6. LED ヘッドライト(PDLS+)
これも複数あるヘッドライトの選択肢で高いほど良くなっていきますが、本当に高すぎます。見た目も格好良いし、LEDがキセノンより明るいし、オートハイビームやハンドル連動で照射方向が動くなどの機能が付いて満足感は高いです。
実は買ってすぐにPDLSのオートハイビームエラーが出てしまい、現在修理待ちの状態です。今回は中古車屋さんが保証してくれるとの事で助かりましたが、でないと費用が高額になった可能性があります。
また本題と外れますが、一般的にポルシェはあまりごてごてとオプションを付けない方が安全ではあります。
ケイマンのときはアクティブエンジンマウントエラーが出て、修理費用が高額だったのですが、スポーツクロノを付けなかったらエンジンマウントが壊れる事もありません。
オプションを沢山付けるなら延長保証に入っておいた方が無難です。
7. ポルシェ・エントリー&ドライブシステム
これも一度経験してしまうとマストアイテムになってしまいます。
昨今当たり前になっている機能ですが、キーを取り出さないで良いのは楽だし、フロントのトランクも手をかざすだけで開きます。
一つ驚いたのは、キーに車両の設定が結びつくようになってますが、それ自体は珍しく無いのですが、ポルシェの場合シートやハンドルのポジションだけでなく、全ての設定(エアコン温度、音の設定、電格する/しない、など)が鍵に連動するようになってます。最初はそれを知らなくて、前のオーナーの設定になっていて、変更しても戻ってしまうので不思議に思ってました。
8. パークアシストシステム(フロント及びリア)
これもあるに越した事はないですが、無くても死にません。
「ポンポンポンポン」鳴ってうるさいですがキャンセルもできます。
9. 電動可倒式ドアミラー
これは自分の場合マストアイテムです。ドアをロックしたかが遠くからでもわかるので便利だし、狭いパーキングなどでいちいち手で格納するのは面倒、プラスあまり格好よくないので。
10. チルト/スライド式電動ガラスサンルーフ
内装が黒の場合、室内が暗めになりがちですが、ガラスサンルーフをつけるとシェードを開けるだけで開放感があって今回敢えて選びました。
リアエンジンなので、チルトするだけでもリアからのエンジン音、エキゾーストの音もより聞こえてきます。
因みにポルシェはサンルーフ前提で設計されているので、剛性に影響がなく付けた方が良いとユーチューブで言ってる人がいましたが、それは全くの嘘で、ボディー剛性は確実に落ちます。曲がって斜めに登るときなどボディーがミシミシいいます。サンルーフなしのケイマンでは無かったことです。
11. ヘッドライトクリーニングシステム
まだ一度も使った事がなく、使い方も知りません。。
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