• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波仁吾郎のブログ一覧

2007年12月05日 イイね!

GT-R!見てきました!

GT-R!見てきました!GT-R!見てきました!



















細君が!








オイル交換で細君がディーラーへ行って、
写真を撮ってきました!


私は・・・・。


まだ、生では見ておりません(悲
Posted at 2007/12/05 22:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 細君 | クルマ
2007年12月05日 イイね!

岡山弁講座正解篇+ボーナス問題!

パソコンに水分をこぼしてから久々に起動してみました!

「お!起動した!!
 動く動く~♪



 ???



 キーボードの反応が鈍い!!

 糖分のせいでしょうね・・・。

 やれやれ。。。
 
 ノートでもキーボ-ド交換出来るらしいので、

 最悪交換でしょうか。。。」



さて、閑話休題


先日の『岡山弁講座』の怪盗篇 解答篇です☆


ここでは犬。さんからの回答を使わせていただきながらの解答です。




①でーこん、てーてーて。

大根。だいの二重母音による長音変化。
てーてーて。上記の法則に当てはめると「たいたいて」>「たいておいて」になると思われる。

大根、炊いておいて。

②そりゃあ、おえんが!(もしくは「おえまーが」!)

「負う」の未然形
意思の助動詞「む」の連体形
反語の係助詞「か」の訛り?係り結びの消失。

それは、(手に)負えようか?いや負えない。

打ち消し意思の助動詞「まい」の終止形
反語の終助詞「か」?

との回答いただきましたが、正解は

それは、ダメだよ!

上記の解説から転じたようにも思えますネ。

③てごーせー
てご=手伝い
対象の格助詞「を」
「する」の命令形「せ」

手伝いをしなさい。

④はよう、しねーやー!

「早く」のウ音便
「する」の連用形「し」
完了の助動詞「ぬ」の命令形「ね」
呼びかけの間投助詞「や」

早く、しなさい。

⑤でーれー、きょーてー

「どえらい」の訛り?名古屋の「でら」と同意?
「気疎い」けふ=きょう。「きょうとい」の訛り

とても、聞くことも見ることもいとわしい。転じて、たいへん、怖い。

⑥こけーけー

「ここへ」の訛ったもの。母音が二つ続くと長音化する。
「来る」の命令形「こい」の訛ったもの。

ここへ来なさい。

⑦みられー

「見る」の未然形「み」
尊敬の助動詞「らる」の命令形「られよ」の変形だと思う。

御覧なさい。なんですが、ニュアンス的には見てごらん。くらいな柔らかさですネ。

⑧せられー

「する」の未然形「せ」
尊敬の助動詞「らる」の命令形「られよ」

してください。ですが、ニュアンスでは、しなさい。です。


いかがでしょう~。

皆様、ありがとうございました~♪



さて、ボーナス問題です!


水が みてた。

例文;

「そこのジュース取って!」

「もうみてた!」



いかがでしょう~。

簡単過ぎますかねぇ。

これは広島の方もバッチリかもしれませんね(ウヒヒ


Posted at 2007/12/05 22:32:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月03日 イイね!

今日は忘年会…

今日は、忘年会です。

今日は本当に色々ありました!


あーexclamation×2ストレス、ストレスexclamation×2


仕事でも色々ありますー。


個人的にも、パソコンに『アセロウォーター』こぼしちゃったし!

まだ結果分かりませんが、大丈夫なのを祈ってますが…。
これは、自分がアホなだけなので仕方ないですがー。

あー、いやんなっちゃいます!


プチオフしたりV36ぶっ飛ばして発散したぁいexclamation×2

ちなみに、明日は休みですが、お客さまのご指名その他色々ありまして、午前中は仕事確実でしょうね…。
仕事自体は好きなんですが…

色々ありますよねー。



Posted at 2007/12/03 18:09:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月02日 イイね!

岡山弁講座

先日のブログで岡山弁を使ったラーメンの紹介をさせていただきましたが、
思わぬ反応がありまして、意外と面白いものですね~。





黒ハート黒ハート黒ハート




面白いと思われる岡山弁をピックアップしてみますので、

是非チャレンジしてみて下さい~。




①でーこん、てーてーて。

②そりゃあ、おえんが!(もしくは「おえまーが」!)

③てごーせー

④はよう、しねーやー!

⑤でーれー、きょーてー

⑥こけーけー

⑦みられー

⑧せられー



どうでしょう?
分かりますかウッシッシ







あ!



















※私は使いませんヨ!!(汗




①~⑧の正解率50%を越えた方には密書にて

50%は厳しいですね。。。
じゃあ、適当なところで(笑



「ボーナス問題!!!」


をお送りいたします♪



え!?要らない???(爆



Posted at 2007/12/02 23:13:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月02日 イイね!

ランエボⅩvsインプレッサSTI 実馬力対決

以下雑誌の記事です。



280psのランエボⅩに対して308psを誇るインプレッサSTI。その実力は?

計測当日の天候は抜けるような青空が広がる秋晴れ。
外気温は10度、シャシダイの計測によると気圧は991hPAだった。

結果は・・・

インプレッサは、歴代で最高値を記録!

314.8ps/43.3kgm

「歴代インプレッサは何台もテストしてきましたが、今度のモデルは
 パワーの上がり方がこれまでよりもスムーズになっていますね。
 これはSIドライブの特徴ですね。低回転からしっかりパワーが出て
 いて、無理やり出ている感じではなく、よい出方でしたね。」

EJ20の進化はついにここまできたかということか。



インプレッサは6速だがランエボは5速。

エボⅩは300ps越えなるか

結果は・・・

298.4ps/45.2kgm

ともにカタログ数値を越える馬力/トルクをたたき出したものの、
対決はインプレッサのほうが、約14ps上回った!
(カタログ数値での違いは28psだったしトルクでは勝っているから
 ランエボⅩの勝利とも言えるのだが、絶対値を優先するユーザー心理
 からすると勝負の判定は難しい)

※ちなみにエボⅩ、北米仕様は、300HPなのに日本はなぜか
従来の280馬力です。

「名機」と呼ばれた4G63から4B11へと
革新的進化を遂げさせられたランエボⅩ。
かたや「名機」の名をほしいままにしてきたEJ20の進化。

「革新」が勝つか「熟成」が勝つか。

第一ラウンドは、インプレッサがパワーで勝ち、
ランエボⅩがトルクで勝ち、両車引き分け。

※ちなみに両車、広報車ではなくオーナー車だそうです。











ちなみに・・・・。


車名     実馬力  カタログとの差

エボⅦ    279・8ps  -0.2ps
エボⅧ    285.7ps  +5.7ps
エボⅨ    324.1ps  +44.1ps
エボⅨMR  327・1ps  +47.1ps
エボⅩ    298.7ps  +18.7ps

STI(04年式)  279.6ps  -0.4ps
STI(05年式)  285.6ps  +5.6ps
STI(06年式)  310.8ps  +30.8ps
STI(07年式)  314.9ps  +6.9ps

R34GT-R    331.4PS  +53.4PS
R32GT-R    307.9PS  +27.9PS
V36 350GT   280.3PS  +0.3PS
Z33        279.6PS  -0.4PS
IS350       310.2PS  -7.2PS
IS250       209.7PS  -8.3PS
フーガ350GT   278.7PS  -28.9PS
ロードスター    161.4PS  -8.6PS



だそうです~。

V36のトコ、注目です。
カタログ数値が280PSとなっている所から、V36ではなく
V35かと思われますが、V35のカタログ値って、
272PSじゃなかったでしたっけ???

フーガ350GTが、カタログ値307PSとなってます(この表ですと)ので、
V36ですとこれが近いのかな?

どっちみち、280PS前後ってトコでしょうか。

まぁまぁ出てると思いますが、

圧巻は、やっぱりGT-Rですね!
と言うか、RB26か!


Posted at 2007/12/02 21:39:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ

プロフィール

「今日は広島へGOexclamation×2
何シテル?   08/14 10:16
波仁吾郎改め撫養吾郎改め波仁吾郎と申します。 ☆土日仕事で平日休み。月休5日くらいです。  なかなかオフ会などには参加出来ませんm(_ _)mごめんなさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 1112131415
16 1718 1920 2122
232425 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

スカイラインフォトギャラリーコンテスト 
カテゴリ:おすすめHP
2008/08/09 22:27:54
 
似顔絵イラストメーカー 
カテゴリ:おすすめHP
2008/01/20 20:51:49
 
SKYLINE V36 OWNER'S CLUB HRS 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2007/09/02 18:59:49
 

愛車一覧

スバル エクシーガ シーガ (スバル エクシーガ)
家族が増えた事によりスカイラインより乗り換えです。 初のステーションワゴンタイプのクルマ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
昭和50年式のZ-Lです。 某会社社長のワンオーナーものを譲っていただきました。 平成 ...
その他 その他 その他 その他
SR400です。 平成10年2月からの付き合いです。 新車で購入して乗っています。 20 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成19年6月16日に納車されました☆ 350GT タイプPです。 H22 2/6 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation