• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

まいこ と みなみ のスキー場(Part4)

石打駅前からいつものスキー場へ向かいます。
雪が降っています。路面は融雪パイプの効果も有って、あまり積雪はありません。



ただ、水浸しの状態です。
反対車線を走る警察の車が激しく水ハネして行きました。非常に迷惑な車です。



雪が激しく降ると、スバル自慢のEyeSightも使用不能に陥るのですね。
自動車の自動運転なんて、夢のまた夢なんじゃないかと思う一瞬でした。




旧名称:六日町ミナミ です。
越後のスキー場にしては珍しく、パフパフのパウダースノーでした。



毎日、営業終了後に圧雪作業をしていますが、一晩で15cm程のサラサラ雪が積もっていました。
というか、降り続いていました。
何にも見えないので、スピードは出せません。。。



スキースクールに入校されていた方々が、ラインコブを掘っていました。


午前中に掘って、昼休みを挟んだら、午後には殆ど埋まっていました。
それだけ、降雪量が多かった一日だったのです。



そんな日のゲレ食は、きのこ蕎麦でした。七味唐辛子は、もう少し多いと体が温まると思います。
リフトに乗っていると、身体が冷えて仕方ありませんでした。



寒いのですが、ジェラートだけは食べておかなければなりません(越後のスキーヤーの義務?)。
でも、ダブル載せは止めて、シングルにしておきました。
餅入り黒蜜きなこ です。




とりあえず、ラインコブの痕跡らしき所を滑ってみたり、新雪が積もっている所を滑って遊んでいました。



吹雪いたり、視界が悪かったり、ほぼ新雪バーンだったので、滑走速度はこれが限界です。



スキー場の真下を、上越新幹線が走っているのですね。初めて知りました。



スキー場の標高は、あまり高くありません。




午後2時半にはスキーを切り上げて、温泉へ。

その後、向かった先は、おにぎり屋です。
塩沢産コシヒカリを使ったおにぎりがとても美味しいのです。



そして、コシヒカリ5kgを購入してきました。\3,880也!!




高速道路料金を節約しようと、湯沢ICまで国道を走りました。
ケチらずに、塩沢石打ICから入れば良かったと、あとで後悔することになります。

湯沢ICの手前から、やや渋滞していました。
IC入口でチェーンのチェックでもやっているのかと思ったのですが、なんと事故でした。

ETCゲートを少し過ぎた所(本線に向かって大きく右カーブするところ)で、車3台の追突事故でした。
どうして、こんなところで追突事故が起こるのか? 全く理解不能です。
雪降っているのに、車間取らないからか???



本線に入っても、ノロノロです。こんな作業車が道路上に塩カルを撒いていたのです。
湯沢ICから関越トンネルまで、ノロノロ状態でしたね。



ケチらずに、さっさと塩沢石打ICから入っていれば、こんな渋滞にハマらずに、快適に走ることが出来たはずなのです。。。


雪が付着して凍結し、その上から塩カルを浴びてしまったので、車は酷いことになっていました。
AK-SAに入り、洗車しておきましたよ。





その後も一部区間で渋滞がありましたけど、無事に帰宅しました。
帰宅後、車の周りをチェックしたところ、フロントバンパー・左側に擦り傷を発見、、、、、(ガッカリ)

どこで付けたのか、全く不明です。

ブログ一覧 | スキー2017~2018 | 旅行/地域
Posted at 2018/02/20 22:01:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウィンターパス 2017-2018
江戸神輿の担ぎ手さん

ただいま! 石打丸山スキー場
江戸神輿の担ぎ手さん

今シーズンの初滑り(きそふくしまス ...
ぽこぺそさん

今夜の喝!定食
江戸神輿の担ぎ手さん

久々に塩沢石打SAへ
江戸神輿の担ぎ手さん

春スキーを楽しんだ後はいつもの武州 ...
Levo-Gさん

この記事へのコメント

2018/02/21 11:48:12
すごい雪ですね。
そちら方面に行くと、おにぎり屋さんをたまに見かけるので
気になっていました。
お米がおいしいから、おにぎりもおいしそうですね。
今度行ったら、おにぎり買ってみるのもいいかな~w
コメントへの返答
2018/02/21 21:02:13
奥只見方向から南下すると、ABCストアの手前(かなり手前)、島新田の交差点に「うおぬま倉友農園 おにぎりや」があります。

ここで食べるおにぎりは絶品です♪
細い道路を挟んだ隣に7-11がありますが、コンビニおにぎりなんて食べる気を無くします(笑)。
2018/02/21 22:42:09
こんばんは、

塩カルをまく車両はバーが出てなくていいですが、除雪車は「追い越しするな!」と言わんばかりに、バーが出ていて怖いですね(^^;。
コメントへの返答
2018/02/22 00:02:59
こんばんは。
塩カル散布車は、関越トンネルに入っても撒いてましたよ。トンネル内で追い抜きましたが、ツブツブの集中砲火を受けてしまいました。
2018/02/21 23:17:26
こんばんは~(^O^)/
雪道走行後に洗車すると小傷が増えているのは、よくあるあるですねぇ(泣)
今シーズンの走行は豪雪の当たり年だったので随分と傷が・・・(涙目)
それに帰路の高速で、前車の下回りから大きな着氷の落下でヒットする事も多かったです。

スマホアプリのSki Tracks、本日初めて使ってみましたが明るい雪面で操作しようとしたら画面が真っ黒で見えなくてスタート出来ず(大汗)
最後の数本前にようやく起動でき、その結果が想像以上で驚きました(゜o゜;)

そうそう、丸山の某K旅館はやめるのではなく、週末営業とのことでしたので訂正させていただきますm(_ _)m
コメントへの返答
2018/02/22 00:13:27
こんばんは。
バンパーの傷は、旅館の駐車場で付けたかも知れません。目の前が線路の盛り土でしたから…。週末にでも、補修しておきたいと思います。

SkiTracks導入されたのですね。スマホの画面はピーカンの雪景色の中では全く見えませんね。周辺に日陰が無いので困ります。ウェアで影を作るしか無いですよ。Levo-Gさん、もしかして100km/h台に載せましたか!?

週末営業の件、了解です。
例の居酒屋で聞いた話なのですが、M屋旅館はお一人様宿泊が場合によってOKとのこと。来シーズン、丸山行きが増えるかも知れません!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継いできましたが、2016年8月よりインプレッサスポーツが新たな相棒となりました。 ※江戸神輿の担ぎ手 2017年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MFD用 バック・サイドビューカメラ セレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 01:26:51
 
AnotherSKI  
カテゴリ:スキー
2015/09/22 09:49:49
 
新潟県の雪情報 
カテゴリ:新潟県
2011/12/25 23:13:58
 

お友達

コメント等をやりとりをしたことのある方、あるいはオフ会でお会いしたことのある方、お願いします。
(いきなりのお誘いは、お断りします。)
115 人のお友達がいます
レビットレビット * ゆーSpec.BゆーSpec.B *
ma-chan@BPEma-chan@BPE * suzumesuzume *
まさきshogoまさきshogo * 通信車通信車 *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ E06系5100番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5100番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Brighton ボディカラー:アークティックシルバーメタリック 1998年10月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.