• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagan_kの"クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから" [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2020年11月18日

クラゴン君、ベルト張り調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
この日のクラウンワゴン弄りは20分ほどでした。

本当は午後からスバル弄りをするべく日程調整していたんです。

しかしですよ。月曜日に到着するはずの荷物が、コロナ禍で出荷遅れに輸送中継遅れといったダブルパンチを食らいまして、本日に配達予定となった。

荷物追跡にて早朝6時30分頃に当地の集配センターまで届いている。

私は「午前中」指定しているので、午前中に受け取って午後からはスバル弄りをとしていたんだけど....

午前に配達されずです。明日は午前中にクラウンワゴン弄りと午後から出かけなければならない段取りです。

ふーんだ。午後に配達されるんなら荷物到着まで待ってますよ。

夕方4時近くになって、かわいい小さいお姉さんが荷物を持ってきた。

はあーっ。やっと届いたよ。月曜到着予定だったのにね。私の作業段取りがズレズレだよ。

ちなみにその荷物の中身を火曜日に処置する段取りだったのよね。それが到着しないのが確定したので昨日は魚釣りに逃避したんだよね。

まあー、そんなこんなで、夕方4時30分ごろにクラウンワゴンのところです。

辺りはすでに暗くなり始めてますよ。

大慌てでベルト張り調整開始です。

ちょうど1週間経って、パワステベルトがステアリング操作で極端な負荷をかけたときに「キュー」って鳴くようになりました。

まあー、ベルトが伸びたってことですよね。



指でベルトを押してみて...

オルタネーターとパワステのベルトが伸びているのを確認です。

エアコンベルトについては特に伸びた気配を感じず、というか季節がらエアコンを使わないのでコンプレッサー負荷がかからないのでベルトを引っ張っていないからかと思います。

オルタネーターとパワステのベルトを張り調整です。

まあーお手軽な作業なんですけど、夕方遅くなって辺りが暗くなっているのがつらいです。

エンジンルームの底の方は暗がりになりつつあります。

ちゃちゃっと作業して、エンジン始動。レーシングしてベルトが暴れないのを確認。

これでいいだろう、終了としました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

駐車場でやられた〜

難易度:

クラゴン君、オイルレベルゲージガイドOリング交換、2020年3回目のオイル交換

難易度:

クラゴン君、運転席扉下端の曲がりをド素人板金修理

難易度: ★★

クラゴン君、オイル滲み止ったかなー確認

難易度:

クラゴン君、ベルト3本交換、エアコンベルトアジャスターベアリング交換

難易度: ★★

劣化で穴あき

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「偶然見かけた車 http://cvw.jp/b/2910530/44901666/
何シテル?   03/05 11:55
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.