• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

ディストロニック・プラス-ステアリングアシスト付がこれほどのものとは!

メルセデスのセーフティパッケージと言えば、ディストロニック・プラス。

愛車にはこれにステアリングアシストが付いている。


昨年の 9月に乗り換えた直後には、自分の感覚と異なるアクセル・ブレーキ・ステアリングの動きに非常に違和感を感じていたのだけれど。


最近は通勤時にお気楽運転 (ジェントル・ドライヴ、ね) を決め込んでいて、アダプディプ・クルーズコントロールでアクセルとブレーキ操作から解放され、ステアリングアシストでハンドル操作も楽々。


極端な言い方をすれば、レバー操作一つで、あとはステアリングに手を添えているだけで目的地まで行けるくらいの感覚。


ちょうどFMではクラシック音楽番組があることを知り、ヴェートーベンやシューマン、ドビュッシーなんてのを心地よいBGMにして走行しているので、愛車にお任せなのだ。


いや、いかん、いかん!そんなことでは車好きではない!

やはり車好きたるもの、自分の意志でアクセルを踏み込み、ステアリングを回し、ギアを選択し、車間距離を適度なアクセルとブレーキ操作で保ちながら流れに乗らなければ!


・・・なんですけど、慣れとは恐ろしいもので。


お気楽運転に慣れてしまっていた中、今日久しぶりに日本車 (我が家のタントです) を運転することに。


と、アクセルを微妙に制御するのが 「面倒」 !

ステアリングの微調整が 「面倒」 !だし、「重い」 !

ブレーキの踏み具合に気を使う!し、停止中にブレーキ踏んでなきゃいけない!


てな感じで、どれだけメルセデスにお世話になっていたかを実感。


たまには ” 自分で ” 運転しなきゃ、いけません。ハイ。
Posted at 2018/05/19 15:39:43 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive -W212 関越🛣道 東京→秘境🏞-
2024年04月16日 17:42 - 18:58、
97.84 Km 1 時間 15 分、
1ハイタッチ、バッジ16個を獲得」
何シテル?   04/16 19:09
自己紹介欄を書き直した「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 234 5
678 9 1011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation