インプレッサWRX STI(以下GRB)の 試乗をしてきました!
本当は昨日行きたかったのですが、やはり帰りが遅くなり・・・。
念願かなって今日出来ました!
さて、さすがにターボです!
前の型のほうが過激だったとは思いますが、
やはりパワフルです☆

印象は・・・
2リッターで308ps、43kg-mはダテじゃないです~。
もちろん、VQ35HRの方がトルクフルで押し出される感じは
ありますが、GRBの方が、ヒューン!と飛んで行きそうな
軽さがあるかな・・・。

ハンドル
軽いです!非常に軽い感じですが、それほどハンドルを切らなくても
スーッと曲がっていきます!ちょっと驚きました。
個人的な好みはV36の手ごたえのある重さかな~。

クラッチ
Dの方から「強化されてますから、重いですよ!」と言われましたが、
まぁ、そんなに重いことはないですネ!
坂道発進のアシスト機能{ヒルスタートアシスト」があるのは素晴らしいと思います!!

シート
オプションのレカロでした!
なかなかガッチリホールドしてくれます!
これイイ!!

燃費
これには驚きました!
スバルは燃費が悪い印象が強いんですが、R2以降変わってきたようです。
STI、街乗りで、8~8.5km/h!高速で下でも、12~13km/h!!
アクセルワークに気を使うと15km/hだそう!!(実燃費で!!)
2リッタータ-ボでこの燃費は凄いです!

空力ボディ
フロントフェンダー周りの処理なんかで顕著ですが、空力にチカラを
入れています!
ちょっとGTカーのような処理がイイかも!
ダウンフォースに効いているようです。

ブレーキ
ブレンボ製。フロント対向4ポッド。リア対向2ポッド。

































ハッチバック、色々と言われますが、短いボディ、
個人的には歓迎です!
シートを倒せばフルフラットになりますので、
使い勝手もいいでしょう!!
いまひとつの点で言えば、
◎ボンネットがアルミではなく鉄製な事!
コストダウンですし、実際重いですよね~。
(高騰しているので仕方ないトコロでしょうか。。。)
◎価格が高いトコロ!
約400万円です!
車重、1480kgに抑えてあるのが良いですね!(税金面でも)
ちなみに、フルスケール260km/hメーターですが、
リミッターは、ふわわkm/hだそうです!
180km/hじゃないんですね・・・。
レガシィのマイチェン情報も聞いたのですが、
内緒だそうですが。。。
目玉があるようで。
インプレッサWRX STI 試乗の記
私
「残価設定ローンで買う?」
って聞いたら・・・。
細君
「はぁ!?」
と言って
足の指をバキバキ鳴らしてました(涙
こっそりと
アッカンベーをしたら・・・
ちらっと横目で見て!
手の指をバキバキバキッ!!と鳴らしていました・・・(怖
Posted at 2007/11/06 22:07:39 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ