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メーワの愛車 [マツダ ロードスター]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月10日
1
約6万キロ走行のプラグを交換。
だいぶ前に購入してたんですが、点火系パーツをDIYする勇気がなくて、ズルズルと伸びてました。

手順
1.バッテリーのマイナス端子外す。10mmのネジ
2.端子はビニールテープで巻いて絶縁。
(ビニルテープ無くて、絶縁手順はスキップ)
3.エンジンカバー外す
止めてる箇所は3箇所
4.プラグケーブルを止めている8mmのネジを外す
5.プラグケーブルを抜く
6.プラグ用のソケット(磁石付き)レンチで、プラグを外して、新しいものと交換。
7.プラグは手回しでいけるとこまで、回して、最後に22.5度締め込む
8.プラグケーブル戻してネジしめ
9.バッテリーマイナス端子通電
10.エンジンかけて確認
11.エンジンカバー装着
12.パワーウィンドウの初期化
13.時計合わせ、ドライブレコーダーの時計も
2
装着後、エンジン音が低音になりました。
ビックリ。

アクセルレスポンスや加速等に変化は感じません。メーカーは、燃費少し向上と謳ってましたのでちょっぴり期待。
3
プラグ交換
新旧プラグの比較です

外したプラグは、使った感はあるものの、
なんか問題なさそうな感じで、素人の私には判断できませんでした。
消耗品と割り切って、走行距離だけで判断することにします。

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