• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あべしたのブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

白石区に缶詰ちう

早朝からJRに揺られて会社行事で札幌に来ています。
夕方まで、白石に缶詰め状態(泣)

今日は札幌泊まりかな?
Posted at 2011/11/19 12:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年11月13日 イイね!

『スバルBRZがSUPER GT参戦へ…』 というニュースの雑感

スバルとトヨタが共同開発した小型FRスポーツカー。
そのスバル仕様である『BRZ』が2012年のSUPERGTのGT300クラスで参戦との事で。 

記事はこちら
公式プレスリリースはこちら


参戦初年度からどの程度の活躍が出来るかは未知数ですが、
是非とも頑張っていただきたい。

さて、ここで思うのは、トヨタの『FT-86』は果たしてSUPER GTへ参戦をするのかなという事で。
意外と東京モーターショーで正式なお披露目と共に発表したりして(特に根拠はありません)。

兄弟車種での鍔迫り合いを見てみたいと思うのは私だけ?
Posted at 2011/11/13 23:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月10日 イイね!

『ミラージュ』復活ですか・・・

三菱の新コンパクトカー『ミラージュ』が東京モーターショーに出展予定とかで。

記事はこちら

・・・なんだか (マーチ+ヴィッツ)/2 と数式化出来そうなデザインにも見えます。
内装は悪くなさそうですが。

ちなみに寸法は
ミラージュ:全長3710mm×全幅1665mm×全高1490mm
コルト:全長3900mm×全幅1680mm×全高1550mm

寸法差はコルトに対して
全長:-190mm、全幅:-15mm、全高:-60mm
と、サイズ的には現行のコルトよりも更に小さいみたいです。

1リッターのMT仕様とか、『ラリーアート』を冠した1.6リットルモデルが出たら
面白いかなと思いますが、今の三菱だと競技向けを意識したグレード展開は望み薄かな?
ミラージュの正当な後継車として、既にサトリアネオもありますし。

むしろ、コルトプラスの後継に派生ミニバンモデルで『ディンゴ』が復活したりして。

来年当たりに国内販売も始まるらしいので、市販モデルの現物を見てみたいところです。
Posted at 2011/11/10 22:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2011年11月06日 イイね!

祝、2000km

祝、2000kmなんだか気づいたら、わが愛車の走行距離が2000kmに達してしまいました。
しばらくは慣らし期間という事で、出来るだけ5千回転前後まで回すようにするとしましょう。

・・・スタッドレスに交換したばかりなので、あまり無理は出来ませんが。

まだ2ヶ月程しか乗っていないので、素の状態で乗るということで。
弄る方向性はその後でゆっくり考えますが、

・クイックシフト導入
・フロントタワーバーの導入
・出来ればリヤ周りの剛性をちょこっとだけUP
・機能的な外装パーツ追加
・メーター追加

程度かなと思っております。
Posted at 2011/11/06 17:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2011年11月06日 イイね!

冬支度 ~スタッドレスタイヤへ交換~

冬支度 ~スタッドレスタイヤへ交換~週間予報でそろそろ雪が降るかも、と言っていた様な気もしたので、
冬支度の一環としてタイヤ交換を実施しました。

タイヤは前の愛車GG3インプワゴンより引き継いだ、ヨコハマアイスガード(IG30)。
これで3シーズン目に突入ですが、多分持つだろうとの判断です。
・・・車を入れ替えたばかりでお金も少ないしですし(爆。

でまあ、ラリー北海道の時に購入したクスコのスマートクロスレンチを使ってみましたが、
華奢に見える見た目とは裏腹に結構剛性があり、他のクロスレンチと遜色なく使えました。
う~む、これはいい買い物をした。
交換後に近所のガソリンスタンドで空気圧の調整をして本日の作業は終了。
スタンドのガレージでもタイヤ交換の車両が数台並んでました。
この風景は今時期の北海道の風物詩ですね~。

あとはワイパーを交換すれば冬支度完了です。
ワイパーも前の車で使っていたやつを移植しようと思いましたが、
あわせてみるとサイズがちょっと違いすぎる事が判明。
こちらは素直に購入します・・・。


因みにタイヤのサイズをチェックしてみたところ、
純正タイヤ:205/55R16(外径:634mm)
スタッドレス:195/60R15(外形:615mm)
と、スタッドレスのほうが若干小さいことが判明。
数値上で3%弱、車高で1センチほど外径が小さくなる事になります。

計算上だと、ODOメーターの誤差が3%程度でるようで、
冬季間の走行距離の推定が7千キロとして2百キロほど多めにカウントされる様です。

取説を読むと、15インチでのタイヤサイズの指定が195/65R15なので、
来年、スタッドレスを買い換える際にこのサイズを選択すればいいやと思った次第で。
Posted at 2011/11/06 17:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「三度目の車検、そしてあれこれ考える http://cvw.jp/b/290778/41859950/
何シテル?   08/21 13:31
ども、北海道在住のあべしたと申します。 ヌルいミリヲタ兼アニヲタなぞをやっております。 周囲の車好きの友人の影響で、みんカラに登録してみました。以後、お見知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

鎌田選手がVABで全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:15:59

お友達

ラリーやモータースポーツ、車全般やミリタリーなど色々と興味のある方、お待ちしております。
気軽に声をかけてみて下さい。
28 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * cuscocuscoみんカラ公認
れいぽんれいぽん じゅんごろー★ミじゅんごろー★ミ
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 久野久野

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5Lのインプワゴンの後継車種として、またも1.5Lのインプレッサを購入です。 どの ...
その他 その他 その他 その他
TREK社製のマウンテンバイク。 タイヤはオンロード用に交換済み。 何となく自転車が欲 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
F型への年改直前に勢いで購入しました。 パワーが圧倒的に足りないとか、アフターパーツが少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.