• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagan_kの"クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから" [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2020年11月19日

クラゴン君、オイルレベルゲージガイドOリング交換、2020年3回目のオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
車検に出す前にオイル交換です。

自動車整備屋でしてもらうと高いからねー。自分でできることは先にやっちゃうんです。だって激貧家庭ですから....

作業内容としては....
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・エンジンオイル添加剤追加
・オイルレベルゲージガイドOリング交換
・オイルレベルゲージOリング交換

になります。

みんカラ整備手帳は写真を多く貼れないのでメインのブログからの抜粋です。
余計な無駄話しを含む、その他の写真もみたい人はメインのブログを見てください。
関連情報URLからどうぞ。
2
まあー、オイル交換はいつものことなので手馴れてます。

オイルを抜くのでこのタイミングにて追加整備を入れます。

エンジン横のオイルレベルケージが入る筒下にOリングがしこまれています。

多分、そこからのオイル滲みはないと思っているのですが、なにぶん25歳の車体ですよ。

25年間このOリングは交換されていないのでは?25年前のゴムがしっとりしているとは考えにくいです。交換してやれです。

ついで仕事でオイルレベルケージ取っ手すぐ下のOリングも交換します。

トヨタ純正部品 #96721-19010 オイルレベルゲージガイドOリング

トヨタ純正部品 #96741-19005 オイルレベルゲージOリング
3
オイルレベルゲージガイドを取り外すには、インマニにボルトを立て込んで固定されてました。そのボルトを外して....

上に引き抜くだけ。なんですけど....

インターネットでの事前調査では簡単に引き抜ける、まっすぐ抜くだけで簡単さとか.....。

いやいやそんなことなかった。私の車体はオイルレベルゲージガイドが微妙なカーブを描いて絶妙にエンジンマウントの隙間に入ってました。

まっすぐではなく、微妙な捻りを加えて抜かなければなりません。

初めての作業なので、この細いパイプが曲がったりしないだろうかと力加減にドキドキです。

かなり慎重に進めたのですが、まあーそんなに神経質にならなくても引き抜けるっちゃ抜ける部品でした。
4
抜いた部品の差込口はこんな状態です。
あっひゃーっ。私の大嫌いな油汚れがこってりの泥ソース仕上げになっている。
5
オイルレベルケージ根元のOリング部分はこんな状態です。
6
オイルレベルケージは普段から触っているので汚れはそうでもないんですけど、オイルレベルゲージガイド(筒)は、本当に25年間の油汚れデコレーションで大変でした。

40分かけてお掃除です。今回の作業で一番大変だったのはこの油汚れ撃退でした。

ちゃんと鉄にメッキした肌になりましたよ。

Oリング自体はカチコチでありませんがゴムの張りはなくなってました。取り外すときに引っ張ったら伸びるのですが元に戻りません。まるでガムでした。
7
それぞれに新品Oリングをセットします。もちろんエンジンオイルをなすくりながらやさしくインですよ。

そして、エンジンに組み戻すのですが、これがまた難航しました。

インターネットで調べた事前情報では引き抜いたガイドに新しいOリングを装着してまっすぐ差し込むだけとのこと。Oリング交換も含めて10分で作業終了超簡単作業とのことだったんですが....

抜くのにすら微妙な捻りを加えないと抜けなかったところにですよ、曲がった筒を小さい穴に差し込めっていうんですよ。

上から覗きこんで差し込み穴が正面に見えません。

かろうじて見える角度にてエンジンマウントに半分隠れているような状態です。

うそーん。どうやって差し込むのん?って筒を隙間に差し込んでいくと自分の手で先は見えませんよ。

うへーっ最低だー。この見えない遠い先の小さい穴にピンポイントでまっすぐ挿入しろと....。

ジャッキを持ち出します。車体を持ち上げます。

下から潜って差し込み穴にやさしく先端をちょっとだけ挿入です。

押し込みは上から捻りを加えてグイッと...

だって捻らないと元の角度に入っていかないのよ。どんだけ面倒なのよ。

あとは元に組み戻していって、オイルゲージ関連の作業完了です。
8
今回投入するオイルは、Castrol GTX XF08 5W-30 です。

前回投入したモノタロウブランドのオイル漏れ添加剤は駄目でした。今回も別ブランドオイル漏れ添加剤を投入します。

日産PITWORK NC81 というやつです。モノタロウにて¥5,391(外税) もしたんです。

日産ディラーの純正添加剤ってやつです。

オイル滲みの最後の砦としてあちこちで紹介されている代物です。詳細はネットで調べてください。

尚、ネット通販にて4500円ぐらいから売られているみたいですが、こいつの偽物が大陸からどうこうという噂がかなりあり、かつ、出荷から数年たったものは薬剤の色が赤黒く変色していて効き目か云々という噂もあり、点火プラグやベアリングの偽物が出回る昨今なので、信頼しているモノタロウさんから割高でも買うことにしたのです。

オイルジョッキでオイルと添加剤をブレンドしてからエンジンへ投入。

30分アイドリング運転しろと説明があり。真面目に30分アイドリングしました。あーっガソリンがもったいない。



オイル交換したので総走行距離メーターの記録です。

総走距離 210795Km でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラゴン君、ベルト張り調整

難易度:

劣化で穴あき

難易度:

クラゴン君、オイル滲み止ったかなー確認

難易度:

駐車場でやられた〜

難易度:

クラゴン君、運転席扉下端の曲がりをド素人板金修理

難易度: ★★

クラゴン君、ベルト3本交換、エアコンベルトアジャスターベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R-2 R-2君、運転席足元にまで差し込まれた6mm厚鉄板をなんとか曲げたい https://minkara.carview.co.jp/userid/2910530/car/2519644/6241193/note.aspx
何シテル?   02/25 22:55
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.