• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

車を乗り換えて

車を乗り換えて アクアに乗り換えるまでは、カローラランクスを16年間乗り続けました。
ランクスは本当に大好きで、ずっと乗り続けたいなーとも思っていました。
ハイオク仕様でリッター10も走らないNA190馬力近くあるエンジンは、以前乗っていたST-185 の3S-GEにも劣らない楽しさと、右足の踏み込みに見合ったトルクと馬力をいつも提供してくれました。

街乗りでは、「足りない」と思うことがあまりない、隠れた名車なんじゃないかなと、勝手に思っています。

車検がある度、大事に乗ってるんだから、税金高いのおかしいじゃん、エコじゃん、と思いながらも、13年間は故障もなく頑張ってくれましたが、13年目でサスからオイル漏れでCUSCOの車高調に変わり、マスラーに穴が空きBLITZのマフラーに変わり、16年目の冬にガソリンタンクの腐食によるガソリン漏れで再起不能となりました。

すごく寂しい気持ちになりましたが、16年も乗ったんだし仕方がないなと思う気持ちも心の片隅にはありました。

そして、同じようなハッチバックのアクアに乗り換えてまず思ったのは、「リニアじゃない」です。

踏んだ分だけ前に進まない、加速しない、ブレーキが感覚とずれてるなど、乗り手の感覚と車の挙動がどうしても合わないんです。

ドライブバイワイヤだからなの?とか、電子制御の賜物なのかとも思いましたが、それはキャブからFEIに変わったときの違和感と一緒で、すぐに消えていく(慣れていく)ことなんだろうな、と思うと、根本的なアーキテクチャが違うのではというところに考えが落ち着きました。
※キャブ仕様のリッターバイクの0からの加速は、なんとも形容し難い恍惚感がありますw

そういう車なんだ、と思えばすごく合理的な選択で、開発したエンジニアの方には頭が下がる思いです。

これからは、アクアの乗り方を自分に刷り込みながら、大事にしていきたいと思っています。

でももう一回、機会があれば、ST-185、TA-ZZE123のオーナーになりたいなーとも思っています。

ありがとう、ランクス。
ブログ一覧 | 徒然 | クルマ
Posted at 2018/01/11 02:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

140系とはさようならすることにな ...
ぴかフィル号さん

FIAT乗りからみたアクアの衝撃
トエルヴさん

アクア 乗り味は…⁉︎
Type Euro Blk.さん

ランクスという最高の相棒
きむ@野川の魔王さん

さよなら、アクアちゃん。
めろ爺さん

最後?の、ブラックアウト作業
ミルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アクア サイドブレーキカバーの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2905742/car/2515521/4639069/note.aspx
何シテル?   02/13 00:24
セリカGT-Four(ST185)、カローラランクスZ(TA-ZZE123)と乗り継ぎ、アクアに行き着きました。 もうしばらく(カローラハッチが出るまで)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メディアサービス TypeBlue Smart LEDキット30W HIR2 6000K  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 00:29:14

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアの後期型に乗っています。 出来るだけ自分で頑張ってみようと思っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.