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nagan_kのブログ一覧

2023年04月10日 イイね!

久しぶりの魚釣り、小アジとサバっす。

久しぶりの魚釣り、小アジとサバっす。とうとうストレス袋が爆発....
というか、穴が空いてシオシオって....。ダメじゃん。
って感じに陥ったので、嫁とコソコソ会議しまして....
潮風を浴びに行こうぜー。って突然の計画が浮上したのが先週月曜日でした。
実は先週金曜日に海に行こうと段取りしていたのですが雨天でダメでした。

そして本日です。
突然に、やっぱり行っとく???となりました。
午前11時に自宅を出ました。
12時30分ぐらいに海です。
はあーっ磯の香がするわー。
って深呼吸しつつ....。嫁とアーッとなります。
磯の香がするって、あのーっそのーっ干潮じゃないかーい。
どうなん?こんなに潮が引いているじゃん。どこで竿だすよ。
とかなんとかで....
釣り開始です。ちなみに釣り餌は手元にありません。
釣り餌を現地調達するところからです。
でもね、干潮が味方してくれましてエサの確保がうほほーい。
とかで1時間ほどゴソゴソとカニやらフナ虫やらを確保していたら風が出てきた。
いやーっ。結構な風だよーっ。
二人とも6m超えの長竿ですよ。強風だと釣りづらいのよ。
てかなんとかいいつつも....
まずは小鯵が釣れた。
釣った小鯵をハサミで切り刻んで速攻釣り餌にします。
やったー、アジの切り身でアジ釣れた。
ってのを延々と繰り返します。
というと....。はい、実質小物釣りですね。
そうそう、釣った小鯵でぶっこみ呑ませもやってますが、この干潮だからねー。なにも当たりなし。ちぇっヒラメとか大きい鯛が来たらいいなーって作戦だったんだけどね。
日が暮れるちょっと前まで頑張りました。

本日の釣果

自慢できるような釣果ではありませんね。

まあーねー、こんなのばかりだったらよかったんだけどね。


アジが1匹だけ大きいのです。嫁が釣り上げました。

アジは30cmにちょっと足りないか?
サバ達は20cmぐらいです。

そして定番の小鯵達なんですが、今回は小鯵もサイズが小さい。


風がきつかったからねー。
フカセ釣りで送り込んでいくのが難しい。というか糸が風で引っ張られるものだから送りこむ棚が浅くて小物になるんだよね。
かといって、重りを付けたらこの小鯵すら食わなくなるんだよね。
小鯵といえぞ賢いよ。

あとは美味しく食べるだけなんだけど....

嫁は調理に云々
私は釣り道具掃除に云々
海に遊びに行くといろいろと疲れます。っていい意味での疲労だよね。
Posted at 2023/04/10 21:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月31日 イイね!

クラゴン君、散財の記録 - パワステポンプ関連

クラゴン君、散財の記録 - パワステポンプ関連今日で3月も終わるねー。桜も咲いたし春になったねー。
ってことで、3月にしたクラウンワゴン散財の記録です。

パワステオイルが滲んでいるクラウンワゴン君です。
いろんな人に聞いたところオイルさえ足していれば3年ぐらい平気だよ。と言うのです。でもね、いつかは修理しなければいけません。
それに大病院へ片道2時間の通院の足でもあるので修理を検討します。

パワステアリングポンプの高圧オイル管接続部分から滲んでいるのを現認しています。つまり、その接続部分のオイルシールを修理すればいいのですが....
おそらく今までにオイルポンプ関連のオイルが流れる部分は一切手が入っていないと思うのよ。そうなるとパワステオイルホースってのも経年劣化でリンク部分からオイル滲みがするとかいわない?ってのもあります。

ではではと.....
パワステポンプ関連の部品が入手できるのか?価格はどうなのか?と調査です。
クラウンなのでトヨタの車なんですよ。
だからトヨタディラーに部品相談に行けばいいはずなんですが、当地のトヨタディラーは私の車は相手してくれませんし、トヨタ部品共販は去年の春から個人ユーザーへの部品提供と部品に関する相談は一切受け付けなくなったのよ。
さらに、古いトヨタ車でそのディラーで販売した個体ではない車体については今更に整備申し込みされても断るというスタンスになりました。
つまり、私のポンコツクラウンは近隣のトヨタディラーでは入場おことわりなのです。ディラーにずーっとかかっているトヨタ車オーナーさんは今後もメーカーメンテが必要なのであればディラー通いを続けておかないといけないってか?
まあーねー、私は中古車購入なので、近隣ディラーが販売した車体ではないのでどうにもこうにもトヨタディラーへ修理も部品購入もできないというオチになりました。
で、いつもお世話になっている遠い場所の自動車整備工場へご相談です。
「なが~ンさんなら自分で修理しなよ。そんなに難しい作業ちゃうで。でけへんかったときは修理受け付けるよ。部品?部品が必要なら相談してくれたら部品商に探させるよ。どのみちトヨタでも製廃なんちゃうん?製作するってあらすじもあるか?でもその程度の部品なら自作できるやろ」
って言われてしまう....。
まあーねー、いつもの対応です。そういわれるんだろうなーと思っていたので....。うーん。
部品入手に難航したときは相談に行くことにしよう。としまして、部品を探しました。

さてさて....

パワステポンプ本体からのオイル滲みなので、パワステ本体を交換するってのが一番の早道と思います。
メーカー部品型番は #44320-30360 です。
新品部品がメーカーから出るのかどうかはわかりませんが、私の所有している古いパーツリストにて75600円とでています。部品があったとしてもそれよりも値上げされているはずです。激貧家庭にはつらいよー。
では、リビルド部品となります。
現在車体に付いている部品を差し出すことを条件にて12000円程度から流通しています。
1社に在庫状況を確認したところ、130クラウンは今のところ在庫しているので注文受ければ提供可能。
ただし、130クラウンの個体数が激減しておりタクシー需要も減っているのでいつまでも常時在庫しているかはなんともいえない。とか....
リビルド部品は最後の砦としまして、別の案も考えます。

案1)
現在の車体についているオイル滲みしているパワステポンプをオーバーホール修理できないか?
そういうキットがメーカーから出ていないか?

案2)
パワステ回りはどのみち経年でこれからトラブルも出るだろう。
このクラウンの部品は今後どんどん流通がなくなるだろう。
それなら今のうちに入手可能であれば中古でもいいからパワステに関する部品を探して入手してみよう。
入手できたときは中古パワステポンプと交換してみて、その他にホースから滲みが発生しないかと要経過観察してみる。

案1と案2について去年の11月ぐらいから調査していました。
(本格的に調査しているわけではない。かつ激貧家庭につきすぐに部品入手しようとは考えずにダラダラとしてました)

案1のオーバーホールですが、メーカーから「パワーステアリングポンプガスケットキット」なる部品があるんです。
近所のトヨタで注文受け付けてくれないので、モノタロウさんを調べたら部品番号があった。とりあえず注文はできるぞ、でも部品が出るかどうかはやってみないとわからない。

案2です。
インターネットにて中古部品を探しました。
私のクラウンは、トヨタの1G-FEエンジンなんです。
1G-FE って、トヨタの2000cc車体で一時は大量に出回っていたはずなので、解体車体から取り出されたパワステポンプがあるだろうと探したのですが...
1G-FE搭載車体なら同じパワステポンプなんだろうと思っていたのだけど....
現実は違うのね、部品番号#44320-30360 のパワステポンプ採用って13系14系クラウンで1G-FEエンジン搭載車体だけらしいという....。
あううう....。2000ccのクラウンって案外少ないぞ....
そういった車体が解体屋に入って運よく部品外されて販売されて、それを私が見つけて、かつ、予算が合う確率ってどうなんよ。
クラウンに限られたので、それなら解体車体からパワステ回りごっそり一緒に入手できないかと邪も考えるよね。

はい、こういう妄想が去年末に立ち上がったのです。
ずーっと....。時々ですが探してました。
そして、チャンスが来たのです。

まずは案2の方からです。
ヤフオクで見つけました。自動車部品を扱っているプロショップからの出品です。
質問したところ的確なアドバイスと返答をいただけました。
お店の方も、車検証とパーツリストから察するに適合するはずだけど、絶対という保証はないので届いたものが使えない場合は返品対応するとまで言ってくれたんです。
はい、落札しましたよ。
散財金額は、部品代22000円+送料2200円=合計24200円
くそーっ。生活費にしようとしていたマイナポイントが全額部品代に回ってしまった。
走行距離たったの26000Kmのクラウンバン霊柩車を解体した部品です。
パワステの油が通るところ一式という感じです。

届いた荷物です。結構な大きさです。

質問でお店の方とやりとりした感じでは、とっても良心的なところと感じ取ってます。
なので荷物の梱包も、しっかりタッカーで段ボール組み上げてあるんですよ。

これは、中身もしっかりした品物が入っているに違いないと期待します。
開けたら、しっかりと新聞緩衝材が入っていた。って緩衝材が入っていて当たり前と私は思うんですが最近は自称プロって名乗る方でも緩衝材無しでそのままポイって段ボール箱に放り込むだけの人っていますからねー。

もちろんですが、各部品は個々にビニール袋に入れられ、かつ、エアキャップで保護されてました。(エアキャップでくるまれている写真撮影するの忘れている)
箱から取り出した部品達です。

内容物としては....
・パワーステアリング本体
・パワステポンプ
・パワステホース一式
・パワステオイルリザーブタンク
です。

まずはパワステホースから検品です。
あーっ、ホース劣化でボロボロ崩壊しているのかと焦りました。

たしかに経年劣化ですが、ホース本体ではなく緩衝材スポンジの劣化です。
このスポンジクラック部分と固定ブラケット部分は緩衝材スポンジの中を金属パイプが通ってます。油ルートとしては金属部分なので大丈夫です。
ホースに裂傷とか、オイル滲みした形跡がないかと調べていたら、ホース内からオイルが出てきた。

出てきたオイルを見て一安心。オイル綺麗だよ。
霊柩車ってきちんと定期点検整備されていた車体なんだろうと推論です。
だってパワステオイル綺麗だよ。
で、このホースですがどのように保管しておくかですよ。
ホース内部は洗浄したほうがいいのだろうか?でもなーパーツクリーナーといった洗油で洗浄したら脱脂されて逆にゴムを傷めそうな気もするんだよな。と考えまして、外観だけアーマーオールで磨いてホース内部はパワステオイルが残留しているままで、先端をウエス巻いて封をしてビニール袋キャップして保管としました。

ゴムホースが不自然に曲がらないように入れることができる段ボール箱って....
結構な面積の箱が必要です。で、そういうのが激貧家庭にはあるという....
(激貧家庭において段ボールはとっても大切な資材です。大きい段ボール箱はキープしています。だって冬場は寒さ対策で室内に段ボール小屋作ってその中で寝てますので...)

よし、パワステホース一式が段ボール箱に収まった。
残りの部品はビニール袋から出さないでそのまま撮影ね。(ビニールの中が油で汚れている。そのまま段ボール箱に入れて保管するのでビニール袋は開けたくない。)
パワステ本体です。これは想定外だったんだけとセットになっていた。ラッキーです。さらに先端にピットマンアームもついている。26000Km走行車体部品なのでピットマンアームのリンク部分も程度良し。

パワステオイルのリザーブタンク。私の車体部品より綺麗なのよ。

そして本命のパワステポンプです。

で....。この中古パワステポンプを採用する段取りなんですが....
中古パワステポンプをオーバーホールするつもりはありません。走行距離26000Kmなら中身はきれいなのでは?でもオイルシールは経年でダメか?とかあるのですが、まずはそのままで交換してみようかと....
オーバーホールはしませんが、ポンプ外側の接続口のオイルシール2個は交換したいと思います。

部品名 パワーステアリングサクションポートOリング
部品番号 #90301-11016

モノタロウさんにて注文して入手できました。
散財金額は税込みで168円です。


部品名 プレッシャーポートユニオンOリング
部品番号 #90301-19013 なのですが、調べたら取扱終了。
インターネットの情報だと、#90301-19018へ部品統合されているとかなんとか....

モノタロウさんにて、#90301-19018 を注文して入手できました。
散財金額は税込みで218円です。
このオイルシールですが銀色しています。

これで、案2の妄想にて作業するための部品は揃った。
パワステ回り一式入手できたのはラッキーだった。

次は案1に関する部品です。

部品名 パワーステアリングポンプガスケットキット
部品番号 0446-20120

モノタロウさんにて注文して入手できました。
散財金額は税込みで2763円です。

中身はオイルシール、Cクリップ、といったものが入ってます

それに、次の部品を追加です。
部品名 フローコントロールバルブコンプレッションスプリング
部品番号 90501-12103

モノタロウさんにて注文して入手できました。
散財金額は税込みで148円です。



えーと、作業としては....

案2の中古パワステポンプへ交換をする予定です。
案2にて中古パワステポンプがダメとなったときは、案1にて私の車体に元々ついていたパワステポンプをオーバーホールする作戦です。

結論としては....
リビルドパワステポンプを買って交換するよりも部品代が2倍以上かかっていることになります。
でも、他のパワステに関する中古部品ゲットできたのでこの散財は今後に有意義なことになると思っています。というか、こういった中古部品を使う状況へ、つまり故障しないのが一番いいんですけどね。

次の散財です。

パワステオイル2缶購入です。

パワーステアリングオイルのメーカーと商品名は、「シグマ パワーステアリングフルード」
去年購入したときより100円値上がりしてまして、1缶が税込みで1080円でした。
1缶で足りるかどうかわからないので2缶購入しています。

ついでの散財です。
カストロールGTX 10W-30 4リッター缶です。

決算処分特売していたので買っておきました。
税込みで1080円です。

以上、3月のクラウンワゴンに関する散財の記録です。

さてさて、いつに作業しよう。
私の体調が良くて、天気が良い時で、かつ、平日で....
まあー、そのうちに車体下でのたうち回って交換しますね。
Posted at 2023/03/31 18:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】

Q1. スピリットクリーナー商品について「ライトカラー用」or「ダークカラー用」のどちらか一つお答えください。 
回答: ダークカラー
Q2. 過去にシュアラスター製品を使用したことはありますか?
回答:ワックス ブルーレーベル
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】 について書いています。

※質問を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/20 21:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月18日 イイね!

シュアラのチューブ入りワックスって興味あるわ

この記事は、春の新製品情報!モニター募集!について書いています。

シュアラの新製品とのこと。
シュアラのワックスは20ねんぐらい前はよく使ってました。
しっとりとした艶と甘い匂い....。
でもね、半練り缶のやつって使いにくい。使い残りは3ヶ月もしたら缶の底でパリパリになっていたり....
半練り缶のやつは塗伸ばしが微妙で分厚いところができたりして拭き取りに苦戦するとか....

それがチューブクリーム状態なのなら施工しやすいと思うのよ。

ということで、クレクレ団になって応募です。
Posted at 2023/03/18 12:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月18日 イイね!

失敗したー。R-2君、散財の記録、運転席シートの下だけ

類乾癬になってから、なんだかんだと体調不良の....
治療費で生活費困窮の....
もともと稼ぎなかったのに体調不良で仕事しなくなったし...
自宅に車ぶっこまれたし。
まあー、なにするにも裏目というかババを引くというかそういうのが去年でした。
そういう不毛な年を超えて、気分を入れ替えて捨ててしまえ。カラ元気だして死んだら死んだそれまでだ。という考えになってやれ....
ということで新年を迎えてからは、様子を見ながら微速前進モードにスイッチ入れました。
で、車関係のものでちょっと散財もしてみました。治療費と生活費以外の散財って久しぶりなんすよ。
とかで、気分を入れ替え始めていたのだが.....
3月になって特定検診を受けました。
その結果がさー....。
白血球がさー.....。
あーっ、もう俺の体はさー.....。
自分の体がどうこうて場合???
なんだろうけど、このまま身の回りのものを放置して、私がいなくなったときに嫁が困るよな。
この先にもしやの悪い方に体調が転んだときは病院に閉じ込められるってあらすじもあるので、私の体調が云々で行動制限していた比率をさげて、身の回りの整理を進めるべきではないかと....
とかなんとかの微妙なところにシーン展開しております。

そんな愚痴に与太話はこの程度にしまして....
まずは久しぶりの散財記録です。

スバル君の部品を、いつぶりだろ。凄い久しぶりに散財してみました。
もちろんスバルの記事としてブログを書いているのも久しぶりでございます。

今回の散財について先に結論を書いときます。
スバルR-2の運転席シート下だけってのを買いました。
もちろん半世紀近く前の車体部品なのと、激貧で根性のくさった私が購入してもいいかと手をだしたのだから程度がいい代物ではないのです。
それでも、あそことアレが欲しいと考えて手を出してます。
で、入手してみて....
これは失敗したー。
くそーっ、この散財で高い軟膏薬が1本買えたんだぞー。って悔しんだのです。
ふーっ、久しぶりの買い物でストレス発散できるかと思っていたらストレス増やしたぜ。

散財金額等です。
ヤフーオークションで落札入手です。
落札金額1000円+送料1850円=合計2850円
激貧に陥っている私には結構な散財でした。

さてさて....
届いた品物です。

シートの下側だけなんですけど、けっこう大きな立方体になっている。つまり三辺容積が大きいぞ。だから送料が高くなっている。
ピザ型な箱とか、シートを段ボールでグルグル巻きとかなら、もう一回り小さい発送サイズが狙えると思うんだけど...

写真見て気づかれてます?
なんと箱を突き破って中身が「こんにちは」しているんです。

この飛び出している状況からすぐに推論できるよね。
出品者は商品を保護して箱に詰めていない。
ちゃんとした出品者はエアキャップ(プチプチ)を巻いている。
プチプチが無い人はゴミ袋とかのビニール袋にでも入れている。
自動車のシートだよ。輸送中もしもの水濡れに配慮して梱包すればいいのに...。って私は思うんだけど....。
きっと私が神経質すぎるってことなんでしょう。
世間の常識では商品は袋とかには入れずにそのままポイって箱に入れるんでしょうね。そういう世の中に常識が変わって、私が常識外れってことなんでしょうね。ふーんだ。

箱を開けてみる。

えーと....
緩衝材として新聞紙が3枚だけ入ってました。
私の常識では理解不能です。
で、この出品者の出品文面は....
写真をよく見て判断してください。質問返品不可ってやつです。
商品について問題点に関する説明書きは無しです。
私が出品写真から読み取っていたこと....

シート中央に縫い目ほつれあり
写真で見えているところにシート生地破れ無し
右足スライドレール車体へ固定する金具欠品
中のスポンジは経年ボロボロ

といった感じです。
で、あの梱包状態ですよ。きっと私の常識と大きくずれている人が出品しているんです。ということは出品写真ってどうなのよ?ですよ。

箱から取り出したシートです。


出品商品写真で気づいていた縫い目ほつれ部分


シートスポンジが経年ボロボロってやつ。


ここまでは想定内です。

私が出品文面より、このシートを1000円で落札の価値を見出したのは次の理由です。
私の車体の運転席シートは痴呆親父の破壊改造により車体にシートを溶接固定されてました。溶接しているので固定金具がダメになっているのはもちろんですが、溶接火花でビニールシート表面に小さい穴がアチコチに、さらに熱でとろけている箇所もあるんです。
ついては、シート表皮と、シート下の金具が欲しい。それを部品取りしたいという目的でした。

で、送られてきたシートを検品しまして....

シート表皮ですが....
出品写真で見えない箇所が大きく切れてました。

これって、シート切れているのに意図的に写真撮影していなってことなんじゃない?って考える私ってダメ人間でしょうか?人間不信過剰なんでしょうか?
悪い点を見つけていながら意図的に説明しない、悪い箇所がわからないように写真撮影しているのでは?悪意のある出品者だろうと推論すると....

シート下の金具が変形している、もちろん可動できないってのも説明書きに書くわけないわな。

錆腐食で動かないのではなく、シート取り外しのときに強引に引っ張ったかのなにかの強い衝撃で曲がっていると推論できる感じです。
これってさ....
あーっ、もういいや。
マイナスなこと考えるとオイラのストレスが増えるだけだ。
もういいねん。おいらの日頃の行いが悪いから類乾癬になったんだよな。今回の買い物失敗もその延長線上なんだろ。
そんなの気にしないようにするんだーい。

はい。以上....
散財の記録でした。
Posted at 2023/03/18 01:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヤフオク | クルマ

プロフィール

「[整備] #クラウンステーションワゴン クラゴン君、右後ろ扉のバイザーが外れそうになっていた https://minkara.carview.co.jp/userid/2910530/car/2519649/8423690/note.aspx
何シテル?   11/04 22:24
私は激貧です。ブログ読んだ人からこんな扱いをされることがあります 「金も無いのに古いスバル弄るのか?部品購入財力ないのに修理なんておかしいやろ?激貧自慢してう...

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