• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagan_kの"クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから" [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2021年2月10日

クラゴン君、オイル滲み止ったかなー確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
久しぶりのクラウンワゴン弄りです。というかクラウンワゴンの簡易点検です。
作業時間は90分ほどでした。

去年の11月のオイル交換にて、「日産PITWORK NC81」という高いオイルもれ対策添加剤を投入しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2910530/car/2519649/6104170/note.aspx

そのまま車検に、そのまま寒くなり、そのまま緊急事態宣言だったりして、クラウンワゴンを持ち上げて下に潜って確認するのがおっくうだったわけです。

ちなみにオイル滲みは、床にしたたる雫まではいかず、常にエンジン下がしっとり濡れているという状態だったんです。
これがどうなったかの確認をしてみます。

添加剤を入れてからの走行距離は....
212559 - 210795 = 1764 Km です。

久しぶりにジャッキを持ち出してヘコヘコと車を持ち上げます。

あーっ、ジャッキも駄目だわー。ヘコヘコしてもちょっとずつしかあがらない。
今のところ上がった位置で車体を維持できているみたいだけど、もうまもなく維持できずに落ちてくる状態になるんでろうなー。
まともにサクサクと安心して使えるジャッキ欲しいなー。ジャッキのモニタープレゼントに申し込むけど当たらないしなー。
と、せこいことばかり考えつつ、車体をあげてウマをセットです。
2
元々はオイル滲みがエンジン下のオイルパン全体と、エンジンとミッションが繋がる境目あたりにテロテロとなってました。
撫でると手の平にオイルがさらりと付く状態でした。なのに雫で下にしたたらないという微妙なオイル滲みだったんです。

エンジン下にもぐりこんでシゲシゲと確認です。

油汚れ?テロテロ感があります。
3
でもオイルパン周辺は乾燥していますよ。

4
ウエスで撫でまくりまする

うーん。これってコテコテなりかけ油汚れという感じです。

只今、濡れ濡れのお汁ではなく、お汁についた汚れが油で練りついているという感じでした。
5
元々は、エンジン前方からオイルが滲んでオイルパン縁を伝いながら、エンジン後方へ流れつつエンジン下側を濡らしていたんです。

そのオイルパン縁を撮影。

おーっ。綺麗だー。
オイルパンを締め付けているボルトの頭が乾燥しているぞ。

液体で濡れている気配ではなく、油汚れが付着状態に見えます。
この油汚れについても、オイルもれ対策添加剤が効くまではにじみ続けていたわけで、そのときに付着した汚れが油汚れとして残存しているのでは?と前向きに考えることにします。

ここまで写真撮影して、パーツクリーナーで掃除しました。

今は、オイル滲みはマシになっていることは確定です。完璧に止まったかについてはまだなんともと思っています。
本当にオイル滲みが止まったかどうかについては、次回に確認したときに油汚れの気配が増えてなければオイル滲みが止まったといえるのかな?

そうそう、エンジンクランクシャフトリヤオイルシールからの滲み有無についても、次回の確認でわかるのでは?と思います。
6
ついで仕事ですよ。

足回りのポールジョイントを揺すりたくってガタがないかの確認。ボルトナットの緩みがないかの確認をしました。そうそうグリスアップもちょっとしました。

そのうちに交換しなければと考えているシフトリンクロッドのリンケージ部分です。

シフトを、1速、2速....。と各ギヤにいれて、シフトリンクロッドをガタガタと揺すってみてブッシュが痩せて音がでている箇所を見つけます。

ふーむ。3箇所のリンク部分が駄目なのを確認。目視であからさまにブッシュが痩せているんです。ブーツ1個が破けているのも見つけました。

これって理屈は簡単だけど着脱するのがめんどくさそうだなー。

以上、実質点検と掃除、そしてグリスアップだけの作業でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラゴン君、ベルト3本交換、エアコンベルトアジャスターベアリング交換

難易度: ★★

劣化で穴あき

難易度:

クラゴン君、オイルレベルゲージガイドOリング交換、2020年3回目のオイル交換

難易度:

クラゴン君、ベルト張り調整

難易度:

冬から夏仕様へ

難易度:

駐車場でやられた〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R-2 R-2君、右ヘッドライト縁の板金10日目 https://minkara.carview.co.jp/userid/2910530/car/2519644/6314444/note.aspx
何シテル?   04/13 11:09
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.