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Sougenの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

フードトップ??/エアスクープ??

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年07月21日
1
モールの取り付け位置を変えて、吸気温度の変化を測定してみました。
測定条件は、出来る限り一定にしたいので以下の条件にしました。
・エンジンルームに余熱が無い朝の通勤時
・信号機が少ない平坦な国道
・クルコンで60キロ走行
・エアコンパネルの外気温度とobd2の吸気温度を比較
2
ノーマル状態
吸気温度は外気温度より10℃±2℃くらいでした。
基準値になります。
3
フードトップモール状態(ボンネット先端部)
吸気温度は外気温度より9℃±1℃くらいでした。
安定してましたが誤差の範囲か!?
4
エアスクープモール状態
吸気温度は外気温度より14℃±2℃くらいでした。
全然安定しません。
5
フードトップモール状態(ボンネット先端部よりやや上)
吸気温度は外気温度より8℃±1℃くらいでした。
・・・と言うより、外気温度より7℃か8℃の状態でした。
一番安定してました。
6
前回の取り付けは先端部過ぎて、被っていたので正面の風の取り込みを阻害してたのかも!?
7
色々試してみて、エアの取り込みはフロントマスクな当たって、せり上がった空気を正面の風が押し込んでる感じかな!?
当たり前ですがメーカー純正って良く考えられてますね!!
まぁ、今回の取り付けでエアダム効果が発揮され、吸気温度は下がり車速の伸びも良いようなので、この状態で行こうと思います!
(注意:今回の内容は流用したモールの効果を目視や感覚的に検証したものです。市販化されている専用パーツをどうこう言った訳ではありません。お金があるなら専用パーツを付けてみたい!!(笑))
8
エアダムの効果が感じられたので、次回はバンパーの下に何か付けてみようかな!?

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この記事へのコメント

2018/07/22 18:43:25
今日は。

高い方素直に延びるでしょう、頑張って自分の結論を。
コメントへの返答
2018/07/22 20:51:48
こんばんは。
いつもアドバイス頂きありがとうございます♪
パーツを自作する技術が無いので、流用という形で頑張っています!
データを取りながらのプチカスタムは楽しいし、クルマへの愛着が湧きますねぇ~(^o^)

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「[パーツ] #アルトターボRS NANIWAYA ORIGINAL EZ(イージー) https://minkara.carview.co.jp/userid/2905884/car/2515601/9518911/parts.aspx
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