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Rot Acyaのブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

今日の作業

 朝、買い物に出かけた時、TPMS(タイヤ圧力モニタリングシステム)が、23〜24℃で2.8Barを示していることに気づきました。

 タイヤが245/35R20 95ですので、走行前のタイヤの空気圧を、基本300kPa(3.0Bar)、最低でも290kPa(2.9Bar)となるように管理しています。今朝の2.8Barは、気温が下がってきた影響が大ですが、最近空気を補填していないのも事実なので、大体14時頃、気温大体29℃くらいだったかな?で、305kPaとなるように空気を足しました。これで、TPMSは4輪とも3.0Bar(私の基本の空気圧)を示すようになりました。

 それから、タイヤのナットの緩みチェック/締め増しを実施しました。
 トルクレンチを103Nmに設定して、全ナットをチェック。どれも全く緩みはありませんでした。

 雨上がりだったので、細かい汚れは落ちていたため、乾式洗車をしました。つまり、水を使わずにいきなりピカピカ作業をするという意味です。
 使用したのは、シュアラスターさんのゼロフィニッシュです。
 ゼロフィニッシュには汚れを落とす成分が入っているのが良いところです。
 スプレーしては、マイクロファイバークロスで伸ばしつつ拭くという作業を繰り返します。

 ボディを全部ゼロフィニッシュ施工した後は、ウィンドウ・ドアミラーです。実は、ゼロフィニッシュには、ガラスは施工すな、という面倒な掟があります。なので、チートというか、半掟破りというか、ウインドウ・ドアミラーを、ゼロフィニッシュをスプレーせずに、ゼロフィニッシュでボディ拭きに使用したクロスで拭きました。

 最後、タイヤ/ホイールの掃除ですが、最初にホイール。
 再びゼロフィニッシュを使用してホイールを綺麗にしました。
 次にタイヤ。まずはクリンビューさんのノータッチUVを吹きかけました。それから、時間を置かずに(まだ泡立っている状態で)、クロスで拭き取ります。ノータッチUVには洗浄成分が入っているので、タイヤをクリーニングしていることになります。加えて、耐久性は低いながら、シリコーン付与です。
 その次に、エーモンさんのHYDRACタイヤワックスを塗布しました。ぶっちゃけキャンペーンで頂戴した商品ですが、耐久性も割にあるし、ツヤの出方もいい感じなので、気に入っています。多分、リピート買いするでしょう。
 以上のタイヤ側面への施工で、若干ホイール側にノータッチUVやタイヤワックスが付着したので、軽くホイールをクロスで拭いて、本日の全作業を終えました。
Posted at 2023/09/09 17:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティングを長持ち、効果アップさせるためにしていることはありますか?
回答:ガラスコーティング

Q2. 優先はどちら?(A:作業性の良さ B:手間をかけても濃い艶・撥水)
回答:A

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
Posted at 2023/08/18 21:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年08月02日 イイね!

なにこれ!? ってか、だっさ

 Youtubeで大黒PAの動画を見てたら、どっかで見たようなクルマが😅


 よく見たら、なんかフロントグリルのところに挟まってる・・・

 なんだろう??? 紙ゴミが舞い散る中を走った記憶があるので、一部が挟まったんだな。残念。。。

 と思いきや、思わず「ダッサ!」と呟いてしまった画角が・・・

 近接撮影するとこうなってしまいますよね。しょうがないっすね。

 実は、先日、首都高をのんびりドライブしていて大黒PAに寄った時、思いっきりカメラが向けられているのに気づいていたので、Youtubeをチェックしてみたら、ホントにアップロードされていたのでした。
https://youtu.be/RVV6X8yOHoY?si=FwYhU7OyiRWBSGEx&t=120
 ナンバープレートも晒されてますがな。。。ま、いっか。
 もっと愛想良く、手を振ったらよかった。反省。
Posted at 2023/08/02 22:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月04日 イイね!

今日の日記😅

 今日は、六義園に行きました。

 天気も気温も湿度もちょうど良い感じでした。

 本題はここからです。
 結構な頻度で、エクセルで定型作業をしているのですが、VBAマクロで実行できないかなぁと、ちょっとだけネットで調べてみたら、そりゃもう飛んでもなく敷居が高いことが分かりました。
 途方に暮れ始めた時、ふと、AIに要望を伝えたら、マクロを書き下ろしてくれないのかな?と思い立って、BARDに尋ねたら、守備範囲を超えてるみたいな答えだったので、ChatGPT無料版に尋ねてみたら、書き下ろしてくれるじゃないですか!😵
 全作業を一気に説明することは難しいので、マクロを書かせては実行、OKなら次の作業を1ステップ追加するように要望してマクロを書かせる、という作業を繰り返して完成に持ち込んだのですが、まぁ、ChatGPTもエラいんだかアホなんだか、一つ作業を追加したら、前の作業を勝手な解釈で吹き飛ばしたりするんで、調教するのに難儀しました。
 しかし、途中から、手懐けるコツが分かりました。
 それまでにできていた作業内容のマクロは書き換えないようにするため、現時点のマクロの中に、「' ここから」というのと「' ここまで」という行を設けて、その外側のマクロは変更せずに、その間だけで、一つの作業を追加させる、というような会話をしたら、なんとか、欲しいマクロが完成しました。

 以下のような会話です。

Sub Macro()
(マクロを全部流し込む。ここでは省略しますが)
' ここから

' ここまで
(マクロを全部流し込む。ここでは省略しますが)
End Sub

というエクセルのマクロにおいて、「' ここから」と「' ここまで」の間で、GattaiシートのA列の左側に2列追加する命令を書いて。ただし、「' ここから」と「' ここまで」の外側のマクロは一切変更してはいけない。

・・・これで、CharGPTとは、かなり意思疎通が図れるようになりました😆



Posted at 2023/06/05 00:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月11日 イイね!

ついに「定期的」の意味が分かった!

ついに「定期的」の意味が分かった!この記事は、第三弾 ワイルドスピード缶発売!について書いています。

トラックバック元は、シュアラスターさんのLOOPパワーショットに関する投稿です。

私、基本、パワショを「定期的」に投入しているのですが、シュアラスターさんが推奨する「定期的」とは具体的にはガソリン給油何回に1回の割合で投入するのが理想なのだろうか?とずっと悩んでいました。

私の場合は、パワショの指定濃度がガソリンに対して0.4〜0.6%ということを基準にして、ガソリンを満タン給油した時にパワショの濃度が0.4%の100分の1を切る場合に240mL品を1本投入するという運用をしてきました。この運用では、結果的には、給油3回に1回の割合で投入することになります。

ところが今回、トラックバック元には、下記の記載がありました。

===引用開始===
清瀬の愛車
インテグラTypeRは
3年間入れっぱなしです。
給油のたびに入れ続けております。
(中略)
今、Amazonとかで1,500円くらいですかね?
給油のたびにパワーショットを入れるのは、、、なかなか大変ですかね?

月に一本くらい!!
いかがでしょうか?(^^)
===引用終了===

理想の「定期的」とは、給油の度かよ!😳

ただ、私の場合、基本的にはガソリンメーターが半分を切ったら満タンにするという運用をしているので、ざっくり1回の給油量が30L前後です。これで毎回パワショを投入すると、計算上は濃度が0.6%を超えてどんどん上がっていってしまうのです。とは言え、大体0.8%で頭打ちになりますが。

ということで、シュアラスターさんの推奨する「定期的」が「給油の度」を理想としておられることはよく分かりました。が、ランニングコストも鑑みて、現状どおり(濃度管理ですが、事実上は給油3回に1回投入)とすることにしました。


Posted at 2023/05/11 23:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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2024年02月19日16:19 - 02/20 01:29、
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何シテル?   02/20 01:30
アチャと申します(姓がアチャ、名がロット)。よろしくお願いします。

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