• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagan_kの"スバル君" [スバル R-2]

整備手帳

作業日:2021年3月17日

R-2君、右ヘッドライト周りの錆取り追求1日目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スバル弄りは2時間30分でした。

右ヘッドライト周りの錆取りを追求します。
2
なかなかに嫌な隙間に錆がはびこっております。
3
サンドペーパー、ワイヤーブラシ、リューター、といったものでずーっと錆と格闘しました。

ハンダ板金にてハンダ入れる箇所は概ね錆取りできたと思います。
4
今なら、痴呆親父が追加している梁も錆取りできるなーと、それも錆取り始めました。
5
この梁ですが、どうしても電動工具が入らない箇所に嫌な錆コロニーがあるのよね。

その部分をフォグランプ取り付け穴から覗く形で撮影。

ここは指先で触れることできるので、サンドペーパーを指先に巻いてずーっと撫で続ける作戦しかないのかなー。
6
本命のヘッドライト縁の錆取りは9割がたできたというところかな?
7
もうちょっと追求しないといけませんね。
8
しかし、中腰でずーっと作業しているので腰がつらいわ。

次回も、続けて錆取り追及の段取りです。
錆びすぎなので、なかなかにハンダ板金にまで辿りつけません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬眠中バッテリー接続、エンジン始動、ブレーキ固着防止

難易度:

セルモーター整備続き

難易度: ★★

セルモーター整備 手入編

難易度: ★★

サイドブレーキ警告灯兼2ストオイル警告灯不灯

難易度:

2ストオイル補充

難易度:

車検完了

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大きいカニを食いたい... http://cvw.jp/b/2910530/47622051/
何シテル?   03/30 02:17
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation