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2021年10月24日 イイね!

ジャンプスターターの入手検討

1週間乗らないと、バッテリーが上がるようになって来て、バッテリーを買い直さないといけないのですが、どうせならこの機会にジャンプスターターを試してみたいと思って、色々な製品を探してみました。

結論、日本製ほとんどないやん。

バッテリー本体は、性能差はあると思いますが、ほぼ全て中国で作られたものでした。

頑張れ日本!ですよ。

日本メーカーとして売られているものは、日立、セルスター、プロテクト、メルテックがありました。
Amazonやモノタロウで探すと、日立とメルテックは買えるけど、他2社は取り扱いが無い模様。よく調べると、製造元は別の会社だったりOEMっぽい状況だし、安心の国産なんて言えるほどハッキリしてないようです。

じゃあ、海外製ということで、探してもほぼ中華メーカーで知らないとこばかり、オランダのPhilips、中華系で唯一知ってるankerはどうだぁと、探したら売り切れとか取り扱い終了。

ジャンプスターターの流行りのデザインはカシオのタフ系プラス赤らしく、ちょっと避けたい気分。





散々迷って、2つまで絞り込んだのがコレ




お値段はどちらも、他に比べてお高い。

空気まで入れられるUTRAIのものと、日立のもの。UTRAI選んだら、ロードスターのエアコンプレッサーと入れ替えできる点ではあり、なんか重そうだけど。デザインが好みなのは日立、お値段は好みではない。

今年に入って、ブースターケーブルで3回ほど充電したことから、活躍することは確実だけども、大人しくバッテリー交換したら2年ぐらいはお世話にならずに済むことも実証済み。

悩ましいですね。


Posted at 2021/10/24 06:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月15日 イイね!

楽しい

趣味のクルマです。
屋根を開けてしまえば、陽気になれる!
Posted at 2021/10/15 02:43:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年07月24日 イイね!

タイヤ・ホイールサイズについて

タイヤ・ホイールサイズについて## タイヤ
純正サイズは、
205/50R 16inch
205/45R 17inch

### 主なメーカーとタイヤ
16インチのもののみピックアップ
※はメーカー内でのウェット性能が高い方

* ミシュラン MICHELIN
pilot sport3 ※
pilot sport4 ※ 但し、輸入もの

* ブリヂストン BRIDGESTONE
potenza RE-71RS
potenza S007A ※
potenza Adrenlin RE004 ※

* ヨコハマ YOKOHAMA
ADVAN FLEVA V701 8.7kg※
ADVAN NEOVA AD08R
ADVAN A052
BluEarth-GT AE51 ※
BluEarth-A
DNA ECOS

* トーヨー Toyo
PROXES CF2 ※
PROXES R1R ※
PROXES R888R
NANOENERGY 3 PLUS

* ダンロップ DUNLOP
LE MANS 4
DIREZZA ZIII
DIREZZA DZ102 ※?

* ファルケン FALKEN
ZIEX ZE914F ※

* グッドイヤー GOOD YEAR
EAGLE RS SPORT S-SPEC
EAGLE LS EXE ※

* ピレリ Pirelli
CINTURATO P7 ※

* コンチネンタル Continental
ExtremeContact™ DWS06 PLUS

* フェデラル FEDERAL
EVOLUZION ST-1 ※
595RS-R
595
FORMOZA AZ01

* HANKOOK ハンコック
無し

* ナンカン NANKANG 台湾
NS-2
ECO-2+
NS-25 ※
NS-20 ※

* ケンダ KENDA 台湾
KR20 KAISER
KR26 VEZDA AST ※
KR30 VEZDA ECO ※
KR32 KUAVELA SL ※

* クムホ KUMHO 韓国
ECSTA HS51

* NITTO toyoタイヤの海外販売向けブランド
なし

## ホイール
pcd 114.3
5穴 5H
16inch x 6.5J
Posted at 2021/08/08 02:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月24日 イイね!

リアルゲッコー

リアルゲッコー


ヤモリのトレードマークは、アウディでしたっけ?

子供のヤモリがボディに張り付いてました。全然逃げないから写真撮れました!
Posted at 2020/08/24 01:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月11日 イイね!

断熱、遮熱について






ロードスターは、快適とか優しさ(ヒョーロン家風で言えば、コンフォートとかジェントル?)が足りません。そもそもそう言う味が売りじゃないので、割り切れば良いのですが、人は足りないモノを欲しがったり、羨んだりするものです。

御多分に洩れず、私も〜って事で、今回は来るべき2度目の夏に向けて、対策を妄想しておこうと思います。

【頭頂部暑い】
天板と頭の位置が近いため、日差しが強い季節は、屋根の下から頭めがけて、
もわぁ〜っとした熱がやって来ます。

みんカラの皆さんの対策としては、
・日差しのきつい日は、夜しか乗らない
・日焼け対策をしっかりする
・オープン時の風の取り込みサードパーツ導入
・天板内側にキャンプ用で使う保温マット、断熱マットをカットして貼る
・吸音用のマットを貼る
・カーボンミアータで、既製品を買う
https://www.carbonmiata.com

こんな感じでした。

デッドニングされてる方がRHTのルーフ剥がして加工したりしてないかなと探したんですが、見当たらなくて、これはハードル高いのかなと…。

天板は乗り降りで目に入る場所なので、綺麗な状態が望ましいとすると、DIYの器用さが要りそうです。
既製品を買う場合、国内では取り扱いが無さげなので、Quilted Hardtop Headliner PRHT (Premade material)
$139.00+送料で海外通販または、人柱覚悟で中華系でのお買い物

ここで言い訳を考えます。暑い中一回乗る度に、冷たいジュースを一本買います。帰りは温くなってるので、やはり1本買います。往復で320円余分に使うとして、40日ぐらい繰り返すと12800円が1年間の必要経費になります。
あれを買う理由には、ちょっと足りません。

仕方ないので、
あついなぁ、嫌だなぁという気持ちも一回50円ぐらいの価値という事にして考えたら、暑いので、ジュース買った+テンション下がったで合わせて、1回420円
16800円の理由が作れました。
もう、当たり屋かクレーマーの論理です(笑)

さらに、助手席に乗る方への気遣い経費を適当に足すと、1年目で元取るよという、インチキプレゼンの完成です。

とはいえ、やはりオリジナリティが欲しいと欲が出てきたら、ルーフ外側に何かするとか、内張のシートの表面に生地を重ねるとかありそうです。

【太もも暑い】
長時間稼働で、ドライブシャフト?ギア周り?関係なのか、センターコンソールが生暖かくなってきます。

皆さんの対策は、
・断熱材を挟み込む
・フロアマットのゴツいのに変える
のような感じでした。

こっちは、断熱かつ防炎の何かを採用。

今回の妄想はこんなところで〜
お読みいただきありがとうございます。

Posted at 2019/04/13 17:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「メモ
エンジンの掛かりが悪い
・セルモーター
・オルタネーター
・ヒューズ
・バッテリー
さてどれか?」
何シテル?   04/18 00:20
メーワです。よろしくお願いします。
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