• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinobbの"ミライース" [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2018年4月7日

LEDフォグランプキット 取付 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
始めに。
あくまでも私の純正オプションLEDフォグランプ取付方法となります。参考にしていただくのは構いませんが、自己責任にてお願いいたします。

少しでも不安な点が有れば、ディーラーやカー専門店にて取り付けをお勧めします。
こちらの作業に関しての不具合に関しても当方は責任を持てません。


◎ 電装系の交換、取付はショートを防ぐためにバッテリーのマイナスは外して作業をお願いいたします。


フロントバンパーを取り外します。
取付・取扱要領書などに明記して有りますので割愛させていただきます。

・コーナーセンサーは、バンパーカットをするので必ず、取り外して作業をお願いいたします。

◎ 外で作業をする場合は、バンパーを保護する為に不要な毛布や布団などで養生をして下さい。
私は、気にして作業をてもかなり細かなキズが多くバンパーに付いてしまいました。
2
写真では見づらいですが、カットする範囲や穴あけの位置も全て有ります。左右LEDフォグランプを取付するので両側カットします。

超音波カッターが有りません。バンパーをウエスか毛布でキズが付かないように電動ドリルでコツコツと穴を開けて行きました。
左右で30分ぐらいです。その後、カッターで修正、ヤスリで削るを左右します。
(個人で取付の場合はほとんど隠れるのでバリを取れれば良い思います。)

電気ドリルかインパクトドライバーで、ネジ取付3ヶ所とはめ込みガイド穴2ヶ所は、3mm → 6mm に穴を大きくして下さい。

エスカッション(外部カバー)取付、四角穴はカッターで出来るだけ正確にカットした方が良いです。エスカッション(外部カバー)のツメの引っ掛かりが悪くなります。


(尚、大きめのカッターで時間を掛けて、コツコツとカットする方が削りゴミが出ませんし、バンパーを少し洗って部屋で出来るのでその方がバンパーがキズ付かないので、私の経験からは良いと思います。)
3
助手席側、穴あけ後。
(四角穴、1ヶ所を忘れてました(T_T) )
4
助手席側、LEDフォグランプをバンパーに取付後です。

・ネジ3ヶ所、フォグランプ取付ガイド2ヶ所(写真では中央の上下)、エスカッション(外部カバー)4ヶ所。
・エスカッションの取付ツメが4ヶ所あります。
5
助手席側、エスカッション(フォグランプ外部カバー)
見ていただけると分かりますが、バンパーカットした部分は全く見えなくなります。

・エスカッションは、ツメ4ヶ所のみでのでバンパーカットは正確にして下さい。
(残念ながら助手席側のエスカッションはツメの引っ掛かりが悪く若干浮いています。写真では左下のエスカッション)
6
運転席側のバンパーカット
7
運転席側、LEDフォグランプ本体取付
・ネジ3ヶ所、フォグランプ取付ガイド2ヶ所(写真中央上下)、4ヶ所のツメ、エスカッションの受け4ヶ所
・エスカッションの取付ツメが4ヶ所あります。
8
運転席側、エスカッション(フォグランプ外部カバー)
見ていただけると分かりますが、バンパーカットした部分は全く見えなくなります。

・エスカッションは、ツメ4ヶ所のみでのでバンパーカットは正確にして下さい。

これでバンパーにLEDフォグランプ本体取付は完了しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントウィンカー球交換手順

難易度:

ヘッドライト球交換したが

難易度:

リアウィンカー球交換手順

難易度:

ライセンスランプ交換しました。

難易度:

ヘッドライト交換しました。

難易度:

ヘッドライト球をLEDに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Shinob(しのび)です。よろしくお願いします。 家族所有のミライースLA350S X “SA Ⅲ” 2WD(DBA-350S)をダイハツ純正流用などで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

台湾仕様ハンドルスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 01:36:33
台湾スイッチ 再び⁉️ その1 ハザード編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 01:33:00
台湾スイッチ 再び⁉️ その3 、4 ポジション、ハザード電源編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 01:32:54

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR シグナスさん (ヤマハ シグナスX SR)
前車が過走行気味となり、シグナスXを探しておりました。 タイミング良くある程度、カスタ ...
ダイハツ ミライース ミライース (ダイハツ ミライース)
ダイハツ ミライースを家族が所有しカスタムしております。(LA350S)
ヤマハ アクシス トリート トリートさん (ヤマハ アクシス トリート)
オヤジから引き継ぎました、2種原付きとなります。 2009年モデル プリーサーキャッチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 402 (スバル レガシィツーリングワゴン)
価格、税金、維持費、燃費を考えなければ、今までで最高の愛車でした。 ナビ、外装パーツオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation