• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-plumberの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

セカンドテーブル作成その1

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月14日
1
運転席はだいぶ快適な空間になってきたので、そろそろ嫁ちゃんと愛娘の為のセカンドテーブル作成に取り掛かる事にしました(o^^o)
因みに嫁ちゃんに頼まれた訳では無く、弄りが楽しくてしょうがない。
ただそれだけなんですけどね(笑)

今回の材はセンターコンソール作成の教訓から
日曜大工の余り物のシナランバー18ミリは却下!
(そもそも張り合わせの物なので、たまに5ミリ程度の隙間があり気付いてないと、トリマーでの面取り作業でコロが溝にハマりまっすぐに行かない!無駄なパテ補修作業が必要になる。あとセカンドテーブルを作るだけ余って無い!( ̄∇ ̄) 値段もそこそこ高いし。
さらに複雑かつ立体的な型取りが必要!
特にエンジンルーム周りとセンターコンソールの下あたり

という事で今回はMDFの9ミリ3尺×6尺(910×1820)をホームセンターから購入して来ました(o^^o)
なんで、フニャフニャの9ミリ?弱く無いか?と思うかも知れませんが、その訳は後程分かります(o^^o)

取り敢えず一番大きくて面倒で手間の掛かりそうなテーブル台から
1500×250ミリで切り出した材を型取りです(≧∀≦)
2
これは自作の型取り専用マシン!
マシンって程の物ではありませんが( ̄∇ ̄)

以前から日曜大工で使用しているもので、正確性にはかけますがある程度の精度はあり結構重宝してます。
尺がねや水平器を併用すれば精度は相当上がります。

ご参考までに。

3
そして材の切り出し&穴あけ加工です。
何で2枚あるかと言うと、助手席シートをフルリクライニング(フラット状態、愛娘のオムツ替えの時とか)したい時があるので、出来るだけシートに干渉したくない(可能な限り低く抑えたい)ので立体的な型取りと溝加工などを楽する為です。

画像真ん中の板が下板(最終的に見えなくなるので、上板の繊細な型取りの為の型紙として使用可能でダンボールなどと違い型写しの精度も向上します!
型紙として使用後に、エンジンルームのモッコリや干渉部分の型取りと切り出しをします。結構大雑把でOK)

画像下の板が上板になります。
下板で型取りしたので、平面的な精度はかなり良い感じです。
両サイドの大きな切り抜きはテーブルのザグリ加工を省略するための穴です。

写真撮り忘れましたが、ここの穴にトリマーで面取り加工してます。

4
先程の下板と上板を重ね合わせた状態です。

ザグリ加工無しの簡単作業でこうなります(o^^o)
当然、面も綺麗でパテ補修の必要も皆無です!
5
お次は下板と上板の張り合わせです。
接着は速乾の木工用ボンドと下板の裏から木ビス16ミリでの仮固定で。乾燥後に木ビスは取り除く予定

日頃の日曜大工経験から木工用ボンドの強度は信頼済み(圧力をかけると木材が割れるが接着箇所は無傷です)

接着面は強度を高める為に粗めのペーパーで面荒らし&綺麗に清掃しておきます。

で、接着作業!
ボンドのつけすぎ注意&気温注意です(≧∀≦)

因みに、この時の外気温はマイナス9度!夕方5時ぐらい
作業場はホコリの換気と車両へ頻繁に行き来するのでシャッター全開!

ボンド塗りぬり、いざ接着!

ん?なんかボンド硬くねーか?

ヤバ!寒すぎてボンド凍りかけてるー(^◇^;)
清掃に使った濡れタオルは既に凍ってましたー(≧∀≦)
急いで室内のファンヒーターの前に移動!

と言うバタバタで写真は一枚も撮れてません( ̄▽ ̄)

はみ出たボンドは乾燥する前に濡れタオルで綺麗に拭き取りします。
木工用ボンドは乾燥前なら簡単に水に溶けるので綺麗に拭き取れます!
乾燥したタオルやティッシュで拭くと最悪な事になりますのでご注意を( ^ω^ )

画像はドタバタ接着後の面取り加工、微調整のペーパーがけ&清掃後です(o^^o)
6
そして仮置き!からのタイムオーバー(≧∀≦)
LED照明も仮設置して取り敢えず今回は終了です。

次に作業出来る日まではここを眺めながら、どうしていこうか妄想する日々を楽しんで行きます。

その2へ続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デッドニング

難易度:

セカンドシート上にダウンライト埋め込みしました!

難易度:

アシストグリップ塗装

難易度:

フィルム〜ベッド

難易度:

棚とベッド製作です

難易度: ★★

リヤ デッドニング 断熱

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン 1.5インチダウンにチャレンジ https://minkara.carview.co.jp/userid/2905714/car/2515483/4725093/note.aspx
何シテル?   04/09 00:00
i-plumberです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。 これから皆さんを参考にコツコツ弄っていきますので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.