• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagan_kの"スバル君" [スバル R-2]

整備手帳

作業日:2021年5月6日

R-2君、トランク床右側に梁新設3日目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
スバル弄りは4時間でした。
でも、進捗としてはちょっとだけです。手作業より考えている時間の方が多かったかも?

トランク床右側に梁をタッピングビス仮固定するのですが....
現状にて固定穴を開けていいのかを再確認します。
だって、取り付け箇所自体が斜めになっていたりしたら意味がないでしょ。
打検したり隙間に薄い鉄板差し込んだりして監察すること30分です。

6mm厚鉄板と痴呆親父が構築した補強鉄板の隙間が気に入らないのです。
6mm厚みよりもう少し空間があったってことです。かつ、痴呆親父の補強鉄板が微妙に斜めに溶接されているってのもあるんです。

最終的にはパネルボンド施工するのでこのぐらいの隙間はなんとか.....

いやいや、気になる隙間なんだからなんとかできるものなら、いまのうちなら、という気分になりました。
2
隙間に鉄板を挟んでシムのような調整してやれ。
ということで1.5mm厚み鉄板を切り出します。
ボルト通し穴を開けます。えへへ、今回はちゃんとしたドリル刃がありますよ。
って刃を装着しようとして気づくのです。私がお気に入りで使っているドリルのチャックが10mm軸までだった。

ふーんだ。ちょっとごついドリルならもっているさ。
って、去年にリサイクル屋で買っているドリルを持ち出します。まだ実作業で使ったことがないのです。つまり初テストですよ。
これはリサイクル屋店頭にて「回りましたが古くて汚れているのでジャンク品」というのを550円で購入してます。ちなみにドリル本体よりも付属品のスチール製道具箱が狙いだったのよ。ドリル本体はオマケ感覚でした。

このドリルチャックは13mm軸まで対応です。刃をセットしてチャックを締めて、締めてって...。あん?
これがジャンク理由か?ドリルのコードにしばりつけてあるチャックハンドルのサイズが違うじゃん。チャック締め付けできないじゃん。
ふーんだ。ってチャック根元をマンリキに挟んでくちばし根元をバイスプライヤーで挟んで締め上げてなんとかのりこえます。
3
隙間に差し込む鉄板できました。微妙に厚み調整で削ったりしてますよ。
4
ちょっと厚みがあるなー。もうちょっと削りたいなーというところで

取付してみます。

この鉄板を挟むだけで遊びが減ったのか取り付けガチガチになりました。
「やって良かった」と思う瞬間です。
5
それでも上からサンドイッチ部分を覗き込むとまだ微妙な隙間があるのです。
まあー、このぐらいはパネルボンドで吸収してください。
6
これにて6mm厚鉄板がガチガチに固定されたので、梁を仮固定していきます。

タッピングビスで固定です。最終的にはリベットになりますよ。
7
梁を3箇所でタッピングビス仮固定になります。

この状態にて新設梁を握ってゆすります。変なたわみができたりしないかの確認なんですが....

梁を握っておりゃーって上に持ち上げたら車体が浮き上がって焦りました。ウマが外れたら大変じゃないか....
車体が持ち上がっても梁に曲がりはないので強度的にはOKと思います。
8
ここまでで、6mm鉄板の位置関係がこれていいかの最終確認ですよ。ってダメな箇所を発見したら修復が大変なことになるんですが...

いろいろと確認しなから、トランク床をどのように接続固定するか脳内設計です。
車体下に寝板に転がりながら、メジャーを当てたり、水平尺を当てたりと、ノウハウもないのに無駄に妄想するのです。
1時間ぐらい車体下でゴロゴロとしてました。
眠くなったりしなかったので脳みそは楽しんでいたんでしょう。

でもね。錆屑を調べれば調べるほど、観察するにつれて....

うーんうーん。はあ~っ。

以上、本日のスバル弄りでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬眠中バッテリー接続、エンジン始動、ブレーキ固着防止

難易度:

2ストオイル補充

難易度:

サイドブレーキ警告灯兼2ストオイル警告灯不灯

難易度:

備忘録 2ストエンジンオイル補充 409.8km/l

難易度:

車検完了

難易度: ★★★

セルモーター整備続き

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月8日 8:10
強力そうなドリルを550円は買い物上手っすねー
コメントへの返答
2021年5月8日 11:13
大きい電動工具ってポンコツに見える中古なら案外安いのに遭遇します。

ポイントは中古工具屋ではなく、街の一般的なリサイクル屋さん。
こぎれいなお姉さま方や、主婦が主体に出入りしているようなところ。
そんなところに場違いな道具が転がっていたらたいていは500円~1000円の値札です。
だって汚い道具をいつまても陳列したくないってことだろうと想像です。

有名リサイクル屋でいうと、私の中では、ハードオフよりホビーオフで工具をみつけたときは価格設定がおかしいと思うときが多々あります。
6mm軸までの小型ドリル(ホムセンで特売新品1500円ぐらいで売られてそうなやつ)ならポンコツ臭ただようものでも3000円ぐらいで売っているのに、両手でもたないといけないようなドリルは安いです。そして誰も反応しないのか1ヶ月ぐらい売れ残っていて私が買ってしまった。的なパターンになります。
エア工具もあったら1000円ぐらいなのよね。今は中型のインパクトレンチでないかなーと期待しながら時々俳諧してます。

ということで、オシャレ路線(衣類やブランド充実系)で雑貨も扱ってそうなリサイクルショップは意外な穴場と思ってます。

プロフィール

「狸さんにお供えされる http://cvw.jp/b/2910530/47676235/
何シテル?   04/24 23:34
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation