングさんが調整した1段固い数値が一番マッチする気がします。また、走れば走るほど柔らかくなります。馴染むと乗り心地もかなり変化します。今後は固い方向に調整するかもしれません。

とりあえず落ち着き、乗り心地からハンドリング、走行時の感覚が別物になって、運転して非常に楽しいです。
先程、初めて高速道路を走ってみました。あの路面に張り付くような感覚は忘れられない。後席に乗車していた娘が「宙に浮いてるみたい」って言われて涙目になりました(笑)

Posted at 2018/08/14 18:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

ISHIKAWA ENGINEERING Isweep Suspension System SPORT装着

ISHIKAWA ENGINEERING Isweep Suspension System SPORT装着いよいよ車高調装着です。相談から注文、入荷から装着までの道のりが長かった・・・
この約2ヵ月間、色々と楽しみやら不安やらゴチャマゼ・・
でもその不安も吹き飛び自分の方向性に限りなく近い状況になりました。セルシオのビルシュタインBTS車高調、トムスアドボックス車高調や、GOLF6GTIのビルシュタインB16車高調、ザックスRS-1車高調・・みなそれぞれ長所、短所があって喜び、悩みなど入り交じり、またそれが楽しく完全に車高調にハマった自分です。
 今回は後席に乗る設定もあるので、街中、ワインディング・・気持ちよく。でも多少はスポーツセダンとしても走れる設定が私の方向性。

今回は3泊4日の入院で装着していただきました。私の都合もあったもので。今回、PASSAT B8用の設定のないIsweep車高調・・・約2ヵ月前イシカワエンジニアリングさんに相談をして発注。他社製品も非常に気になっていましたが、誰も装着していない製品の魅力、ネームバリューより好みの製品、これに拘りました。絶大な信頼のあるショップの製品でもあるから。上の写真は店舗の展示品です。実は今回、装着を依頼して預けましたから作業の画像全くなしw

 本日納車に伺い、平日でもあるのにピット満車です。車庫から出して確認します。


 車高は前回のアイバッハダウンサスから約1センチアップ。指約2本弱。絶妙な車高に仕上げていただきました。その設定まで相当苦労があったそうです。それは施工をするショップの担当同士の考えや私の考え、また外見を総トータルで考えて出した設定。使い勝手もよく、でも下がっているが上品。恐らく純正からフロント2.5センチダウン、リア2センチダウンぐらいでしょうか?


 今回、スプリングは当初Eibach ERSの設定でしたが、検討した結果、やはりHYPERCOにしたそうです。この選択も非常に難しい感じです。社長のイシカワさんが、色々と説明していただきました。難しくて半分程度しか理解できませんでしたが、その熱心さが乗って気持ち良いにも繋がると感じます。
フロントのバネレート7.1kg、リア4.5kg・・・この車では相当固い設定だそうです。減衰力は昨日、イシカワさんがが試乗テストを重ねて出した答え・・・フロント8段目、リア7段目。これがフロントの雑味を消す設定。(このダンパーはオイル、ガス充填等、通常と異なるので数値同じにしても減衰力は異なると思います。)
 これ走り始めて数m走行で別物の感覚に襲われます。そしてショップを出る段差で車高調独特の固さ、吸収、シャープな切れ、こんなセダンでも別物の車に化けます。固いけど吸収のフトコロの深さ、可能性が無限の感覚。現在は減衰力設定は慣らしのため、このまま1000kmは乗っていただきたいと言われています。相当固いですが、乗り心地は悪くない。ブレーキではフロント沈みません。でも吸収するフトコロは不思議な感覚です。


 今日は多少遠出しようと考えてましたが、昼過ぎからメチャ渋滞・・・お盆休みの渋滞が始まったようです。でもこのスペシャル感がタマラナク素敵。車高調整は簡単に考えていましたが、難しいので必ず来店して調整を依頼してもらいたい旨、話がありました。喜んで伺います~
Posted at 2018/08/10 15:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロント用MARS ホイールスペーサー装着 http://cvw.jp/b/2904393/42059842/
何シテル?   10/13 23:15
hisa4188です。超マイナーなVW PASSAT 2.0R-Lineを所有しております。前車はGOLF6GTIで、今は完全なVW信者でございますw 比較的社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KW DDC プラグ&プレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 23:07:10
VW504について… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 08:11:02
ビビリ音再発そして完治。。。かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 20:49:23

お友達

PASSATB8のオーナーの皆さん、色々と教えてください。
9 人のお友達がいます
JinちゃんJinちゃん * pangzipangzi
kame1000pkame1000p かずけんかずけん
フランちゃんフランちゃん tok3tok3

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
VW PASSAT 2.0R-Line所有です。超マイナー車です。まだ自分以外の2.0R ...
スズキ その他 スズキ その他
バイクも所有しています。超マイナー絶版車のスズキ GSX1400です。2007年度製でも ...
トヨタ セルシオ ヒサセル (トヨタ セルシオ)
7年所有しました。エアサスでしたが比較的シッカリした足回りで高速域でも安定し不安はなかっ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
初めてのセルシオ・・良かったです。これはeRバージョンでバネサスです。ブラックの本革内装 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.