• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒目のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

伊豆オフが終わったら…

8/31(日)、伊豆一筆書きツーリングで沼津から途中離脱した私は、
朝霧高原のまかいの牧場に行っていました。



ことの発端は、8/22(金)の深夜オフ
この時、美食倶楽部さんがここのピザを絶賛していたのです。
彼をして、
「レシピを入手して、お店を開きたい!」
と言わしめたその味を試してみたかったのです。



15:30頃、沼津からいったんR246で御殿場方面へ。
途中でr24→R469→R139と富士山の南側を回って行きました。
意外と遠回りだったのに驚き、しかも大雨に見舞われました…orz

16:50、魔界まかいの牧場に到着!


以前MR-S富士山麓オフで来たことがあるのですが、久々に行きました。


中には美味しそうな物がイッパイです。


目的以外の物もつい買いたくなっちゃいます(笑)


小腹が空いたので、串ベーコンを食べながらピザが焼き上がるのを待ちます。


夕食にはまだ早い時間だったので、ピザはお持ち帰りにしました。




まかいの牧場を後にし、富士スカイラインでまた走りを堪能♪
R138で山中湖まで行ったところで睡魔に襲われ、1時間弱の仮眠。
それから道志→宮ヶ瀬経由で帰ってきました。
日曜夕方&雨で流れ悪ーい!



21:30、無事家に帰宅し、レンジで温めて頂きました。

今回チョイスしたのは、牧場で採れたチーズ、ベーコン、ソーセージをトッピングしたミックスピザ。
食べてみると、これは確かに美味しい!
現地で焼きたてを食べたら、きっと更に美味しいんでしょうね♪



朝霧高原「まかいの牧場」、オフ会場に如何でしょうか?
Posted at 2008/09/06 09:56:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 温泉、グルメ | 日記
2008年08月31日 イイね!

伊豆一筆書きツーリングオフ レポその3

「伊豆一筆書きツーリングオフ」のレポート第3弾です。
オフレポ本編はこれが最後!
牧場の家での昼食から沼津で解散するまでを報告します。




12:30を過ぎ、一行は土肥Pを出発。
昼食会場の西天城高原牧場の家を目指して変態走行しました。







この日あまり撮れていなかった日本道路”攻”団メンバー、
よこよこさんぱんくやかず坊さんのお尻をたっぷり撮れました♪



12:50、昼食会場に到着。
以前、西伊豆お腹一杯オフの時にもBBQで使った場所です。


やっぱり良い景色だー!
前回より天気も良いです♪


今回はBBQではなく、レストランで昼食です。


さて、何を食べようか…?
メニューを見て嫌な予感が脳裏をかすめますが…


皆、メインの料理の他に、牛乳やソフトクリームを注文します。
当然私もソフトクリーム逝っちゃいました♪(笑)

甘くて美味しい~♪
ちょうど雲が出てきちゃっていて、妙に暗い写真になってしまいました…(汗)

そしてメイン料理はカレーライスをチョイス!

予感的中!テラレトルト味…(涙)

カツカレーを選んだ人は、カツを揚げるのに時間が掛かるのか、
やたら待たされたりして、悲喜交々でした。
食後の歓談風景をパチリ!

前回はふぉれすとさんを後頭部サングラスにしてしまう失態をしてしまいましたが、
今回はバッチリです!(爆)



味はイマイチでしたが、お腹を満たした一行は西伊豆スカの来た道を戻ります。
13:55、途中のとあるパーキングで休憩。


石碑によると、平和寺本山という所でしょうか?(追記:笹原パーキングだそうです)


こんな景色が広がっています。




一行はだるま山レストハウスまで戻り、どういうルートで帰ろうか作戦会議。
帰りは海沿いルートを帰ろうということになりました。
真城峠を超えるルート(?)を通って駿河湾へ出て、r17を海沿いに変態走行しました。









海沿いの道を変態走行している写真って始めて撮った気がします。
なんか新鮮で良いなぁ…



r17からR414に入り、沼津へ。
自分達はお腹を満たしましたが、車達はペコペコです。
我慢出来ない人はGSで給油♪

朝満タンにしていったのに、この日2度目の給油…
さすがにお財布に厳しいです…(汗)



それから一行は沼津ICに向かって変態走行。
ところが、私はとある目的を遂げる為に途中離脱し、沼津IC直前でR246へ右折!
ちゃんとお別れの挨拶もせず、スミマセンでした。
その後の様子は次回の日記にて♪
Posted at 2008/09/05 20:21:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 欧州HH団オフ | 日記
2008年08月31日 イイね!

伊豆一筆書きツーリングオフ レポその2

「伊豆一筆書きツーリングオフ」のレポート第2弾です。
だるま山高原レストハウスから土肥Pまで、西伊豆スカを楽しむ様子を報告します。



だるま山高原レストハウスに到着すると、欧州HH団の管理人Clio7010さんが待っていました。
これで参加者全員集合です。
暫くだべっていたのですが、やっぱり私はウズウズ…
汚れたフロントウィンドウを綺麗にして、フォーカスに乗り込みます。
はー@さんのBDレガシィの後を追って、西伊豆スカに出撃しました!

さすがはー@さん、皆さんからの噂通り、ムカつく程の速さです。
私がコースに慣れていない(言い訳w)のもありますが、全く憑いて逝けません。

フォーカス君に履かせているタイヤ、ピレリドラゴンは全てのコーナーで鳴きっ放し!(笑)
車をコントロールするのがスゲー楽しいです♪
1往復して戻ってきたら、タイヤはこんな状態でした。

現状ではまだ「ヒャーヒャー」鳴いている状態なので、まだまだ性能を使い切れていませんね。
もっと精進して「ギャーギャー」鳴かせられるようにならなくては…



今度はClioさんがばたやんさんを隣に乗せて出撃の模様。
まるるーてさんが後を追うみたいだったので、助手席に乗せてもらいました。
わたしにとっては、ルノークリオRSの走りを初体験です♪
それでは暫しの間、クリオRS同士のランデブー走行の様子をお楽しみ下さい。

















いやー、楽しかった♪助手席からでも車が軽い感覚が感じられます。
やっぱり軽さは重要ですね~♪

それと、その走りのシッカリ感にも驚きました。
まるるーて号の仕様を確認すると…
・足回り:ノーマル
・タイヤ:ミシュラン パイロットプレセダPP2

かなりのペースで走っていたのに、不安な動きや不快な突き上げは全く無く快適です。
タイヤもピレリドラゴンと同クラスのはずですが、ドラゴンが鳴きまくるペースでも殆ど鳴きません。価格なりの性能差があるということか…

まるるーてさんも、普段同じクリオRSを見ることなんて無いそうで、
ランデブー走行を非常に楽しめた様子でした。


Clio号のドライブレコーダーをチェック!
この日も楽しい走行動画を記録し続けておりました♪




それから一行は移動を開始。
西伊豆スカを全車で変態走行し、土肥Pにやってきました。
今度はここが基点です。


欧州HH団のオフ会恒例、全車並んでガバァ!

皆の日頃の行いが良いお陰か、超晴天です♪(笑)

日本道路”攻”団のBDレガシィ軍団も並びます。


ここで試乗大会を開催しました。
MM♪さんは色んな車に同乗して、動画撮影しまくりでした。

私もClioさんのクリオRSを運転させて頂きました。
左ハンドル右手シフトに戸惑いながらも、その走りに感動!
ざっと感じた所を挙げると、こんな感じでしょうか。
 ・車の動きが軽快。また、ハンドルを切る量と車体が動く量のシンクロ率が半端無い!
  ダイレクト感とはまさにこのこと。
 ・エンジンの吹け上がりが軽快。吸排気を弄っている効果もあるのかな?
  フォーカスSTだと、大排気量、5気筒、ロングストロークで、ゆったり回る印象があります。
 ・足回りを弄っている分、まるるーて号よりは跳ねる印象あり。
 ・かなりマッタリペースだったのにRE-11は軽く鳴くことがあった。
  ハイグリップタイヤなのに不思議な感じ。

また私のフォーカスSTも、Clioさん、MM♪さん、ばたやんさんが同乗体験、
まるるーてさんは自身での運転を体験しました。
如何だったでしょうか?



土肥Pに戻ってきて、ばたやんさんのゴルフGTIとエンジンルームを見比べ♪
欧州Cセグホットハッチでガチンコライバルのこの2台、
ゴルフGTIの綺麗なエンジンルームに比べて、フォーカスSTの素っ気無いこと…




さて、今回は土肥Pからの綺麗な景色で〆ましょうか。

次回は牧場の家での昼食から沼津までの帰路の様子をお届けします。
Posted at 2008/09/05 01:16:49 | コメント(10) | トラックバック(1) | 欧州HH団オフ | 日記
2008年08月31日 イイね!

伊豆一筆書きツーリングオフ レポその1

皆様、お待たせしました!
8/31(日)に行われた、はー@さん主催「伊豆一筆書きツーリングオフ」のレポート第1弾です。
小田厚集合からだるま山高原レストハウスに到着するまでの様子を報告します。



06:00、自宅を出発。
途中、GSで給油&エア圧チェックし、トリップメーターと燃費計をリセットして準備万端。

07:00、小田厚の小田原PAに到着。
ここに欧州ホットハッチ団日本道路”攻”団のメンバーが集結します。

ここで集まった勇者を写真左から順にご紹介!
 はー@さん 白BDレガシィ
 ばたやん13さん VWゴルフGTI
 よこよこ@BD5Bさん 白BDレガシィ
 まるるーて《》sportさん ルノークリオRS
 みゅうみゅう♪さん VWルポ
 黒目 フォードフォーカスST
 ふぉれすと@埼玉さん 青BDレガシィ(写真の外に停めています)

まずは小田厚を箱根方面に向けて変態走行。
敢えて走行車線をゆっくり走って、追い越し車線からぶち抜いていくMM♪号を激写!(笑)


変態は小田厚から箱根新道へ。
天気予報が雨だったお陰か、割と空いていました。


箱根峠から十国峠方面へ。
天気予報は外れて晴天の下、十石峠レストハウスの前を通過しました。




そして熱海峠ICから伊豆スカに入ります。
定番の料金所渋滞(笑)


伊豆スカもあの天気であの時間の割には望外に空いていて、かなり気持ち良く走れました。


伊豆スカを走っていると、何だか見覚えのあるMR-Sとすれ違い!
黒「あれ?ヘルニアさん?」



08:00、変態はスカイポート亀石に到着。
ここでもう一人の参加者と合流しました。

 ぱんくやかず坊さん 黄BDレガシィ(隠れちゃっていてスミマセン)

ここでだべっていると、先程すれ違ったMR-Sが入ってきました。やっぱりヘルニアさんです。
実はヘルニアさんから朝練お誘いメールを貰っていて、
「伊豆ツーリングがあるので無理&ヘルニアさんも一緒に如何ですか?」
と返信していたのです。
返事が無かったので、突然の登場にビックリしました。

ヘルニアさんが一緒に来るようなら、皆さんに紹介しようかと思ったのですが、
その間も無く次の目的地へ移動開始!
ヘルニアさん、スミマセンでした。



変態は伊豆スカを更に進み、冷川ICを目指します。


冷川ICで伊豆スカを出た変態は、r59を走って国士越へ。


以前に西伊豆お腹一杯オフの時にも通った道で、
その時にはらくたろうさんに置き去りにされた因縁の道です(笑)
今回、前方を走るのはまるるーてさん。
幸い(?)彼も私と同様にこういう道は苦手なようで、今回は付いていくことが出来ました♪

湯ヶ島の交差点を右折し、r59からR414へ。
更に出口交差点を左折してR136を西へ少し進み、船原にあるコンビニで休憩です。
時間は09:10でした。


ここで先程の国士越の感想や各車の走りの話題で盛り上がります。
更にこの後のルート取りを打ち合わせ。




変態走行再開!
R136を更に西へ、はー@さんおススメのSSS(スーパースペシャルステージ)を目指します。


SSSに突入!ここで私は前を走るMM♪さんの驚異的な走りを目の当たりにしたのでした。


このSSS、車線は無いものの、一応すれ違い可能な道幅の舗装林道なのですが、
前日の雨で想像を絶する路面の悪さで、落ち葉や木の枝が散乱し、
そのうえ所々に落石があります。
あんなのを踏んだら、足回りやホイールの破損、タイヤのパンクもあり得ます。

そんな路面にビビリまくっている私の前方で、
MM♪さんは猛スピードでコーナーに突っ込んでいきます。
何と徐々に離されてしまう始末で、その肝っ玉の据わりっぷりに俺涙目(爆)


そんな道を走っているうちにフロントウィンドウはどんどん汚れ、
木漏れ日が乱反射して視界は真っ白に…(汗)
乱反射を防ぐ為に偏光サングラスを掛けたら、今度は暗過ぎて見難いし。
とにかくこのSSSでは逝けてない走りの黒目でした。
路面が綺麗なら本当に楽しそうな道なので、いつかリベンジしてみたいです。



SSSを抜けると、そこはr18でした。
だるま山高原レストハウスまであと僅かの場所です。


だるま山高原レストハウスに向かって変態走行していると、
またもやヘルニアさんとすれ違いました!
まさかすれ違う瞬間を動画撮影されていようとは…(汗)



一行はこの後、だるま山高原レストハウスを基点に置いて、
だべったり、西伊豆スカドライブを楽しみました。
その様子はまた次回♪
Posted at 2008/09/04 02:33:28 | コメント(14) | トラックバック(2) | 欧州HH団オフ | 日記
2008年08月24日 イイね!

総火演のあとは…<誤記訂正>

8/24(日)、富士総合火力演習を見終わった後は、
冷えた体を温める為にラーメンを食べることに。
地元ひろさんおススメのお店を紹介して頂きました。



14:10、ひろさんの案内でお店に到着。


その名も太龍さんです。
ここは基本的に焼肉屋さんなんですが、地元の人は皆ラーメンを食べに来るそうです。


特製太龍ラーメンがおススメとのことで注文。
味は、味噌/しょうゆ/塩の3種類から、
辛さは、おさえめ/辛口/激辛/超辛の4段階から、それぞれ選べます。
私は辛さおさえめの味噌をチョイス!

見ての通り、スープは真っ赤っかです。
ボリュームもかなりのもの。

食べてみると、辛さおさえめでもかなり辛いです。
でも、コクがあると言うか、後を引く美味さがあります。
またタップリのもやしで幾分マイルドになっているように感じます。
具には、ゴロっとした牛スジの塊や、キムチが入っているところが焼肉屋さんらしいです。



このあと、明神峠→三国峠→山中湖→道志→宮ヶ瀬といつものルートで帰りました。
宮ヶ瀬の後に、モナの丘で月末恒例ジャズライブオフの予定だったのですが、
参加者が皆用事が出来てしまい、私だけ行くのもアレなので中止。
急ぐ必要がなくなったので山中湖で仮眠を取ったら、2時間も寝てしまいました(爆)
Posted at 2008/08/27 00:49:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉、グルメ | 日記

プロフィール

「雨降り始めて更に寒くなってきた。
こちらは去年と同じ駐車場で朝飯食べてます」
何シテル?   10/06 08:25
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     1 2
34567 8 9
10 1112131415 16
1718192021 22 23
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation