• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よつば@のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

軽作業の目的

前回の記事の内容の通り
ということで、車をちょっといじってるわけです

いや、ASLでいろいろいじり過ぎてしまったため
戻している
それが正しい表現ですね

リアはちょっと上げ過ぎかなということで落として
トーはフロントをアウトに振ってみました。

これは仮想トーインがどうたらっていうのは確かめてみたいんです
キャンバーがついた後と前でトーはそのままで走ってましたからね

時間があれば5月1日に奥多摩周遊にでも行って、動きを確かめたいと思ってます。
 トーについてはそれだけでも違いがわかるはず


Posted at 2009/04/29 19:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年04月29日 イイね!

WTSとWTH(リア)

WTSとWTH(リア)実は先週の日曜日、午前だけもう一人の学徒と●山学院とでASLに行ってきました。

そこでなんとなーく、考えてたんですが

リアにWTS・WTHと使いわけても、結局タイムは変わらないのでは・・・
WTSだと後半はグリップしすぎて辛いけど、前半から踏んでいける
WTHだと後半はいい感じにクルクル回れるけど、前半はオーバーステアで踏めない

グラフで見ると

もしaからスタートしてdでゴールする場合は上記のように±ゼロ
もしbからスタートしてcでゴールする場合は、WTHのほうがクルクル回るはず

確かにWTHのほうがいい気もするが、表面温度で考えるならWTSで空気圧を上げればWTHと同じ曲線になるのでは

ここで気になるのは
1:HとSは限界発熱度も同じなのか(発熱の速度)
2:空気圧の差は、接地面積の差になるが
  たとえば接地面積195のWTHと185のWTSでグリップ感が同じだとして
  これが果たして全く同じ特性となるのか、何か双方にデメリットはないのか

もし1が間違いならば、WTHを使用するインセンティブは存在するし
もし2が間違いならば、これまたWTHを使用する状況も存在するはず

ただ、2はほとんど変わらない特性であることを体験済みのため
1が重要ですな

このグラフは本当は「グリップ・表面温度・発熱率」の3つが必要なのかな

去年は「夏はリアにH履けば大丈夫っしょ」なんて端的に考えてたけど
今年はもう少しシビアに考えようと思う

今のところ考え付く有効な方法は
「序盤はこじってできるだけ早く温めて、中盤以降は適温を保つように”運転する”」

車のセッティングでなんとかならないかなぁ
Posted at 2009/04/29 19:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月29日 イイね!

軽作業

軽作業リアのスプリングを8kから6kへ
リアの車高をロアシート3回転分下げる

フロントのスプリングのプリロード確認
トーの調整

詳細は別記事で
Posted at 2009/04/29 15:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | モブログ
2009年04月27日 イイね!

ジムカーナ競技会に参加してみませんか?

ジムカーナ競技会に参加してみませんか?埼群ジムカーナシリーズ
関越スポーツランドにて埼玉群馬ジムカーナシリーズ第3戦が開催されます

公認競技に興味のある方、また知り合いでそういう方を知っている方
埼玉・群馬ジムカーナシリーズに出てみませんか?


開催日:2009年5月17日
開催場所:関越スポーツランド
申込期日:2009年5月9日


申込書・規則書等は「埼玉群馬ジムカーナHP」にあります
埼玉・群馬ジムカーナHP

競技ライセンス不要のクローズドクラスもあります。
このクラスであれば、僕が勝手に作成した参戦ガイドを見て事前に流れを理解できます。
クローズド競技参戦ガイド
Posted at 2009/04/27 23:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宣伝 | 日記
2009年04月23日 イイね!

こんなハガキが

こんなハガキがあるお方からのスバルへのお誘いです

いいなぁ インプ
水平対向・ターボ・四駆

でも僕が乗ったら違和感ありまくりなんだろうなぁ

「あれっ子供が車を運転してる?!」
みたいな感じで見られそう

グスッ
Posted at 2009/04/23 21:35:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ

プロフィール

ラリーに参戦しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 3 4
5 6789 10 11
12131415161718
1920 2122 232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

BIRG ヒルクライムチャレンジ 動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 16:32:20
Garage M&T(My HomePage) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/30 00:31:12
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ラリー仕様です。
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) クラブマン GB250 (ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン))
2011年 4月購入
ホンダ シビック ホンダ シビック
05年、免許取得後3日後に手にした車。元は全日本ジムカーナSC車両でフルスポット増し。今 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ラリー仕様の3ドア RSです。 91ヴィッツから乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation