• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっぱきゅうりの愛車 [スズキ ワゴンR]

2時限目:図工

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年05月25日
1
前回、ダンボールを使って箱を作りました。あれはあれで綺麗に?出来たんですが(本当に?)、強度等を考えてMDF板で同じものを作ってみようとチャレンジしてみました。


んで、木工するにあたって会社のSさんと話してたら、工具を貸してくれるという運びになり…。

ブラックアンドデッカーの工具を貸してもらいましたー!
まさかのドリルしか使ってないというほぼ新品状態のもの…。本当に使ってええんやろか( ´・ω・`)

Sさんありがとうごさいましたー!
2
工具があるとやっぱり作業効率が違いますね(*'д'*)

工具はいい仕事をしてくれますが、使う人の技術がついてこないという…。


窓をくり抜くのがむつかしいねー´д` ;

チリががったがただねーw


今回使用したMDF板は厚さ9㎜のもの。
大きさは900㎜×300㎜です。価格は516円。お安い!
このくらいの箱を作る分にはだいぶ余りますw

3
組み上げるとこんな感じに。

背面は全部塞がずに、少しスペースを空けて配線を通せるように。

背面の板はビス留めで。それ以外は木工用ボンドでくっつけております。


チリはランダムサンダーで削ってごまかしましたw

角も削ってそれっぽく。

この箱を置く場所は湾曲してるので、それに合わせて底面部分も曲線に削りました。厳密に合わせたわけではありませんがw

ランダムサンダーで削っていくとなんかそれっぽくなるから不思議!(^q^)
4
MDF板は水に弱いと聞いたので、ニスなんかも塗ってみたり。

ダッシュボード状態上に置くなら塗らなくてもいいとは思いますが…w
5
ちら。
6
コントローラーユニットのブラケット部分を入れて仮置きしてみましたの図。


おお?なかなかいいんでない?

ダンボールよりも少しスリムになりました。
7
いい塩梅に収まりそうだったので、この箱にカーボンシートをはります♪

ちなみにこのカーボンシートもSさんからいただきました…。何から何までありがとうございます(*'д'*)

左右から留めるビスもブロンズカラーを選んで多少目立たなくしてみたり。

おぉー!なんか一気にそれっぽく( •̀∀•́ )✧
8
ダッシュボード上への固定はマジックテープを使いました。

かーんせい!ワ———ヽ(・∀・)ノ———イ

日中と夜とで写真を撮ってみましたがどうでしょうか?工作が苦手なわたしにしては上々の出来だと思っております。

ただ乗っかってるだけと言われればそれまでですがw

しばらくはこのままでいこうかなーと思います(*'д'*)

工作は楽しいねー♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ipod配線

難易度:

フロントスピーカー 交換

難易度:

MVH-5500装着(102,900km)

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

カーオディオ取り付け

難易度:

iPod設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かっぱきゅうりです('ω')♪ カーオーディオが好きなワゴンR乗り。 2000年初期の頃のALPINEデッキのデザインがすこぶる好きです (*´ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファンベルト&エアコンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 09:59:04
ドアミラー純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 19:29:56
スズキ(純正) オーディオブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 07:55:03

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。 通勤で使ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.