• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤坂ジャンガリアンの愛車 [ホンダ Dio 110 (ディオ110)]

オイル交換 (1回目)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月06日
1

走行距離:655kmで初のオイル交換。

新車から500km走行での交換が望ましいとの声が多いですが、タイミングを逃してこの距離に。

使用したオイルはホンダのULTRA G1です。
粘度は10W-30の鉱物油。
CB1100にはG4オイルやelfの化学合成オイルを好んで入れてましたが、原付クラスには安オイルで十分でしょう。

ドン・キホーテで税込1,034円で購入。
今日現在では、価格変動が激しいAmazonより少し安かったです。
2
漏斗と計量カップがなかったので、100均で購入。
3
センタースタンドを立て、赤丸のドレンボルトを緩めます。
割りピンのついてるところのすぐ左のボルトです。

逆さまにボルトがついているので、上から見下ろした場合は時計回りにメガネレンチなどで緩めましょう。

恥ずかしながら大学時代に初めてオイル交換に挑戦した時、反時計回りに回しているつもりで逆に固く締めてしまった経験があります( ;∀;)

上方向に押しながら緩めてあげると、ボルトが抜ける直前までオイルが垂れてこないので手を汚さずに済みます。

100均で買った適当なプラスチック製の書類入れを受け皿に使いました。
規定量が700ccなので、1000ccくらい容量があれば、溢れることはないです!
4
手前に傾けると、より古いオイルを抜ききることができます。
約5分ほど放置して抜き切ったオイルです。

わたしはアクセル全開丸、真冬ということもあって思ったよりもオイルが燃焼していたようです。交換しておいてよかった。

写真ではわかりませんが、かなり鉄粉が混ざり濁ったオイルになっていました。
5
オイルを抜き切ったら、②に記したドレンボルトを締めます。

あまり強く締め付けない程度に締めましょう。
トルクレンチがある方は、規定トルクで締めた方がなおいいです。
人それぞれ感覚に違いはあると思いますが、僕は回らなくなってから少し力を入れて締めるくらいでオイル漏れしたことはありません。

出来れば、②のボルトとオイルパンの間のアルミワッシャーも交換しましょう。
今回は特に変形してなかったので、わたしは次回交換しようと思います。

新しいオイルは写真の赤丸のつけた、キャップを取って漏斗で少しずつ入れます。(オイルは水のようにサラサラでないので一気に入れようとすると漏斗から溢れます。。笑)
6
オイルを入れたら先ほどのキャップを手で締めて、作業終了です!

数分間アイドリングしたり近所を一周走ってから、キャップを再度取り、布やティッシュなのでオイルを拭き、キャップを締めずに奥まで入れてみます。

✖️✖️となってる先っちょの上限までオイルがついているので、ちょうど700ccくらい入ったということです。
(オイルレベル窓がついている単車よりめんどくさい、、)
7
最近雪が降った後の濡れた汚い道路を走ったので、フロントフォークやホイールなどの足回りを清掃して本日のメンテナンスは終わりです。

試し乗りをしたところ、エンジンの振動が弱くなってエンブレの効きも少し弱くなり滑らかになりました!
最近ドコドコ感が出てきてパワーが出てきたかと思ったらオイルが汚れていたんですね、、

オイルはまめに変えて損はないですが、今後は2000km or 3000km毎の交換にしようかな〜〜〜〜
エンジンのフィーリング、特に振動を感じながら、時期を見計らいたいと思います。

ただ、廃油の処理や手間を考えると、2000円以下ならお店でやってもらった方がいいかな( ;∀;)
この手間と2000円を天秤にかけると⚖、、

もちろん自分でやった方が安心して乗れますし、愛着も湧きます(^_^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換 HONDA純正ウルトラE1オイル

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

【3回目】オイル交換

難易度:

モリワキのヤツ

難易度:

サイドスタンド スイッチ キャンセラー

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HONDA DIO110(JF58)に乗っています(-_-)/~~ 自由に乗り回せませんが実家にCB1100があります。 車は、たまにレガシィB4、レヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本語が通じない人・・・(^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 15:09:20
フロントカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 20:09:19
キックペダルの戻り改善(グリス塗布) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 23:20:36

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
HONDA DIO110(JF58)です。 大学を出て社会人になり、初めて自分で買った ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4に乗っています。 法人登録なので、未来永劫フルノーマルです。
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
父のCB1100です。父が海外赴任中は好き勝手乗り回していました。初めて乗った大型バイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.