• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あべしたのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

試乗のはしご、してきました。

最近話題の新車、それも2種類の試乗をしに、土曜にディーラーのはしごをしてきました。

まずは、ホンダが生み出したハイブリッドスポーツモデルのCR-Z。
カタログを貰うまで、Zの発音が『ズィー』だとは知らなかった(^^;

試乗したモデルはαのCVT仕様。

カタログスペックの馬力以上に、発進時の出足や加速の良さを感じました。
スポーツモードも少し試してみましたが、普段の街乗りじゃまず使うことは無いでしょう。
まあ、遠乗りとかワインディングをちょっと攻めてみるとかするなら、使いではありそうです。
その前にパドルシフトの操作感に慣れないと・・・
ブレーキはかなり効きそうです。
というのも、速度の余り出せない市街地の試乗でしたが、減速のために軽くブレーキを踏んだだけで、私の体がちょっと前のめりになる感覚がありました。
軽く踏んでこうなら、フルブレーキだとさぞかし効きそう、ということでスポーティーな走りにもかなり対応させたブレーキ設定なのかなと。

全体的には、やはりちょっと固めの足回りで安定した走りという印象がありますね。
あと、デザイン上仕方ないのですが、ルームミラーによる後方視界は余り宜しくないですね。
リヤシートははっきり言って荷物置き場か、チャイルドシート設置のスペースです。
この辺は割り切りつつt適度な実用性を持たせてますね。

お気楽に乗るならCVT、攻める走りをしたいとかCVTのカタログ燃費を超える低燃費走行にチャレンジしたとかなら6MTが買いでしょう。

あと、身長195cmまでなら運転できる車であると実証されました。(ここ重要)
車高の割にはドアが広めに開くので、乗降性は悪くありません。


次に試乗したのは、三菱のコンパクトSUV、RVRです。

初代、2代目のRVRとはネーミング以外の共通項はほとんどありません。
見た目の印象は、アウトランダーを縮めてギャラン顔にした感じというか。

で、試乗したのは最上位のGグレード。
これだけがパドルシフトを装着しております。
が、普段使いでは余り使わないかも。
シフトレバー側でもマニュアルモード時のシフトアップ・シフトダウン操作は出来ますから、
パドルシフトにこだわりが無ければGグレードでなくても良いかもしれません。
(他の装備の違いもあるのであとは好みですが)
試乗してみた印象は、全般的にもっさりした感じで乗り心地もちょっと柔らかめな感じがしました。
車高が高くてロールし易いのと、これに乗る前にCR-Zに乗っていたいせいか、余計にそう感じるのかも知れませんね。
パワーの方は排気量を考えればまあ標準かなと思いますが、車重がある分だけ、パワー不足に感じるところもあるかな。
車幅、車長を考えると、日常的な使い方での取り回しはかなりし易いでしょう。



とりあえず、方向性のまるで違う2台を乗り比べてみましたが、やっぱり新車って良いですね。
まあ、買えませんけど(をい。

どちらも完成度は高いので、ライフスタイルに会うならお勧めできそうですね。
Posted at 2010/02/28 18:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2010年02月20日 イイね!

初めてのマッサージ

昨日は札幌出張だったのですが、朝から車で移動していたのと、どうせ土曜は休みだし夜中に走るのも面倒だ、ということで札幌に一泊してきました。

宿は大浴場・サウナ付きのカプセルホテル
イメージとしては、設備の整った健康ランドだと思っていただければ。

でまあ、我が人生において按摩やマッサージの類をしてもらった事が無かったので、前から興味もあったしモノは試しにという事で、宿の休憩コーナーにあるマッサージをお願いしてみました。


結果、マッサージの先生曰く、「全身の凝りがひど過ぎて、一度マッサージしたぐらいでは凝りをほぐしきれません。」


肩こりは自覚していたのですが、首、背中、腰、腕に足と全身凝りまくりって、
どんだけ疲れが溜まっているのでしょうか、私の体にはorz。


旭川でもまめにマッサージ屋に通わないと駄目みたいです。
Posted at 2010/02/20 20:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年02月18日 イイね!

2010EZOエンドレスラリーの写真、UPしました。

ごく限られた皆さん、お待たせしました。

先日行われたEZOエンドレスラリーの写真、ようやくUPできました。







写真の出来は・・・、まあ大したものではありませんが、どうぞ楽しんでいってください。


ちなみに今回のラリー観戦は、昨年の秋口に調達した新機材、EOS7Dのテスト撮影と位置づけてみました。
機材の評価に関してはまた後日、意見を述べたいと思います。
Posted at 2010/02/18 02:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年02月14日 イイね!

EZOエンドレスラリー、観戦してきました。

スウェーデンでは今期のWRC第1ラウンドが開催され、世間的にはバレンタインなる菓子屋の陰謀が渦巻く本日、北海道地区ラリー選手権の第2戦に当たる、EZOエンドレスラリーを観戦しに千歳まで行ってきました。

主目的は、第1戦に引き続きクローズドクラスから参戦する、雪風氏をはじめとするチームカマキョウBチームのの応援です。

朝方は氷点下20度近くまで下がりましたが、日中はそこそこ太陽が出ていたのと、チームのテントで暖房(炭火&ジェットヒーター)が用意されていたこともあり、凍え死ぬことは無かったです。

コースの方は先週行われたフレッシュマントライアルでの路面設定の影響が残っていたようで、かなり滑りやすいようです。
で、スタッドレスで磨かれるから余計に滑りやすい。
派手な転倒こそ無かったようですが、スリップして雪山に刺さる車は結構いたような。


とりあえず今日で北海道のウィンターラリーは終了ですが、雪解け後には地区戦に全日本、APRCにWRCとラリーイベントが続きますが、可能な限り観戦に出掛けたいなと思っとります。


今日撮影した写真については、可能な限り早く公開できればと思っています。




・・・睡眠時間がなくなりそうだ(爆)
Posted at 2010/02/15 00:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年02月08日 イイね!

フレッシュマントライアルin Snow2010を振り返って

すでに昨日になってしまいましたが、2/7(日)に千歳のダートコースにて行われたフレッシュマントライアルに、今年も参加してきました。

エントリーは、スタッドレス4WD(ランエボ・インプ以外)。
このクラスは合計18台で多種多様な車が勢揃いです。

でまあ、リザルトを眺めながら自分の走りを振り返って見ることに。

・SS1
SS1開始前のレッキで、コースがかなりツルツルのアイスバーン(というかスケートリンク)状態であることが判明。
最低限の目標として、車を壊さない、雪壁に刺さらない、の2点を念頭においていたこともあり、SS1はかなり抑えた走りに徹しました。
が、競技開始前に1度、スパイクタイヤクラスの車を走行させて路面をちょっと削ったのが効いたのか、レッキ時よりはグリップする路面状況になっていた事もあり、周りの車が結構いいタイムで走っていまして、結果16位に。

・SS2
SS1の反省と、先ほど同乗していただいた選手からのアドバイスを思い出し、可能な限り踏んでみることに。
するとどうでしょう、先ほどよりもかなりいいタイムが出るではありませんか。
この時点で、10位まで浮上です。

・SS3
昼休みを挟んでのSS3からコースレイアウトが変更となり、またレッキです。
SS1/2と比較すると、直線区間が増えた感じのレイアウトですが、90度コーナーとかゴール手前のヘアピンとか、ところどころでアイスバーンが顔をのぞかせています。
若干慎重になりつつも、本人的はちょっと飛ばし気味かな程度の走りで、13位に後退。
この時点で前後との差がそれぞれ1秒ほどだったので、次で順位の変動する可能性も大です。

・SS4
ちょっと気負いすぎて、必要以上にアクセルを踏んでしまったようで、S次や90度コーナー手前などで無駄に滑ってしまい、SS3より1秒弱タイムが落ちてしまいました。

総合でクラス13位が確定。
前との差が僅かにコンマ1秒という、微妙に惜しい結果となりました。


どうも、気負いすぎると途端に駄目駄目な走りになるようです。
かといって、抑えすぎてもタイムが伸びないし、このあたりのさじ加減が難しいところです。
来年も参加する機会があれば、もうちょっと精進して10位以内を目指したいところですね。


ちなみに、ランエボ・インプの4WDスタッドレスクラスとの合計タイムを比較すると、そこそこ良いタイムに見えるのが不思議なところです。
たぶんに、ローパワー&軽量ボディに新品のスタッドレスが適度にコースにマッチしていたのかなと思ってみたり。
(腕は大したことはないので・・・)

Posted at 2010/02/09 00:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「『SuperTarmac2018』観戦してきました。 http://cvw.jp/b/290778/41479803/
何シテル?   05/14 01:35
ども、北海道在住のあべしたと申します。 ヌルいミリヲタ兼アニヲタなぞをやっております。 周囲の車好きの友人の影響で、みんカラに登録してみました。以後、お見知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

鎌田選手がVABで全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:15:59

お友達

ラリーやモータースポーツ、車全般やミリタリーなど色々と興味のある方、お待ちしております。
気軽に声をかけてみて下さい。
28 人のお友達がいます
かわねこかわねこ * 美瑛番外地美瑛番外地 *
cuscocuscoみんカラ公認 2.0R-B42.0R-B4
もとじもとじ 久野久野

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5Lのインプワゴンの後継車種として、またも1.5Lのインプレッサを購入です。 どの ...
その他 その他 その他 その他
TREK社製のマウンテンバイク。 タイヤはオンロード用に交換済み。 何となく自転車が欲 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
F型への年改直前に勢いで購入しました。 パワーが圧倒的に足りないとか、アフターパーツが少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる