• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモヨロの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

(BMW CIC)ROAD MAP JAPAN PREMIUM 2018に更新 vol.3

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2906200/album/448887/
作業日 : 2018年01月07日
1
 みんカラ先生には本当にお世話になっていますが、免許を取得、車を保有するようになって6年目ですが、1年目からお世話になっています。自分で投稿してわかったんですが、投稿するのって、とても大変な苦労なんだなって思います。皆さんとこれからもマイカーの素晴らしさを共有できていけたらと思います。

 本題です。画像ですが、まぁ和訳したらわかりますが、

「注文ありがとね。また更新するときに安くなるからウチのサイトにアカ登録しといたら?10パー安くするよ。レビュー書いてくれたらね。」

というような内容ですね。今回の更新とは関係ありません。ただ、vol.2で書き忘れましたが(テヘ)ゲストか今回登録者かアカウント所持者か選べます。私は登録しておらず、ゲストで登録しましたが、ご自身の一番良い方法で購入の手続きをしてください。

 メールには3つのPDFファイルが添付されています。

左:DVDに焼く手順
中央:アップデートの手順
右:ダウンロードの手順

です。右を開きます。
2
 著作権と個人情報保護の為、必要以上に伏せている部分があるかもしれませんが、ご了承下さい。この画像を確認していただけるとわかりますが、データのダウンロードには2種類の方法があり、ダウンロードマネージャーを使用するか、FTPでダウンロードするかです。私は両方試しましたが、好きな方を選んで構わないと思います。FTPの使用方法ですが、、、、
3
 って感じです。これ以上説明いらないと思います。使用したソフトはFileZillaです。

ちなみに、ダウンロードするファイルは3つあります。そして、

ここは本当に個人の判断ですが、

ファイル1. 4.7GB
ファイル2. 4.7GB
ファイル3. 2.7GB

確か、これくらいのサイズだったはずです。どれを展開しても、同じファイルです。4.7GBのファイルを展開しても、2.7GBのファイルを展開しても、

同じファイルでした。(カムバック時間)

まぁ失敗は学びとして活かされますから。ただ、どうして3つも用意したのか不明です。
4
 さてさて、ダウンロードが終了すればローカルの世界に入ることができます。メールにもありましたが、ダウンロードは48時間が制限時間です。私は正月の1月4日の24時位からダウンロードをはじめました。ええ、まさかのサーバー激混み時間です。35kb/s位のスピードで、ダウンロードに30時間かかると言われて本当にちびりそうになりました(汚)。
 ダウンロードしたファイルは、私はMacbook Proなので外付け光学式ドライブでDVDに焼きました。画像がなくてすみません。下記の通りです。


1.ダウンロードしたファイルを開く
→その中のDVD1、2、3が更新に必要な、DVDに焼くファイルです。

2.ブランクメディアをセット
→私は普通のDVD-Rを使用しました。

3.フォルダの”中身だけ”をブランクメディアにD&D

4.焼き込み開始


 です。ファイルを3つダウンロードした方は、ここでどのファイルにも同じDVD1,2,3のフォルダがあることに気づくはずです。どれか1つしか使いません。でも、自分の目で確かめた方が納得できますよね。是非、ご自身で確かめて下さい。方法は上の記載の通りで問題ないはずです。

 DVDが出来上がりました。みんカラに登録することを考えておらず、汚い字で書いた自分を責めています笑。
5
 いよいよ緊張の時間が始まります。ここで失敗すると、とっても長い時間がかかります。ガソリンも食います笑。落ち着いて作業に取り掛かりましょう。私のマップデータは2008年と、新年を迎えた今では10年前のデータです。ディーラーに行って更新をお願いしようした時「道って言ってももそんなに変化はありませんから、高い買い物になっちゃうかもしれません笑。」と言われました。本当にその通りです。ディーラーにお願いすればね。おそらく4万円強位?見積もりを出してもらっていないので具体的な額はわかりませんが、10年は長い年月ですよね。道はおろか、建物だって沢山建ちました。沢山壊れました。なんにせよ今回はDIYですから関係ありません。新しい地図で駆け抜ける喜びを体験しようじゃありませんか。さあ更新します。
6
 夜勤明けだったので、寝ながらの作業で真っ暗になってしまいました。普通の車ならシート倒して寝てれば良いんですが、Z4なので気絶に近い状態で時が過ぎて行きました笑。

 冗談はさておき、ここから長くなります。落ち着いて作業して下さい。一つのミスもしないように進めて下さい。Time is MONEY.です。結果ディーラーに出した方が安いし早かったなんてことにならないようにしましょう。

 DVDを挿入したら、「地図データがあります。更新しますか?」的なことを聞かれた後、アクティベーションコードを入力する画面に変わります。アクティベーションコードはメールのPDFに書いてありますので、それをリモコンでクルクル回しながら入力します。
 注意点です。大まかには指示通りに進めれば何も問題はないかと思います。しかし、途中で読み込みに失敗することがあります。ここで


絶対に「中止」しないこと。


 今回、私はどの場面でも「中止」を選択しなかったのでわかりませんが、中止するとなにやら面倒なことになりかねないようです。しかし、私も更新途中で「ゥイィイン」とiDriveがサヨナラも言わずに閉じ、「ウィイィン」と再起動しました。血の気が引きまして

「DVDには新しい地図の情報がありませんが、このままま更新しますか?」

的なことを聞かれました。大丈夫です。中止せずにDVDを取り出し、また挿入すれば途中から更新が再開します。新しい地図の情報もあります。おそらく、ここで中止を選んでしまうと、DVDは3枚とも読み込ませなければならないが、地図情報は更新されないんだと思います。

理由→中止を選ぶことによって、それまで更新しようとしていた地図データが破棄される為。

…だと思います。詳しいことはわかりませんが、おそらくディーラーでは教えてくれないんじゃないかな笑。
 DVDが途中で止まってしまったときは、そのDVDを取り出して再度、読み込ませます。読み込まない場合はデッキのボリュームボタンを長押し(確か10秒位)して、強制終了(電源off?)します。再起動したら、”更新途中のDVD”を入れます。1なら1。1の更新途中で次の2を入れても読み込まないはずです。まとめると

《更新途中でiDriveがクローズし、更新が止まったときは》
1.タバコに火をつける。
2.DVDを再挿入
3.それでも読み込みが開始しないときは、ボリュームボタン長押しし、再起動ののち、再度DVDを読み込ませる。

です。これでも更新が再開されないときは火を消して下さい。おそらく、DVDの焼き方、またはファイルの破損です。その為、ファイルをダウンロードするときは後戻りできない(ダウンロードに48hの制約がある為)ので、rarファイルは2つ以上、ダウンロードしておきましょう。安全策です。そして、DVDを焼く際に他の方法を試して下さい。失敗となる多くの原因としてはDVDの焼き方に問題があるようですが、指定通りImgBurnのISO9660設定で焼くなど、メール添付のPDFを参考にするなどして下さい。
7
そんなこんなで更新が完了しました。iDriveなんて壊せたもんじゃないので、それこそ「なまら」嬉しかったです(from Sapporo.)。…どちらかというと安堵のほうが正解かな?「ほっ…」としました。時間を見ていただければわかると思いますが、4時間近く車に居ました笑。エコノミー症候群なりかけです。
8
 10年前にはなかったMOPもしっかりと載っています。しらなかったんですが、建物を選択すると、階層化されて、入っているテナントまで出てくるんですね。知らなかったです笑。

 これで今回の投稿は終了です。最後までご覧になって頂き、本当にありがとうございます。何度もしつこいようですが、作業は自己責任でおこなって下さい。今回私はSEの友人D氏に協力してもらった為、パソコン上の作業は特に問題なく進めることができました。また、D氏は英語にも強かったので助かりましたが、英語が苦手な方や海外サイトでの通販、パソコンが苦手な方は控えた方が良いかもしれません。しかし、作業内容としてはそれほど難しいことはありません。落ち着いて作業すればクリアしていくことができると思います(私は何度もD氏に「いいから落ち着け!」と言われました笑)。ディーラーに出せばお金はかかりますが、確実です。所要時間もおそらく早いでしょう。こういうのは根気よくゆっくりと時間を設けて行うと良いかもしれません。

 やはり日本車よりは維持費がかかりますよね、欧州車って。でもなにものにも変えられない個性や良さがあるから、やめられませんよね!笑。
 これからも沢山更新していきます。次はe89にはありがちなルーフからの異音の対処法などを検討中です。みなさん、みんカラ初心者ですが仲良くしてやって下さい。よろしくお願いします。
その他の写真

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

panasonic CN-HDS965TD

難易度: ★★★

リアブレーキローター交換とパーキングブレーキ調整 その2

難易度: ★★

Golf7 用が流用出来ちゃった!

難易度:

Z4 アドバンレーシング

難易度: ★★★

ビルシュタイン,アブソーバー交換

難易度:

仏壇磨きでリムゴシゴシ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター (BMW CIC)ROAD MAP JAPAN PREMIUM 2018に更新 vol.3 http://minkara.carview.co.jp/userid/2906200/car/2515949/4592753/note.aspx
何シテル?   01/07 20:39
e89  23i乗りの北海道人です。BMWのFR 50:50は北海道の冬を越えられると信じています。車に限らず、様々な趣味がありますので、車をはじめとした話で皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットの隙間の見栄えをよくする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 21:21:40
フールからのギシギシ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:59:50
インテリアパネルラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:41:37

お友達

e89 Z4を所有しています。北海道は札幌市です。派手なカスタムなどはしない予定ですが、同車にお乗りの方、オープンエアの恍惚感を共有できたらと思います。
3 人のお友達がいます
dai.fdai.f 悪魔のZ(4)悪魔のZ(4)
90ate90ate

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW e89 Z4 sDrive23iです。色はディープシーブルーメタリック、ノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.