• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっぱきゅうりの愛車 [スズキ ワゴンR]

スピーカーの雨宿り

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
以前アルパインのスピーカーを取り付けした時から気になってた雨対策。

やらなくてもいいっちゃあいいんだろうけど、もらったものだし長く使いたいよね〜ってことでいろいろ調べてたらこんなものがあるらしく。

売ってなかったら自作でもしようかと思いつつ、仕事帰りにオートバックスに行ってみたら売ってましたwラス1で。

ものは試しで買ってみました。2000円くらいでしたが、自作した方が安上がりな気がしなくもない(・ω・)



2
作業はいたって簡単で。

インナーバッフルにこんな感じで貼り付けるだけ〜。

だけ〜。

両面テープもはじめからついてるのであっという間です∠( 'ω')/

窓ガラスとの干渉ですが、全開の時にちょっと当たる程度でした。庇の上に窓ガラスが「ちょん」と乗っかる感じとでも言いましょうかw

ギロチン状態にはならなかったので、カットすることなくそのまま取り付け。楽チンだね(*'д'*)
3
わたしがつけてるインナーバッフルが、こんな感じで分割されるんですよね。

助手席側から取り付けしたんですが、分割できるの知らずに土台もとって作業してました。

庇をつけた状態で土台をつけようと思うと、庇が邪魔でして。
裏側のナットを抑えられないよ!
ってなってました。

もにゃもにゃ格闘してたら分割できることに気づきまして…。
土台とらなくてよかったじゃーーん。という結果に。

運転席側はすぐ終わりましたw
4
取り付けるとこのように。
ちょっとわかりづらいですが、奥に向かって庇がかかっております( •̀∀•́ )✧

これでスピーカーを雨水からちょっとは守ってくれるはず!

5
この波打ってるスポンジと万が一の落下防止につけるストッパーは使いませんでした(・ω・)

スポンジの役割を果たしてくれそうなものはもうついてるし、そうそう簡単には落ちないでしょうってことで。

庇だけしか使ってないことを考えると2000円は高いかな?でも安心と信頼のオーディオテクニカ産だし、良き良き!

ちなみにこの商品はAmazonで買うとちょっと高いようで。実店舗で買った方がいいらしいです。

これでスピーカーが長持ちしてくれればいいなぁ
(ฅ'ω'ฅ)♪



デッドニングマダーー??

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ALPINE リアモニター取付

難易度:

頂き物バックモニターご臨終のため交換

難易度:

モニター取り付け

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

外せる内装は外してしまえ! その7 センタートリム前半戦

難易度: ★★

12か月点検&リコール対応

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かっぱきゅうりです('ω')♪ カーオーディオが好きなワゴンR乗り。 2000年初期の頃のALPINEデッキのデザインがすこぶる好きです (*´ω`*) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria DEH-P01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 16:35:00
純正オーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 13:23:34
とうとうレガシィとお別れすることになりました(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 22:08:17

お友達

1 人のお友達がいます
kumanohanacokumanohanaco

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。 通勤で使ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.