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ともやんしの愛車 [トヨタ クラウンマジェスタ]

整備手帳

作業日:2018年5月18日

210系クラウンアスリートシフトノブ&シフトブーツ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いきなり完成写真から。
今度はシフトホール周辺部分との違和感ががが、、!
プラ感出すぎで安っぽいのよね。
2
Amazonから画像拝借。
わりと流用の定番だそうで、
品番:58808-12250-B0
カローラフィールダー用 シフティングホールカバー
とかなんとか言うそうな。
3
加工してくんだけど、皆さん純正のシフトノブに取付けてるそうで
真ん中の銀のプラパーツにシャフトが入るくらいの穴があるんだけど、
穴が小さ過ぎて純正シフトノブの下側逆三角形の部分がはまらない。→じゃあ削っちまえ!
的な感じだそうです。
4
自分はクラウンアスリートのこのシフトに組み込みたかったんでバラして加工します。
ちなみに、コイツはマジェスタ純正のシフトノブよりも矢印の箇所がゴツいんで穴削って広げても入んねーだろと判断。

矢印の箇所を外してみます。
5
するとこんな感じ。
新品バラす時ってめちゃ不安になるよねw
最初外れねーんじゃねーかと思ったけど、カタカタ動くんで上手く引っ張れば抜けます。

んで、この形ならちょい加工すればシフトブーツ側の銀のプラ部分にハマるんじゃね??

つーわけで、邪魔なプラ部分をカット!
6
①を裏返して剥くと②が取れます。
んで後はひたすらシコシコシコシコ……
頑張って削りまひょ。

ぶっちゃけ、こんな細かく細工しなくても
シフトノブ側の横に伸びてる爪も全部切り落とし→ブーツ側パーツの穴広げる
でokだった臭い。

はい、チキって細かく加工しました。
だって失敗したくないじゃん?
7
あとはパネル剥がしてシフトブーツを挟むだけ。
シフトブーツの裾についてるワイヤーはちょん切りました。
あっても付いたけど、パネルとの隙間がギリギリ過ぎて無理矢理抑えてる感じになっちゃうんで。

あとはブーツのシワとか調整するだけ。
8
ビフォーアフター
今度はパネルを同じような木目で統一しないとね。

ただ、同じデザインのシートが見つからないという…!
普通に黒かカーボンにするべきだったか、、

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