• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagan_kの"クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから" [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2020年10月23日

運転席扉をぶつけて困ったこことに、扉下がりを強引にド素人修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ちょっと前にブログに書いた内容なんですけど、3人の方から「ブログは埋もれてわからなくなるから整備手帳にも書いて」と提案めいたものがありました。
今日は時間があるしーってことで整備手帳にも書きます。

運転席扉をぶつけて、扉の下縁が曲がり扉が下がりました。そのままでは扉が閉まらない状態に...
現場で強引に扉が閉じるように扉を持ち上げてなんとか扉が閉まるようにして帰宅したんです。

まずは、ドアキャッチとストライカが当る位置にて扉がどの程度下がっているかの確認です。

これだけ下がっているのですがキャッチの許容範囲内でして、扉を押し込んだら閉まるのです。
もちろん扉が持ち上がって閉まります。開けるときは扉が落ちながら開くというやつです。
扉が下がっているので、扉を固定しているヒンジを動かして、扉を上へ持ち上げてヒンジを固定したらいいのでは?と考えます。
2
バカ脳ド素人は、ドアヒンジのボルトを緩めてうねうねとあーだこうだとやってやれば扉があがるんじゃね?と考えます。

やってみますが、車体側のボルトを緩めるにはチープ錆道具しかもっていない私にはできませんでした。

さらによーく確認すると、扉側のヒンジ取り付け部分も押されて微妙にゆがんでいるのね。

とかのヒンジをどうこうとトライすること40分って感じかな?

(ヒンジ考察のいろんな写真は関連情報URLからブログ記事を見てください)

さあーどうすっかなー。
ド素人はインチキ細工を考えます。
こいつを使ってやれー。
3
ヒンジとトビラの間にワッシャーを挟むだけですが....

ヒンジの面より、ワッシャーのほうが接する面積が少なくなるので、固定ボルト首根元への加重負担が強くなるのでは?とか、屁理屈を考えるのですが車体側のボルトを緩めて調整する道具がないのでこれで進めます。
4
調整できるボルトは緩めてトビラを動かして、ボルトを締めて、そしてトビラを開閉して位置確認を10分ぐらい試行錯誤しました。
どうでしょう。
5
トビラ上端部分です。
6
フェンダーとトビラの隙間です。
7
ド素人がいんちき修理しているにしては、なかなかのチリ合わせでしょ。
斜めに透かしてトビラの佇まいがおかしくないか?
8
トビラ表面にゆがみがでていないか確認です。

うーん。意外にいい腺いっているのでは?

そもそもド素人の思いつき作業なので、この程度の完成率と突っ込まれればそれまでですね。

はい、ブログに書いた内容から抜粋して整備手帳に書いてみました。

扉下端のひん曲がり板金修理も次の整備手帳に書きます。

同じような内容を、ブログにも整備手帳にも確認じゃねーと気分を害される方がおられましたらお許しください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラゴン君、オイルレベルゲージガイドOリング交換、2020年3回目のオイル交換

難易度:

クラゴン君、オイル滲み止ったかなー確認

難易度:

劣化で穴あき

難易度:

クラゴン君、ベルト張り調整

難易度:

駐車場でやられた〜

難易度:

クラゴン君、ベルト3本交換、エアコンベルトアジャスターベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R-2 R-2君、6mm厚鉄板にバンパー固定ボルト通し穴を開ける https://minkara.carview.co.jp/userid/2910530/car/2519644/6250333/note.aspx
何シテル?   03/03 22:32
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.