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ばたやんーのブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

イーグル間に合わせのシャコタンに。。

8月頭に車検取得。
盆休みに脱純正していこうと思ってましたがまさかの盆休みは無いし13日のオールジャンルミーティングに行こうって話になり急遽シャコタンに。

毎日仕事終わりに日付変わるくらいまでガレージで延々と作業。

作業と言っても車高調作って取り付けとマフラー制作、フェンダーの爪処理くらいです。

最悪時間なかったら腹下直管にしようって事で車高調から始めました。

当初はまだ似合いそうな履かせるホイールが無くて、てっちんを加工に出そうと思ってましたが後輩くんが僕が持ってたスターシャークの8j9jとフォーカスレーシングの8j9jを交換してくれたおかげでホイール問題は解決。

オフセットとか気になってましたが結局シャコタンにした時実際に履かせんとわからないんでもしフェンダーぶち当たったりした時のこと考えて大急ぎで作業。。

フロントは全く問題なくクリア。






むしろ9jワンチャン寝かせずに入りそう?今度ケツと入れ替えてみて入るなら9j通しにします。

ノーサスでショートショック入れてとりあえずジャッキおろしたところ気になるケツはスペーサーなしでめっちゃいい感じ。






ただ爪がモロあたりなので爪とアーチモールの上部分だけ切って擦りました。



それでもモール破壊しかねないんで一応セリカから外して家の裏に転がってたバネを拝借。

モール破壊したら病むんで一旦モール付けずに試走。






タイヤが当たらないの確認できたので帰ってフロントちょっと落として車高はとりあえず完成!まだ全然高いけど。。

マフラーも間に合わせでケツまでシングルで作りましたが最後の最後に手抜きでタイコが斜めに付くと言う残念な結果になりましたが時間が無いので仕方ない。。笑






おまけにウール入りなんでツインターボ並に静か。笑

ウール入りは年取ってから用ですわ。笑


土曜日仕事終わりに大急ぎでモール取り付けとワイヤー出てるフロントタイヤ交換。

155 65から貰ってきた廃タイヤの同サイズに交換。。

フロントのスカスカ具合が気になる。

かと言ってフロントにゴツいタイヤ入れてもケツとのバランスが悪くなるんでさてどうしようか。

これも早めに対処します。。

とりあえず形になってお初イーグル!
チームの数名と岡山の吉備まで走りました。






足回りもソアラに比べて人権大有りプラスフワフワ純正シートのおかげで全くしんどくない。笑

足車のエブリィより乗り心地ええです。
ただリアサス柔らかすぎてアクセル踏んだらケツ下がりになるしリムとモールが当たってます。。

内装も割れ無し30万キロ手前なのに程度も良すぎて大満足。

インジケーターも付けてソアラにはない新しい雰囲気で一生乗れそう。笑

けどソアラの排ガス臭い車内、背中にフィットするバケットとケツが痛くなる感じ。
クッソ乗り心地悪いけど何故か居心地が良かった事思い出して乗りたくなってくる。。笑

結局一台じゃ間に合いません。。


あとソアラより全然吹け上がりのレスポンス軽いし加速もソアラより良い気がします。マフラーのせい??

足回りがガチガチ跳ねまくりのソアラと違って安心して踏めます。笑

改造車はチンタラノロノロ走るよりそこそこ飛ばして常に引っ張り高回転で走るのこそ至高だと思ってるので安心して踏めるのはありがたい。。

たまーに夜中ふとスイッチ入ってスローテンポな歌聴きながらノロノロ走りたくなる時があります。その時は自分の固定概念は折って、その時の気分を優先するけど。。笑


やりたい事は限られてるんでぼちぼちちまちまと変に壊したりしないようにイーグルライフ楽しんでいきます。




Posted at 2022/08/19 07:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月05日 イイね!

gx61 イーグルマスク やっと車検取得。。

いつからかレベルインジケーターに憧れ始め、付けて乗るなら垂れケツの61!

61が欲しいと思い始め、毎日毎日欲しい欲しいで探したりしてると思いもよらないところから格安でイーグルと出会うというとんとん拍子で事が進んでいったものの、なかなか出費が重なり気付けば手に入れてから1年3ヶ月放置。。






とりあえずエンジンかからんと言われてましたが燃料ポンプ交換、燃料タンク清掃、プラグを交換して無事エンジン始動。試走中エンジン止まってダイナモ死亡確認。

これも交換してエンジンオイル交換とブレーキオイル交換。

トランクの雨漏りも直して準備万端!!

せっかく綺麗にしてったのにソアラで61のフェンダーに突っ込んだり、タイヤラックからタイヤ落として凹んだり置いてるだけなのにどんどん痛めつけてしまいました。。笑






綺麗にしよんかボロくしよんかアレですがようやく公道復帰できました!!




とりあえず最初で最後のノーマル車高純正マフラー自美研仕様で走りましたがこんな状態では乗れません。笑



初代オーナーが大事に乗ってたのを買った方が5年放置。それを買った僕が1年半ぐらい放置したんで6年半ぶりの自由を与えられた爺さん車。笑

これからよろしくお願いします。
ソアラでは味わえんかった部分を楽しみたいと思います。

逆にソアラでしか味わえない部分もありますがもう仕方のないこと。。

やっぱ複数台いる!!笑

ワンカム純正5速!恐らく新車当時からフルノーマル。ノーマルしか知らない20万キロ超えのご老体を大事に面倒見ながら鞭打ってこの個体にシャコタン、族車とやらを感じて頂き若返らせていきたいと思います。笑

アレコレしたい事は妄想しまくってるのでどれから手をつけるか迷いますが先ず改造車は足回りから。。

ぼちぼち車高調からおっ始めます!
Posted at 2022/08/05 10:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月19日 イイね!

ソアラ ラストイベント

7月17日。ソアラの有効車検日最終日がちょうどイベントと言うことで気合入れて車作るつもりが手抜きのサフになってしまいましたがこの日は岡山へ!

ちょうどこの日岡山のイベントと奥伊吹のイベントがあり本当は奥伊吹の方へ行こうと思ってましたがそちらは場所変更で遠くなり、流石に土曜の仕事終わりにすぐ出発して寝ずに走って日曜日も早めに出て帰らんと月曜仕事なのでキツすぎるのでやめました。。

結局三連休になったけん行けんことはなかったけど。。


岡山へ行くに当たり山口の子に連絡すると数台で来るとのことで合致して行くことに。

夜中と明け方走りたい欲強かったので2時半に出発。その前に仮眠を取るつもりが遠足前のウキウキみたいな感じになっていつもなら布団に入って1分ぐらいで寝れるのにこの日は1時間半ぐらい眠れず結局寝たの1時間半ぐらい。。笑


車も全然居ない、ちょっと肌寒いけど車乗ったらちょうどいいぐらいの最高の状態でした。

今回は我がチームから4台で出発。






のんびり下道でしまなみまで行き本州到着後すぐ高速降りて2号線走って東広島市方面へ。

2年半?ぐらい前の年末、九州行く時尾道から下関までオール下道で行った事とか車は違えどミカミオート行く道中を思い出したりしながら個人的に思い出多い2号線をひたすら走ります。

今まで結構いろんな地域走りましたが四国ってホンマに道が基本的に綺麗すぎて他の県とか行くとほんま道悪い!!笑

途中の山道でどえらい段差で車飛んだ直後アクセル踏んでも失速。。

ちょうど広場みたいなのがあってそこへギリギリ入れました。

ここで車止まるとか嘘だろ!最後のイベントやのにありえんて!!と思いながらセル回してもエンジンかからず。。

燃料来てない感じだったので燃料ポンプご臨終を疑いましたが異音もして無かったのでワンチャン端子抜けと信じてジャッキアップ。

プラスの端子が抜けてるだけでした。一安心。。

その後無事合流予定のパーキングまで到着。

同じ会場目指すであろう車もチラホラと。
この感じがたまらんねまじで!







山口組4台と広島の方1台と合流!
ほぼ寝てないとの事でここで仮眠するか福山SAまで行くか相談して寝るつもりは無い!との事だったので福山までランデブー!

調子乗ってパンパンしてるとすぐ水温上がる。。

あっという間に福山SAまで到着。






会場も近いのでここでスリックタイヤと化したツルッツルの9.5jのマーク1にフロント履き替えて久々の前後本履きになりました。

マックがあったので朝マック食べてウトウトしつつ1時間ほど待機。

そろそろ出ようって事で外へ出るとだいぶ旧車が停まってました。この感じ久々!!

同じ愛媛県内の方ともたまたまここでお会いして一緒に行くことに。地図見ながら行くの面倒なので他の集団について行く作戦でしたが一向に出る気配ないし入場で混んで暑い中待つのもえぐいので出発!







インター降りてからは静かーに。笑

会場まで近いけどまぁほんと混みすぎてわや!
途中はぐれたりしつつなんとか会場まで後一息のとこで鼠取り発見。。

道も悪いし全員来てなかったのでゆっくり行ってたので問題無し。。

で最後曲がるとこで事故処理車停車中。。

まさかの検問。。

ゴールド免許遠のくやんー。とか思いつつお巡りさんと会話。







とりあえずアウトっぽい車だけ停めてたみたいでソアラはバリバリハミタイなのになぜかハンドル全切りしてフェンダーに当たらんかったら許されると言う晴れの国独自のルールだったおかげでセーフ。。笑

すんません。言うてヘコヘコしよったら許されました。。笑

結局一台フルスモの車だけ切符切られて後は全員セーフ。。

その後イベント会場へ。

入場中アイドリングしてるだけで水温みるみる上がってボンネット開けてチマチマ前へ。

ようやく入場!!

思ってたより台数多くてビビりました。

今日はソアラも見せびらかしつつイーグルマスクのタイヤサイズとかどんぐらい下げれるかとか色々見てやろうと思ってましたが確認できた61イーグルは1台のみ。。

いや、少な!!
クレスタは多いのに。。

会場ずらーっと見回ってお久しぶりの方や初めましての方とお話ししてかき氷とたこ焼き食って最後一緒に来た皆んなで写真撮って再び出発。






場所がめっちゃ良かったここ!

天気も良すぎるほどで日焼けして真っ黒。笑

とりあえず再び福山SA目指しました。

インター手前が朝と比べ物にならんくらい混みすぎるのと信号の配置がクソすぎて渋滞で水温マックス一歩手前。。

水温計が壊れとるだけだと信じたい。。

インター到着してボンネット開けて冷ましたけど全く下がらない。

皆さん待たせるのも悪いしもう上り坂じゃない事祈って加速してニュートラルで走って冷ます作戦決定。

ボンネット閉めて走り出した瞬間マックスまで上がり点滅。。

堪えてくれやと思いながらニュートラルで走って冷ましました。。






真夏の昼はちょっと流石に乗れませんわ。。

見た目が見た目なだけに静かに走ってるとダサいので常に引っ張り気味に走ってますが普通に高回転気味で走るだけでみるみる水温上がるのはヤバい。。

福山SAでエンジン冷ましつつ人間の休憩も。

寝てないってのと暑いのと滅多に会わない人とお別れするのが嫌でなかなか出発できず。。

結構時間経って出発。
みんな寝てないのにご苦労様です。

お互い無事家帰れるよう願って出発。

ジャンクションでバイバイするまでお祭り騒ぎ。。笑

別れを惜しんでさよならした後は睡魔との戦い。。笑

モンスターイッキ飲みとかしつつ最後のパーキングでパシャリ。






ソアラさん4年間お疲れ様でした。

最初手元に来た時はザ放置車両って感じで内装外装機関全てボロボロ。

親父の協力もあって見た目は新車並みに綺麗なロングノーズのホワイトボディからスタート!

ソアラ乗るまでは静かなツインターボのクレスタだったのでNAのうるささが気持ち良すぎたものの燃料タンクの錆のせいで満足に乗れず。。

ちょっと乗ったら止まって10分放置したら再び走って止まっての繰り返し。。

結局燃料タンク切って掃除して止まる症状は治ったものの次はエアフロが壊れて走れず。。

それも直した頃にポーターテールのパネル作ったんかな?それと同時期くらいにマーク1買ってサイドモール埋めて2連ダクト製作。

一回白にまた塗ってAT卒業してMTになったのでその年に憧れだったレーシングカラーに。

ついでにマフラーも単管でほぼ曲がりないように作ったシングル出しに変更。

シェルカラーにした年の年末年始に初めて九州へ上陸。

どれだけ頑張ってもその土地の車には到底及ばない気がしました。。笑

正月明けに九州でデフロックしてもらいノンスリに目覚めました。ここからまた自分の中での族車の在り方というか意識が変わっていったかなー。

この年結局シェルカラーに満足せずまたもや仕様変更。

色変える前にメンバー上げも決行。

雑誌の撮影に呼んでもらったので大急ぎで作業して黄色単色にしたものの仕上げ塗りの時シンナーの量を多くするところをなぜか少なくしてしまいガッサガサになってやり直し。。笑

結局ガッサガサになった時の黄色と違うちょっと濃い黄色で綺麗に塗り直してバランス悪いゼッケンに130zのテールをボディと一体物で作って終わり。

黄色いケツに130zテールはマジでお気に入り。クソかっこよかったけどやっぱ気に食わんとこも。。笑

結局この仕様もゼッケンのバランスが悪すぎてやめました。。笑

香川の飲酒運転撲滅のイベントに向けてやる気スイッチが入りまたまた色変え。。

ゼッケンだけスプレーで塗ったのでアセトンで落としましたがそこだけガサガサの黄色だったんで濃い黄色に塗ったけど結果他より濃くなってしまい急遽誤魔化しで黄色とスカイブルーのファルケンカラーに。

これも青いケツが気に入らず結局今回のサフで終止符!!


4年間でめっちゃやったようであんまやってないような。。笑

事故は調子乗りすぎて香川で縁石乗り上げ事件とかっ飛ばしよる時急に車線変更してきたおばはんの軽四のドアマーク1のガリガリのリムでぐずぐずにしたぐらい?笑

ハミタイのおかげでボディ傷無しマーク1は事故る前よりリムのガリ傷マシになるという奇跡。。

大きな事故もなくトラブルは大きいことから小さいことまで多々あったけど廃車にすることなく乗れて満足です。

4年間自分でできそうな事はしていったおかげでだいぶ知識は付いたはず。

いろんな人の助けもありこうやって乗り続けることができました。

ありがとうございました。

この車を通して出会った方もたくさん。
色んな意味でありがとうソアラちゃん!

ボロボロにしてしまったんでいつもはテキトーに誤魔化してますが今回は暇潰しも兼ねて至る所綺麗にしてバカカッコええ車にして車検入れます。

絶対また乗りたいんで南海トラフとか世界情勢悪なってミサイルだけ落ちてこんといて欲しいかな。。笑

また手付けて行くたびに記事出すんで生存確認してやってください。笑

ありがとうソアラ!!マジで!!!!
Posted at 2022/07/19 20:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月18日 イイね!

ソアラ またまたまた仕様変更2

1の続きです。。





本当はアセトンで青色落として、テールをポーターテールに戻してパテ割れたとこ直したりして1つも悔いが残らないレーシングカラーに!


する予定でしたが色々時間やら金銭的な都合と全くこれ!ってカラーリングが思いつかず断念。。


とりあえず黄色のケツ気に入ってたので黄色にするかも悩みしたが、結局車検切れた後ボチボチ手直しするのでサフに決定。

イベントの前の週の日曜日にやる予定が前日に会社の飲み会があり、起きたら昼過ぎ+二日酔いでしんどすぎて無理でした。。笑

結局今週平日でやらざるを得なくなったので平日の仕事終わりに決行。




火曜日の夜マスキング。

水曜日の仕事終わりに前後パンパー以外塗りました。





下が砂とか言う最悪なコンデションなのでウマでもかけて塗ろうかと思いましたが時間がないので却下。。笑

どうせ色々外装触ったりしてまたサフ吹くのでサフも一回しか塗ってないしボンネットやらフェンダーも付けたままの大雑把レーシングです。。




助手席側はなぜかパンクしててサイドシルほぼ着地。。

自分の車なのでこのまま塗ってますが最悪な環境でした。笑

で、もっと最悪な事も判明しました。。笑

この日の為にコンプレッサーの水分除去とエアー圧調整するレギュレーターも買ってました。

コンプレッサー、サブタンク、レギュレーター、ホースリール、ソフトホース、ガンの順に繋いでましたがホースリールとレギュレーター繋ぐ側のオスの端子の中に恐らくドロバチが青虫入れて泥で蓋をしてるのに気付かず塗り始めてすぐガンに詰まったようでスプレー並の圧しか出ませんでした。。

そのまま強行しましたが最悪です。。

次は金曜日にバンパーマスキング。

サフは土曜日雨の中塗りましたがその時カプラー外してみると泥やらぐちゅぐちゅに潰れた青虫の臭いが周囲と顔面に付着。。

この時初めて原因知りました。

ウザすぎてドロバチが車庫に飛来するたびパーツクリーナーで撃退。

もっと大自然で巣作ったりしてくれ。。

できる範囲で掃除してサフ吹いてみるといつも通りのガンの圧くらいになったのでとりあえず解決。。


ただ腐った青虫の臭いなのかエアーが臭すぎる。。笑

今度からドロバチ対策しとかんといかんです。。


とりあえずバンパー乾いて装着。

ヘッドライトを先輩からもうあげると言われてお譲りした330のヘッドライトに交換します。

ほんまはバチバチレーシングカラーにして付けたかったけどちょっとはよ付けたい欲に負けました。。笑





なるべく角度付けたいけどバンパーの骨に当たってこれが限界。。

ロングノーズの角度を変えるかバンパーの骨の部分を削るか切るかせんと無理です。。

まずソアラのボンネットとバンパーの隙間が元々狭いせいもあってちょっと個人的に似合ってない気もしましたが角4より悪い気がしてこれで行くことに決定。

テキトーにステー溶接して完了!

ちなみにこいつは内側のメッキが錆び祭りでボロボロでライト付けてもめっちゃ暗い。。

けどシールドビームの味はたまらんね!!





左目だけ光軸狂いすぎて歩道を照らす歩行者に優しいマシンになってましたがイベント会場行く道中に直しました。。

結局今回もイベント直前まで作業。。
満足の行く結果では無かったけど一旦ここでソアラ物語は終了です。

内装外装機関全てボチボチ直していこうと思います。

次は世界で1番カッコええソアラにして公道へ戻って来たいと思います。。
Posted at 2022/07/19 10:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月15日 イイね!

ソアラ またまたまた仕様変更。。

俗に言う福岡仕様に憧れたものの最初はオートマだったので個人的にオートマで福岡仕様とかレーシングカラーはナシだったので最初はロングノーズだけで白単色。







ミッションが手に入りボチボチ派手にしていく下準備でポーターテール用のパネル作って2連ダクト作ってサイドモールも埋めてとりあえず白に。







オートマ卒業して晴れてシェルカラーの福岡仕様!!岡山の桃太郎伝説のイベントの前日の朝に完全。ライン取りに悩みに悩んで塗ったもののなんか気に入らなかったやつ。。








結局単色が恋しくなって単色にするついでにポーターテールから130zのテールに変更。車検で純正テールに戻せるようチキってパネルにしてましたが今回でボディと一体にしました。。






ゼッケンだけ入れましたがバランス悪すぎるゲキダサ仕様。。笑
この時は雑誌の撮影日の早朝完成しました。笑


ゼッケンが気に食わなさすぎて変えよう変えようと思いつつ、なかなかやる気とタイミングが無かったけど香川の飲酒運転撲滅のイベントでスタッフとして参加する時、会場の下見行って何故かやる気スイッチオン。。笑

イベント前に急遽変な色のシンプルすぎるファルケンカラーに。






迷走しまくり、毎回仕様変えた後も納得いかずで車がボロなっていく一方。笑

飽きるのもありますが納得してない部分が気に食わんのが1番の理由でコロコロ変えてきました。

7月の奥伊吹のイベントの日にちょうど車検が切れます。。

とりあえず車検は取るつもりもなく、ファルケンカラーのまま最後滋賀まで走ってボロボロになったソアラを時間かけてリフレッシュするつもりでしたが、先日プチナイツーに参加してまたまた急にやる気スイッチオン。笑

ちょうど梅雨入りして最悪な時期やし1ヶ月しかありませんが、なんとか集大成じゃないけど1番イケとる見た目にできるよう頑張ります。。笑

最初の白が1番ええとかクレスタが1番カッコええとか結構言われますが、もうそっち路線じゃないのねん。。

とりあえずロングノーズやら流石に今更変えれそうに無いとこはそのままにします。。

不眠不休でやったらできそうですが流石にその元気は無い。。

ある程度今の形のまま雰囲気だけガラッと変えます。


その気になれば腰は軽いので早速仕事終わって毎晩作業開始です。

どんな色使ってどうライン入れるかとかは特に決まって無いですが黄色いケツが大好きなのでケツは絶対黄色にします!!

まずは缶スプレーで塗り塗りした水色を落としていきます。

ランダムサンダーで削るか悩みましたがアセトンで落としていきます。







途中めんどくさ過ぎてケツの黄色の部分は青の上からサフ入れて黄色か直で黄色塗ってやろうかとも思いましたが新たに色入れた部分以外と色が絶対変わるのでやめました。。

青を全部落とします。。






アセトンとウエス大量に使って懐かしい姿に戻りました。



2へ続きます。
Posted at 2022/06/20 15:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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愛媛でボチボチと車触ってます。 乗り物手に入れた瞬間あーしよこーしよでノーマルで絶対乗れません。。 作業は基本雑です。。
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