• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あべしたのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

EZOエンドレスラリー、競技開始

EZOエンドレスラリー、競技開始競技開始になった途端に、雪がちらついてきました。

天気がもってくれると良いんですが・・・
Posted at 2009/02/15 09:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年02月15日 イイね!

EZOエンドレスラリー

EZOエンドレスラリー只今、千歳のダート場にて、エンドレスラリーのレッキ中。

今回は、某チームのサービス隊として、現地入りしてます。
Posted at 2009/02/15 07:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年02月08日 イイね!

フレッシュマントライアルinSNOW2009

2月8日(日)に、千歳市の新千歳モーターランドのダートコースにて行われたフレッシュマントライアルに参加してきました。

フレッシュマントライアルとは、主にモータースポーツ未経験者や初心者を対象としたラリー形式を模したトライアル競技で、数回のSS走行の合計タイムで順位を競います。
その名の通り、フレッシュマンを対象としている訳ですから、ライセンス不要&競技用車両でなくとも参加可能、てな訳で様々な種類の車が参加しておりました。
クラス種別もちゃんとあり、駆動方式とタイヤの種類(スタッドレス、競技用スパイクタイヤ)で複数のクラスに分けられました。排気量区分は軽自動車を除いてはありません。

私にとっては、初めての自動車競技への参加となります。

早朝に同じく参加応募済みの友人数名と恵庭の道の駅にて集合し、そのまま会場のある千歳へ移動、会場入りしてから受付を済ませ、レッキ開始のアナウンスと共にレッキを実施。
これが終わったら開会式兼ドライバーミーティング。
そして競技開始です。
レッキ時には吹雪でコースがよく見えませんでしたが、競技中に天候も回復してきて、自分が走る頃には視界も回復、どうにかSS1を走り終えました。
その後、SS2、昼休みを挟んでSS3と続いたわけですが、天候不良による開始時間の遅れと、SS3終了時点でのコース状況悪化に伴い、予定していたSS4はキャンセルとなり競技終了と相成りました。



で、結果は・・・・

クラス11位(全16台中)


はっきり言って、『遅い』ですが、初めての競技にしては上出来かな。

とりあえず雪山に刺さってスタックしないように心がけたのと、不慣れな分だけアクセルを踏み込めなかったというのが、今回の結果の要因かと思いますが、車を壊す事無く済んでよかったかなと思っております。


多少は疲れましたが、次回以降も機会があれば参加してみたいですね。
関連情報URL : http://www.sekinen.com/
Posted at 2009/02/09 00:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年02月04日 イイね!

三菱よ、お前もか・・・

昨年末から日本の自動車メーカーのモータースポーツ事業からの撤退、休止が相次いでおりますが、本日(2月4日)、三菱自動車もダカール・ラリー(通称:パリダカ)からの撤退を表明しました。

以下、プレスリリースより転載。
==================


2009年02月04日

三菱自動車、ダカールラリーのワークス活動終了について



三菱自動車は、今後のダカールラリーのワークス活動についての方針を決定し、先に行われた2009年ダカールラリーをもって、ワークス活動を終了することとした。

三菱自動車は、1983年に同ラリー初参戦以来、通算26回参戦し、7大会連続を含む通算12回の総合優勝をおさめた。また、多くの勝利とともに得られた4WD技術を中心としたテクノロジーやノウハウは市販車へフィードバックされ、三菱車の耐久性能、悪路走破性能の向上に寄与してきたが、このたびの世界的な経済情勢の急激な悪化に伴い、経営資源の選択と集中を一層推進する必要があると判断し、ダカールラリーのワークス活動を終了することを決定した。

===================
転載ここまで。


やはりここでも経済情勢の悪化に伴う経営戦略の見直しが、競技からの撤退理由として挙げられております。
先に撤退を表明した他のメーカーと比較すると、今後も優勝を十分に見込めたであろうし、2005年を以ってWRCのワークス活動を休止し、ダカールラリーに注力していただけに残念でなりません。
が、それだけ経営状況が今後厳しくなっていくという判断なのでしょう。
会社が傾いたらモータースポーツどころではありませんから・・・。

せめて、今後もGr.Nを主体としたラリー活動を続けていって欲しいものです。
というか、三菱がラリーを主軸としたモータースポーツ活動を休止したら、国内モータースポーツ(ラリー、ダートラ、ジムカーナ系)は洒落にならない大打撃を被りますので。

早く冬の時代が過ぎ去りますように・・・。
Posted at 2009/02/04 19:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「インプレッサ、80000キロ http://cvw.jp/b/290778/41262564/
何シテル?   03/26 00:09
ども、北海道在住のあべしたと申します。 ヌルいミリヲタ兼アニヲタなぞをやっております。 周囲の車好きの友人の影響で、みんカラに登録してみました。以後、お見知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

鎌田選手がVABで全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:15:59

お友達

ラリーやモータースポーツ、車全般やミリタリーなど色々と興味のある方、お待ちしております。
気軽に声をかけてみて下さい。
28 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * taku(元ジムニー乗り)taku(元ジムニー乗り)
cuscocuscoみんカラ公認 555レプソルベルグ555レプソルベルグ
じゅんごろー★ミじゅんごろー★ミ れいぽんれいぽん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5Lのインプワゴンの後継車種として、またも1.5Lのインプレッサを購入です。 どの ...
その他 その他 その他 その他
TREK社製のマウンテンバイク。 タイヤはオンロード用に交換済み。 何となく自転車が欲 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
F型への年改直前に勢いで購入しました。 パワーが圧倒的に足りないとか、アフターパーツが少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.