• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

W212・E250でふと気づいたことシリーズ⑥

毎日のように愛車メルセデス・ベンツE250セダン (W212後期型) で気づいたことを綴るシリーズ。

本日のお題は・・・

⑥アダプティブハイビームアシスト・プラスには慣れが必要

メルセデスのいうアダプティブハイビームアシスト・プラス、オートハイビームの高機能版といったところ。

ライトレバーをオートハイビーム側、つまり奥側に押しておくだけでセット完了。

停止状態から、ある程度の速度になるまではロービームで、それ以上の速度になってかつ、対向車や先行車が無いなどと判断すると自動的にハイビームに切り替わる。

ハイビームの切り替わりは、カニ目のようなヘッドライトが動くことで、今まで手前の道路を照らしていたのが上目線になるのか、照射範囲を見ているとスーッと上がっていく感じになる。


素晴らしいのは、対向車や先行車がある場合、それらの周囲だけがロービームになるのだ。

路側帯などはハイビームで照らしている感じなのに、なぜか前方だけが四角く黒く塗りつぶされたように暗い状態になる。

最初にこの状態になった時には、自分の目がおかしくなったのか?と、思わず瞬きをしてしまった。

この部分ハイビーム状態、比較的遠くにある路上に出ているような標識まで照らすからすごい。

逆に言えば、路側帯や歩道を歩いている人には、いい迷惑かも。


詳しくは分からないのだが、LEDヘッドランプの中にはLED光源が8行×8列の64個?とか並んでるらしく、それぞれを適切にON/OFF、または輝度を変更するなどして調整しているとか。


そんな素晴らしいヘッドライト、オートで使用していたところ、ある日どうも前の車が明るく輝いてるなぁと思ったらハイビーム照射しまくってた。

前の車からすると、そんなに遅く走ってないのにハイビーム食らわせるとは!と怒っていたかも。

慌ててライトレバーを手前に戻してロービームに。(失礼しました)

それでもその後、前に車がいなくなってオートにしたら普通に動いたので、誤動作の理由は不明。


そんなお任せヘッドライトだが、複雑な構造や制御をしているということは、イコール、故障しやすいというか故障要因が増えることになるはず。

夜、エンジンをかけるとヘッドライトが点灯するので、照射範囲を見ているとカニ目をウニウニ動かして初期動作確認しているのが分かる。

にしても、故障してユニット交換なんて話になったらシャレにならない修理費を請求されるのだろう。

そうならないことを祈るのみ!
ブログ一覧 | W212・気づいちゃった | 日記
Posted at 2018/02/14 21:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【HB3】ハイビームLED化のスス ...
pika-Qさん

MBアダプティブハイビームアシスト ...
H@mikkunさん

ヘッドライトをLEDにバージョンア ...
MARSさん

X-treme Ultinon L ...
ひろしゅうさん

勉強不足かもしれませんが
仁政さん

【fcl.】新型LEDヘッドライト ...
@暴走さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝から強風が吹き荒れてて、洗車できない!」
何シテル?   05/19 15:40
自己紹介欄を書き直した ジェントル・ドライヴ です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

みんカラ初心者のため、また基本的に人付き合いが苦手なので、知り合いの方限定のお友達募集とさせていただきます。

加えて、ほぼ同車種にお乗りの諸兄のお友達募集とさせていただきます。
事前にメッセージでご連絡いただければ幸いです。
1 人のお友達がいます
Dennis-jrDennis-jr

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン(E250アバンギャルドW212後期型RHD-7AT ...
マツダ MPV エム・ピー・ヴィッチ君 (マツダ MPV)
愛車4台目、11年で12万㌔乗ったお気に入りの車。 ミニバン流行の中、背の低いスポーティ ...
マツダ デミオ デミオっち (マツダ デミオ)
軽自動車は事故った時に危険かなぁと、小型車に乗り換えるべく選んだのがマツダ・デミオ。 支 ...
三菱 シャリオグランディス シャリオっち またの名を シャリグラ (三菱 シャリオグランディス)
家族が増えて出掛けるのに大人数乗車が必要となり、ファミリーミニバンに乗り換えた。 GD ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.