• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年7月3日

カーボン調ミラーカバーへ換装(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
2019年 10月に被せたカーボン調ドアミラーハーフカバーは、1年経過で剥がれ始め、今はもう見るも無残な状態…(;'∀')

どんだけ酷かったのか、お見せするのも恥ずかしながら。m(__)m

見てみぬふりしていたものの(ここまで放置するとは…)、出かけた先で隣りの車の人にチェックされたら恥ずかしいので交換を決意。
2
あきくま 先輩や kazu.E 先輩の整備手帳を参考にして、Amazonでポチッた Bruce & Shark のミラーカバーに交換しよう。

念のための養生テープを貼り、交換にレッツ・トライ!
(レースに出るんじゃないよw)

ミラーカバーを外す時にミラーに傷をつけないため、右のミラーの角度は、事前に一番右で一番下に向けておいた。
(左のミラーは一番左の一番下向き)

今まではハーフカバーだったので、このようにミラー側の周辺は白かった。
3
こちら側にも養生テープを貼って。

kazu.Eさんの詳しい情報を参考に、内張剥がしで勘合している辺りをグリグリやって少し浮いたところ。

ここまでは速かったけど、このあとミラー側の勘合部分が外しにくく、でも何かの拍子にパコッと外れたので、ミラーを傷つけないように引き上げた。
4
ミラーカバーが外れたミラーユニット。

この青いコネクタ部分でウインカーレンズと結合しているのだそう。

積年の汚れが酷いので、固く絞ったタオルでできるだけ(テキトーに)奇麗に。(^^;

一番上に見えるハンダ付け?部分が錆びてるような気がしないでもないが…
5
外れたウインカーレンズ付きミラーカバー内側。

ミラーユニット側の青いコネクタが、写真のラッパ型コネクタ部分に入ることで接続される構造。

レンズユニットは2ヶ所のツメで引っかけてネジで止めてある。
ネジは事前情報でT10トルクス。
6
充電ドライバーのエクステンションにT10トルクスを付けて緩めたの図。

奥に見えるネジも外してから、ツメの引っ掛かりをずらしながら、オモテのレンズ面から押すとレンズユニットが浮くが、まだ取れない。
7
写真のミラーカバーで、細くとがった部分の先端に両面テープが。

ここを剥がすのにまた内張剥がしで割らないように注意しながら作業。

また、外れたレンズユニット右端にも両面テープがあったけれど、ここは比較的簡単に剥がれた。
8
外したレンズユニットの汚れを拭き取り、新旧ミラーカバーと並べてみた。

今度は逆の順に組んでいく。(後編に続くw)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

W211 CV AXLE shaft bolt remove

難易度:

スピーカー交換(F、R)

難易度: ★★

カーボン調ミラーカバーへ換装(後編)

難易度:

チャコールキャニスター交換(R129用 オーバーホール品)

難易度:

タイヤ残溝チェック

難易度:

カーボン調ミラーカバーへ換装(番外編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何か昨日からメッチャ暑いと思ってたら、今日14:40時点の国内最高気温は群馬県高崎市の33.9℃とか。その時間、高崎のショップでタイヤ新調してもらって帰るところで、外気温度35℃を表示してたし。残暑厳し過ぎ!(;'∀')」
何シテル?   09/23 16:11
自己紹介欄を書き直した ジェントル・ドライヴ です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 09:30:54
ウエルカムランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 07:23:19
[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] サイドミラー分解(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 13:22:48

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
三菱 シャリオグランディス シャリオっち またの名を シャリグラ (三菱 シャリオグランディス)
家族が増えて出掛けるのに大人数乗車が必要となり、ファミリーミニバンに乗り換えた。 GD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.