• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月02日

マニュアルの勧め

マニュアルの勧め GW前に納車されたのは有難い事で、特に大きな予定もなく、天気も良いので毎日乗り回してます。

時には慣し中だという事も忘れ、ついつい回してしまいます。


乗っていて改めて思うのは、マニュアルは楽しいという事。
マニュアルにして本当に良かった。

今時自動運転、電動化の流れの中で完全に逆行しているし、昔のように燃費が良いからとか、速いからとかの理由も無くなってしまいましたが、「愉しい」これだけで選ぶ価値があります。

今は加減速の度に回転数を合わせていかにスムーズに繋ぐかを練習する日々です。
久し振りのマニュアルという事もあってなかなか難しいのですが、完璧にいったときの喜びはとても大きいです。

昨日高速で少し遠出もしてみましたが、高速では変速しなくなるので、その分楽しさが減りました。それぐらい今は変速そのものが楽しいですね。

因に今はアシスト機能が色々あってマニュアルも楽になってます。
坂道ではホールドしてくれるし、エンストしてもクラッチを踏めば自動で再始動してくれるし、ダウンシフト時は自動で回転数を合わせる事も可能です(スポーツクロノを選択した場合)。

ところで話は変わりますが、ケイマンはバックに入れる際、左にぐっと押し込む必要があります。
alt
1速と間違わないよう結構な力が必要ですが、外側に強く押すのは人間の体の構造上得意な動きではないと思います。

昨日バックに入れようとしていて、ふとある事に気が付きました。
これは左ハンドル用に設計されて、そのまま右ハンドルに適用されてますね。

左ハンドルの場合ですと、右手でぐっと引き寄せる形になりますが、これはそう難しい動きではありません。

ギアボックスが右ハンドル用に反転されてないというのは、外車に良くある事です。
オートマでもマニュアルモードは左にシフトさせる仕様を良く見ます。これも左ハンドル用の設計がそのまま右ハンドルに適用されてます。MINIやUP!もそうでした。

ま、そんな事もありますが、大きな問題ではなくこれから完璧なシフト操作を目指して日々鍛錬です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/02 12:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータスヨーロッパのミーティングし ...
ヒロ桜井さん

ようやくガンダム大地に立つ!!!
シロだもんさん

2/13)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日もぼっち飯「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

H1racing 2月9日 K4G ...
ハピワンさん

この記事へのコメント

2018年5月2日 12:44
こんにちは晴れ

MTドライブを楽しんでますね。
ATでいくらMTっぽいシフトができても、
クラッチを踏んでミートする感覚のシフトは全然違います。
(車歴12台のうち11台がMTだったのでよーく分かります。)
ワインディンなんかで両手両足のタイミングが上手く合うと「カイカーン」です。(^^)

前車(アルテッツァ)の6MTが同じシフトパターンでした。
Rはバックするのに前に倒すので最初違和感があり、慣れるのに結構時間が掛かりました。
Rに入れたつもりが1速で焦ったことも。(笑)

コメントへの返答
2018年5月2日 13:07
こんにちは☀

やはりMTは楽しいですねー。

11台MTというのは凄いですね。
私は過去1台だけMTでした。(カプチーノ)

ではハイパーさんもそろそろMTに戻りませんか?
皆でまたMTを盛り上げて行きましょう!

アルテッツァもそうだったのですね。
凄くやり難いと思うのですが、輸出があるからそちらを意識しての事ですかね??
2018年5月2日 17:01
718のMTのリバース、入れるのに力が要ります。
最初はエンジン止めたらリバースに入らないのかと思ったくらいです。
今では諦めてリバースは両手で入れてます。
両手なら大したことはありません。
911はそこまで固くないのですが。
コメントへの返答
2018年5月2日 20:59
黒トラさんコメント有難うございます。
凄いですね、911とケイマン両方お持ちなんですね。
これは理想ですね。あとM2があれば完璧ですね(笑)
同じポルシェでも違うというのも驚きでした。これも両方所有してるからこそわかる事ですね。
ケイマンはどうしてあんなに硬いのでしょう?
私もこれから両手で操作します。
2018年5月2日 20:39
こんにちは、はじめまして。981_2.7MT &3.8MTに乗っているソーラと申します。
718MT納車おめでとうございます。私は718には乗ったことはないのですが、パワフルで楽しそうですね!
Rに入れる意識より、最も左側(右ハンなら外側、左ハンなら内側)に持ってきて手前に置くイメージだとやり易い気がします。感覚的な表現で恐縮ですが。。。
また、718のOP設定の有無、981GT4からの流用の可否は定かではありませんが、ショーシフター化すると更に楽しくなりますよ〜。
型式は異なりますが、もしよろしければ今後とも宜しくお願いします。ペコリ
コメントへの返答
2018年5月2日 22:07
こんばんは。はじめまして。
コメント有難うございます。

凄いですね、ケイマン2台お持ちなんですね。
サーキットも楽しそうです。

なるほど1番左に置くイメージで操作すれば良いのですね。明日早速やってみます。
またショートシフト化もパーツがあれば将来検討してみたいです。

今後も色々と教えてください。
何卒よろしくお願い致します。
2018年5月2日 20:57
はじめまして。
718ボクスターとS2000 2台持ちですが、両方とも6速MTです。
リバース位置ですが718が左前、S2000が右後ろと逆なので、今でも間違えそうになる事があります。
718の方がストロークが大きくS2000のショートストロークが好みですがミッドシッブなので仕方ないですね、でもSモードのオートブリッピング良いですね。
やっぱりスポーツカーはMTですよね (^_^)
コメントへの返答
2018年5月2日 23:29
こんばんは。はじめまして。
コメント有難うございます。

718とS2000、良いですね〜。
しかも両方マニュアルで。
当然ですよね^^

やはり国産は手前に引くタイプですか。
718はやり難いですが、書きましたように大した問題ではありません。

718でも十分操作しやすいと思ってましたが、上には上があるのですね。

ダウンシフトはいちいちヒール&トーも面倒なので、Sモードを多用してます。
その為にスポーツクロノをつけたので^^
2018年5月2日 23:56
私は718ケイマンしか知らないのですが,最初はリバースに入れるのかたかったですね。1年ちょっと(2万km)経過した今はずいぶん軽くなったような気がします。人間の方の慣れもあるかもしれませんが,機械の方も全体になじんできたような気がします。

マニュアルシフトがお好きでしたら,高速道路でも練習できますよ。たとえば100km/h定速走行なら2速から6速までシフトできますし,6→4→6とか6→3→6とか,あまり意味はないけど6→2だって回転さえ合わせればOKかな。私は完全マニュアルでやりたかったのでスポーツクロノはつけませんでした。飛ばしシフトしたときにはレブマッチングがどうなるのか興味がありますのでよろしければ教えてください。
コメントへの返答
2018年5月3日 0:33
こんばんは。
コメント有難うございます。

ドイツ車は2、3年するとサスなども良い感じになって行くと聞きましたが、シフトもそうなのですね。
実はそうであって欲しいという淡い期待を抱いていたので、今回そう確認ができて良かったです。

また高速道路でもおっしゃる通り、シフト操作練習できますねー。
今度あえて走行車線、追越車線を使い分けながら加減速の練習してみます。

オートブリッピング機能は入れようとしているギアに合わせてくれるので、よっぽどオーバーレブするような状況でない限りどのギアでも完璧に合わせてくれますよ。

こちらこそ今後とも是非色々と教えてください。

プロフィール

「PDLS故障 http://cvw.jp/b/2904750/47514296/
何シテル?   02/05 14:35
T です。 ケイマン、カレラと乗り継ぎ、ポルシェ沼にはまってます。 しかし、車全般的に好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

純正レインクリアリングブルーミラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 15:59:45
エアコンフィルター交換(4回目)ボッシュ/BOSH アエリスト フリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 10:04:43
ポルシェ 718 ケイマン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 19:41:24

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
念願の911カレラを購入。 <オプション> PDK (651,000) スポーツクロノ ...
レクサス UX レクサス UX
嫁の車をUP!からUXに替えました。 UP!は私のサブ車になりました。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
'18年4月に無事納車されました。 2シーターミッドシップスポーツのマニュアル車、これ程 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation