• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TFなっつー。の"ヌイヌポチャン" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年1月7日

ぶつけてしまったリアバンパーを交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ども、TFなっつー。です

実は去年の11月の頭にバイト先にある室外機の台にリアバンパーが刺さっちゃいまして。ええ。絶望でしたわ…

ですがその日偶然ヤフオクでリアバンパーがめっちゃ安かったんでポチりましたw

てなわけで交換開始!
2
①まず始めにリアゲートを開けた所にある左右1ヵ所ずつあるボルトを取ります(10のソケット)

②次にリアアーチ部のビス(青丸部分)とクリップ(赤丸部分)を取ります。
ビスは+ドライバで回し、クリップは-ドライバで矢印部分から差し込んでこじれば取れます。

③クリップはバンパー下部分にも4ヵ所あるんでそれも取って下さい

あ、もちろんもう片方もやって下さいね?
3
①そして次にナンバーの下部分を開けます
マイナスドライバで隙間部分に差し込んでこじれば簡単に取れます
外すと牽引フックを取り付ける穴があり、その左右にボルトがあるんでそれも外します。(ソケット10)

あ、あと自分の場合ナンバー外しています。外さずにリアバンパーを外す方法もありますが、リスクが大きい&やりづらいので一度外すのをおすすめします。

②これでリアバンパーが外せますが、外す時はバンパーの左右を上に一度上げてみてください。そうすると爪と爪が外せます

③外すとカプラーが2つあるんで外します
外しづらい時はプライヤーなどで挟むと簡単に外せます。

④バンパーを完全に外すとこんな感じです。

次にアンダーグリルを外す作業です
4
リアバンパーとリアアンダーグリル&配線を分ける時は、+ネジやプラスチックの留め具を外せば簡単に取れます。(バックライトは外さなくて大丈夫です)

あと、ナンバー灯を忘れずに外しましょう!
5
はい、付け終わった画像です
ちゃんとナンバー灯にカプラーが付いてるか確認しましょう!

確認したら取り付け作業です
6
バンパーを付ける前に、3/8の画像②の2ヵ所のカプラーを付けて下さい

付け終わったら、
①まずはある程度はめてみます。

②はめたらバンパーを下にやって爪と爪を付けます。

付いたかな?と思ったら一度少しだけ引っ張って外れない事を確認して下さい

ズレていたりなどしていたらもう一度バンパーを外して付け直しましょう!
7
そしてビスやクリップ等を全て元の位置に取り付け、ナンバーを付ければ作業終了です!

あ、最後にバックライトとナンバー灯が点灯するか確認しましょう!
点灯してないと大変な事になってしまうので!

てなわけで以上です!説明下手くそで申し訳ありませんが少しでも参考になればと思います!

それでは!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SWKエアスクープ取り付け

難易度: ★★

スイスポくん翼を授ける③

難易度: ★★

リアスポイラーサイドガーニッシュ取り付け

難易度: ★★★

スイスポくん翼を授ける②

難易度: ★★

台湾製リヤゲートスポイラー

難易度:

リアドアノブガーニッシュとCピラーパネル取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜道中でギヤが入らなくなってしまうというトラブルが起きてしまいレッカーされました…
プッシュロッドの破損なのかはっきりとは原因は分かりませんがこんな形でお別れになるとは…とても悔しいです。」
何シテル?   04/29 18:02
自称時代遅れの底辺の底辺絵師の「TFなっつー。」です よろしくお願いします! アメブロやってますんでこちらもよろしくお願いします→ https://am...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ キザシ スズキ キザシ
他の人と被らない車を探し求め行き着いた先にあった車。 スイスポは車検通ったばかりだという ...
スズキ スイフトスポーツ ヌイヌポチャン (スズキ スイフトスポーツ)
k12マーチ乗りになる筈がスイフトスポーツになりました(いい個体が見つからなかった) ほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation