• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

"T"のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

1周年記念

ケイマンが納車されて早1年が経ちました。

この1年間、色々と濃厚でした。

みんともさんと今まで行ったことのない、千里浜や
alt
富士山を背景に写真を撮りにも行きました。
alt

一番嬉しかったのは、Pちゃんの生まれ故郷、ストゥットガルトに行くことが出来たことです。
alt
アウトバーンの超高速走行はBMW5シリーズでの体験となりましたが、道路状況はよく分かりました。
スピード制限の違い、右側/左側走行の違いこそあれ、そんなに日本の道路事情と変わらない印象でしたが、やはり200Km超の世界になってくると、車の性能は数段上げる必要があります。欧州車のエンジン、ブレーキ、サスなどの違いはそういう所から来るのかな、と改めて思いました。

因みにアメリカはまた全然環境が違います。かなり前の話になりますが、卒業旅行でアメリカをレンタカーで横断した事があります。その際にスピード違反で捕まった経験もあるのですが、せいぜい100Km程度のスピード制限のまっすぐな道を長距離運転するのに快適な車作りになっていると思います。なのでサスも体に優しいふわふわとした乗り心地が好まれるのです。
スピード違反などは日本以上に厳しく取り締まりされている印象なのでスピードは出したくても出せません。
ただアメリカ人はドラッグレースが好きなので直線加速に拘ったマッチョな車もありますね。

日本はストップゴーが多く、高速に乗っても渋滞で動かない事が多く、出せてもせいぜい120Km程度。一方、異音や品質にうるさい人種なので、そういう車作りになっていると思います。

つまりそこそこ走って、品質の良い車作りになっていて、これが同じように100Km程度のスピードで走れば良いアメリカやその他の国には大受けしたという事です。

さてケイマンに話を戻して、Pちゃんの生まれ故郷では、ポルシェの歴史に触れる事も出来ました。
alt
そこで改めて感じたのは、ポルシェの性能は昔からレースで養われている、という事。

レースで結果を出すために必然的に開発されたのがMRやRR+水平対向エンジンというレイアウト。
alt
重心が中心近くにあって、車高も低く、エンジンも低重心であれば安定しない訳がないです。
ポルシェが世界中にファンがいるのもこうしたレースを中心とした車作りの姿勢が性能や評判になって知れ渡るからなのでしょう。
ただ名前だけで乗っていて本当の性能を知らない人も少なくないと思いますが。


この1年の間にサーキットで性能を試す事もできました。
alt
もちろん怖くて限界まで追い込む事は出来ませんが、十分過去車に比べて性能の違いを体感する事が出来ました。
それはもう全然違う世界です。サーキットでは正に水を得た魚状態でした。

そこにたまたま居合わせた、つなぎを着て結構走り込んでそうな86やシルビアも車の性能だけで撃破して帰ってきました。
姑息な手段ですが、オートブリッピングをオンにして走ると車と完全にシンクロして素人でもシフトワークはプロ並みになります。
ただ本格的にサーキットで走るのであれば、フルバケットでないとダメですね。

サーキットやワインディングで満足感が一番高いケイマンですが、その他好きなところで言うと、内装の質感があげられます。
alt
多分部品一つ一つのアプローチが違うのではないかと思います。
何か改善を行う場合でも、原価低減のためにやるのか、軽量化のためにやるかの違いなど。例えばウィンカーレバーもよく見ると中が空洞になっている事がわかります。
こんな細かいところまで質感を落とさずに軽量化してあるのです。

一方、そんなPちゃんも不満な面も多々あります。
E/Gが見えないのは私にとってはとても残念な事です。私は機能、性能を隅々まで知りたい方なので、本当は車体ごと全部バラしてボルトの一本一本まで見たいぐらいなのにE/Gすら見えないと言うのは辛すぎます。
その他ナビの使い勝手が悪すぎるのもあるし、期待していたスマホ連携も大した事は出来ないです。使いこなしてないだけかも知れませんが。
ボタン類が小さくて操作し難いのもあります。
普段使いには不便さは当然あるし、誰か乗せるにしても乗り心地は固過ぎ、騒音面もうるさいです。勿論この辺は最初から分かっていた事ですが。
911の方がそういう面ではバランスが取れているのかも知れません。

そんな事もありますが、ネームバリューと街中での人々の反応も含めた全体的な満足感はなかなか手放せないものがあります。

1点心残りだったのは、他のポルシェ乗りの方との交流が少なかったことです。来月から令和になりますが元号も新たに、この目標も含めまた充実したカーライフにしたいと思ってます。

Posted at 2019/04/29 13:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2019年04月15日 イイね!

ポルシェセンター長久手がオープンしました。

ポルシェセンター長久手がオープンしました。
ポルシェのディーラーが新たにオープンする事はあまり無いので、オープニングイベントに行って来ました。

こんなに沢山の胡蝶蘭を見たのは初めてです。

吹き抜けになっていて、展示車両は2階にありました。

池沢さとしさん(「サーキットの狼」の漫画家)がイベントで来ていたようです。

私が行った日曜の夕方はこういったイベントはすっかり終わっていて、人もまばらでしたが、記念グッズはしっかり頂いて来ました。
alt

新しくて綺麗だし、家にはこちらの方が近いのでディーラーを替えるか迷ってます。

Posted at 2019/04/15 19:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Myディーラー | 日記

プロフィール

「PDLS故障 http://cvw.jp/b/2904750/47514296/
何シテル?   02/05 14:35
T です。 ケイマン、カレラと乗り継ぎ、ポルシェ沼にはまってます。 しかし、車全般的に好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

純正レインクリアリングブルーミラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 15:59:45
エアコンフィルター交換(4回目)ボッシュ/BOSH アエリスト フリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 10:04:43
ポルシェ 718 ケイマン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 19:41:24

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
念願の911カレラを購入。 <オプション> PDK (651,000) スポーツクロノ ...
レクサス UX レクサス UX
嫁の車をUP!からUXに替えました。 UP!は私のサブ車になりました。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
'18年4月に無事納車されました。 2シーターミッドシップスポーツのマニュアル車、これ程 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation