
四国自動車博物館 その他のクルマ達Ⅶ
今回はHONDA、SUBARU、Princeです😄
S500
ホンダ初の普通乗用車は、1963年10月に発売された2座スポーツカーのS500である。
当時の量産型には珍しいDOHCエンジン、駆動にはチェーンドライブを採用するなど、2輪で培ったレースの知見を惜しみなく投入し、最高出力44PS/8,000rpm、最高速度は130km/h以上を達成。
このS500から始まるホンダのスポーツカーの系譜は、その後カーレース界を席巻することになる。まさにホンダスピリッツの原点と言えよう。
生産台数は、わずか半年後にS600が発売されたため500台程度だと言われている。
Honda S800 [AS800E]
本格的に北米市場を意識しはじめたホンダはS600を進化させ、ホンダ・スポーツの完成形とも言えるS800を市販したのは1966年1月である。ボア、ストロークともに拡大され排気量791ccとなり、パワーは70PS/8000r.p.m.となった。圧縮比を下げ中低速を重視した扱いやすいエンジン特性となっている。数ヶ月後にはホンダSシリーズの特徴でもあったチェーン駆動からドライブシャフト駆動へと改められ、リヤサスリジッドに仕様変更された。
生産台数(デラックス仕様SM800、SM800C、'68北米安全基準適合仕様S800M含む)は1966~1970年の5年間で11406台である。
specification
全長 × 全幅 × 全高 3,335 mm × 1,400 mm × 1,215 mm
車両重量 755 kg
トレッド(F/R) - mm/ - mm
ホイールベース 2,000 mm
エンジン 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 791 cc
燃料供給装置 -
最大トルク 6.7 kgf/m/ 6,000 rpm
最高出力 70 ps/ 8,000 rpm
トランスミッション 4速MT
駆動方式 FR
生産台数 11,406台
スバル 360
1955年5月に発表された「国民車育成要綱案」に基づき、富士重工業が軽自動車の枠の中で実現させたのがこのスバル360である。富士重工業の前身が中島飛行機であるだけに随所に航空機の技術が見られ、特徴的な丸いボディも航空機の胴体と同様、卵の殻理論に基づくもの。
58年のデビュー当初はコスト低減を第一義とされてきたが、60年代に入って装備を充実し、後期にはスポーティーモデルも登場した。初期にはセダンのほかコンバーチブル、コマーシャルなど、ルーフの開くボディバリエーションも存在した。
specification
エンジン 空冷直列2気筒
排気量 356cc
最大出力 18 PS/4700 r.p.m
ブレーキ 前後/ドラム
最大トルク 3.2 kg-m /3200 r.p.m
最高速度 90 km/h

Prince Skyline Sport
45度吊上げたヘッドライトという個性的な造形で1961年東京モーターショーに登場。デザインはジョバンニ・ミケロッティ。日本車としては最初のイタリアンデザインカーである。プリンスグロリアのシャシーを使用し、エンジンはGB4型 直列4気筒OHV 1862cc 94ps 最高速度150km/hと当時、日本車最速を誇った。1963年5月、第1回日本グランプリに生沢徹が駆るスカイラインスポーツが参戦している。
1962年4月に販売が始まり、5シータークーペ(185万円)と4シーターコンバーチブル(195万円)を存在したが、車両価格が当時としては高価ゆえに60台余りの製造で幕を閉じている。展示車両はフルレストレーションを施し現存する車両の中でも美しい一台である。
specification
全長 × 全幅 × 全高 4,650 mm × 1,695 mm × 1,385 mm
車両重量 1,350 kg
トレッド(F/R) - mm/ - mm
ホイールベース 2,470 mm
エンジン GB4型
直列4気筒 OHV
総排気量 1,862 cc
燃料供給装置 -
最大トルク 15.6 kgf/m/ 3,600 rpm
最高出力 94 hp/ 4,800 rpm
トランスミッション 4速MT
駆動方式 FR
生産台数 60台あまり
(参考:四国自動車博物館HPより)
Posted at 2022/11/26 11:33:27 | |
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