• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuma.kの"えくお" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2018年3月23日

車内のLED追加と手直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
皆さんの書き込みと同じように、私の えくお も 取説には謳ってあるところが点灯しなかったり、暗かったりしていました。
①足元:前席は点灯するけど暗い(調光しても暗い)後席は点灯しない。 ②センタコンソール内:暗い ③グローブボックス内:点灯しない ④ナビ両サイド:点灯しない ⑤グローブBOX上の空間?:とっても暗い(野生の蛍より)で、調べました。①前後席共:点灯部にカバーがついてました ② ①と同様カバーがついてました ③ ①と同様にカバーがついてました。 ④照明がありませんでした。⑤ ①と同様にカバーがついていました。
2
対応:カバーはすべて外しました。なんでついてたのでしょうね? ナビ両サイドについては、LED(エーモン青色)をインサートしましたが、点灯しても全く光が通過しないカバーであることが分かりましたので、ついていたものを取っ払い、百均のアクリル板を同型に加工して取り付けました。LEDはセンターコンソールのLED配線から分岐して電源をもらいました。(みなさん、参考になりました。勉強になります!!)LED本体はグルーガンで固定しました。カバーがついていたその他照明も交換して光量アップしたかったのですが、こずかいがたまってからにします。
3
どーせならと、ついでに、センタートレイにもLED(エーモン)をしこみました。カップホルダーに穴をあけて仕込みました。電源は、いまいち使い道のわからないグローブボックスの上の物入れ空間のLED配線より分岐しました。
4
こちらも ついでの工作です。ミラーの操作部。どーしてここはどっこかしこも暗いんでしょうね? ユニットを取り外し、LEDの配線用切り欠きをいれ、ダイソーのアクリル板(赤:着色用)と綿棒の入っていた容器(結構、透過性がよく光が拡散します)を張り合わせ、エーモンのLED(白)を張り付け、グルーガンでユニット本体にひっつけてみました。電源は運転席足元点灯用の照明から取りました。(もう少し小奇麗に再加工の予定です)すべて調光もばっちりでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フットランプとナビ横LEDの追加

難易度:

エアコンフィルターの交換

難易度:

フレームをブラックアウト塗装?

難易度:

ダンパーキット ノーマル化

難易度: ★★

ナンバープレート移設

難易度: ★★

SICKSPEED取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

fuma.kです。よろしくお願いします。 4輪を積極的に使うのは、当たり前 との持論の元 なぜか○ヨタの4WD(← でもさりげなくが好き)ばかり乗り継ぎ、初の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームランプ 電源分岐ハーネス 製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 16:44:52
オルタネーター不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 20:59:23
リヤバンパー外し&垂れたオシリのアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 21:37:39

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
家族会議の末、娘のパッソを家族でシェアすることとし、エクシーガ(えくお)は、泣く泣く売却 ...
スバル エクシーガ えくお (スバル エクシーガ)
スバル エクシーガに乗っています。24万キロを走ったエスティマにゆっくりと休養を与え、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation