2018年04月20日
smart oil 途中経過
千葉行きを良い機会と思い
サンバートラック KS-3に
smart oilを入れてみる。
50000kmオイル交換不要と言う内容より、
摩擦負荷が低減してくれる事の方が機械的に有り難いなと思い
ついでに燃費も良くなるのは分かる話なので
一つの指標として燃費計測します。
満タン法なので正確ではないです。
平坦な所に停車した場合と
後ろが下がった勾配のある場所での停車の仕方だと
約1.6Lも入る量が変わってしまいます。
(後ろ下がりの方が多く入ります。)
今回は平坦な場所での停車給油を心がけテストしてます。
smart oil入れる前の燃費は
おおよそ15km/L前後
オドメーター56163.9km
smart oil投入
岡山市街地
56393.2km 走行距離229.3km
燃費17.9km/L
千葉へ
(加古川北ICより佐倉ICまで高速道路)
浜松SA上り給油
56873.9km 走行距離480.7km
燃費16.1km/L
ジョイフル本田千葉ニュータウン給油
57387.5km 走行距離513.6km
燃費16.2km/L
岡山へ
(全線下道)
愛知県津島市給油
57860.9km 走行距離473.4km
燃費16.5km/L
岡山で帰着時給油
58219.5km 走行距離368.6km
燃費19.4km/L
岡山市街地
58508.7km 走行距離289.2km
燃費17.3km/L
愛知県から岡山までの区間が異常に伸びているのは
なんでだろ⁇
高速道路走行は80〜90km/hをキープしづらく
いつのまにか100km/hこえてしまう事も有り
燃費が伸びなかった理由の一つかと
千葉〜愛知県の区間は
最短距離で走るルートの中に
「富士サファリパーク」辺りを通る長い長い登りの影響かと
3速まで落とさないと登れない局面が多々ありました。
それでもsmart oil入れる前よりは随分良いですね。
次回は迂回したルートで行ってみましょう。
トータルでみて
60〜80km/h辺りで走るのが燃費には良さそうでした。
それにしても
今回はじめて全線下道で帰りましたが
バイパスや無料の自動車専用道路が
広域に渡り整備されてるのに感動でした。
軽トラなら高速道路を通るより良い気もしました。
18時間不眠で走りましたけどね……
ブログ一覧 |
KS-3 サンバートラック
Posted at
2018/04/20 09:54:57
今、あなたにおすすめ