• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竜胆急行のブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

行くぜ!!

久々のクルマネタ^^;;

どこに行くか? といえば、
「スポーツランドSUGO」。
また案内をもらっちゃいました♪

11月22日(土)、23日(日) に、
HowMatch4輪走行会 があるそうです。
受付は当日。
料金は
 基本料 2000円 + 周回数 × 300円
で、65LAP以上走ると、現金3000円キャッシュバックorガソリン15L給油
だそうです。

23日は、残念ながら別件があってNG(なので、あんこうオフも不参加…涙)
なので、22日に行ってこようと思います
一緒に行きたい! という方、いませんか?
連絡いただけば、詳細をお知らせします^^





…となると、ブレーキパッドを耐熱用に交換しとかなきゃ…
Posted at 2008/10/26 16:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2008年03月04日 イイね!

雪上走行会②

雪上走行会②引き続き雪上走行会報告。
写真は昼休みに配布された弁当!

昼ごはんまで支給されるなんて
スゴイ走行会ですねー(驚
もっとも、コンビニ弁当ですけど(w
とにかく、ごちそうさまでした^^

走行会そのものは既にお話したとおりですが、
今回大変だったのはむしろその前後でした(汗
土日の全行程766km!!

往路はほぼ高速を利用(時間制限あったので)
 東北道~首都高(3/1ブログ参照)~関越道~上信越道~北志賀
で、420km
 延々直線ですから、コレは全然苦になりませんでしたね♪

復路は全行程一般道
 コレが走行会にも劣らずハードだった!
翌日月曜日は会議があったので、日付が変わる前に帰って
十分睡眠とらなきゃならないので、コースを考えました。
走行会終了して現地出発が16:00
直通の高速は無し
距離は大体350kmといったところ
平均50km/hで、大体日付が変わるまでに帰れるでしょう
ということで、一般道を通ることに。

先ず群馬入りのルートは菅平高原経由。
途中の積雪も予想されましたが、
霧降やいろは坂に比べりゃ何てことないでしょ♪
で、走ってみたらコレが拍子抜け。
雪は全然積もってません^^;;

でも、コースは面白いですね
低・中速コーナーがリズム良く連続していて
コース幅も広め。
追い越し車線もあるのでストレスなく走れました。
その先、長野原に出ると一本道。
観光バスに蓋をされて渋滞になるわ、工事中で
片側通行が連続するわでペースが上がらず…
なんてところに、
「右折 榛名山」の標識
こーなりゃ逝くっきゃないっしょ秋名山!(爆
裏から登って表から伊香保へ降りるルートですから、
ダウンヒルは正に「頭文字○」のコース。
時間も時間なので、途中一台も他の車に会わずに走れました^^

本来ならココから国道17号で前橋へ出て50号 が近いんでしょうが、
街中の国道で渋滞やら信号の連続にはまるのはストレスがたまるし、
田舎のワインディングの方が眠くならなくていいでしょ♪

なので、渋川をつっきって国道353号へ。
赤城山の麓を回りこむワインディングですが…
途中、時速40kmでのんびり走るスキー車にひっかかり…
これじゃー距離が伸びても赤城山経由の方が速かったなー(爆)

そのクルマをかわしてからは順調に桐生へ。
ここからそのまま50号に乗っちゃうと、またペースが落ちちゃうので
他の車が絶対行かないルートへ…
県道66号で桐生川ダム経由の峠越えルート!
これがまた非常に楽しいワインディング!
途中に派手なコークスクリューまで用意されてます(w

これで足利に出てからは県道123号で葛生へ。
ここから、前に紹介した栃木サーキット経由ルートで
もう一つ峠越え。
ここでは峠攻め真っ最中のFDとすれ違いました^^*
で、国道293号から4号で宇都宮まで帰還。
ほぼ予定通りの10時45分に帰宅できました。

帰路の峠越えアタックは、そういうわけで計4本。
でも、時速40km以下のドリフトのあとに、
時速○○kmのグリップ走行は、
やっぱり色々勉強になります

何だかんだいって、やっぱり私は峠派なんだなぁ と思う今日この頃(w

雪が融けたら「峠オフ」企画しようかなぁ
参加者がいるかどうかが問題だけど(w
Posted at 2008/03/04 23:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2008年03月04日 イイね!

雪上走行会①

雪上走行会①今期最後のスノーイベント
雪上走行会に参加してきました!

会場は今年2月にオープンしたばかりの
北志賀スノーサーキット。
サッカーコート4面分の広大な敷地の
コース部分を除雪しただけのコースを
思う存分走る! という趣向でしたが…

あとで説明しますが、
まぁ大変でした^^;;
でも、大変な分氷上とはまた違った
面白さもあり、非常に充実した
走行会になりました


先ずは参加車両を見回してみると…

エントリーは全24台(オフィシャルの方が何名か入るので実質30台ちょい)
内訳は、

 インプレッサ 3台
 ランエボ 3台
 レガシィ 2台
 トレノ(AE92) 1台
 スカイライン(R33) 1台
 インテグラ 2台
 パジェロエボ 1台
 カルタス(多分ELESSE) 1台
 ミラターボ 1台
 ヴィッツ 3台
 コルトプラス 1台
 スイフト 1台
 S2000(勿論私^^;;) 1台

というわけで、
 FRは2台 (スカイラインのお陰で1台にならずに済んだw)
 オープン 勿論1台!(爆)

お陰で注目度はハンパなかったです;;^^)"

今日の主役はもらった!!

と思ったのは内緒(w
今回はアクティも参戦してないしねー

親子連れが記念写真に と、息子さんとSのツーショットを撮影してました(w


更にスゴイのは、
栃木から何と4人も参戦してたこと。

職場の仲間にまで会ってしまったのには驚いた;; ̄▽ ̄)"

で、肝心の走行会の様子は というと…

オフィシャルのプロクルーズさんにとっても、ココでの走行会は
初めてで、走行スケジュールは
「時間枠の間、スタッフの指示にて走行」
と書かれてるだけ(w
要するに、何が起こるかわからないので臨機応変に行きましょう
ってことらしい

これが大正解でした!
気温が低いために極度のパウダースノーで、ブルドーザーが路面をキレイに
固められないものだから、コースはさながら洗濯板。
最初のヒートからコースアウト・スタック続出!
バンパーのとれた4WDがそこら中を走り回ってました(w

実際、午前の路面は氷の上に粉雪が積もったような状態。
圧雪のつもりでつっこむと、そのままクルマは
横を向いたまま直進!
なので、如何に抑えて走るかが重要になりました。
↓は、そんな私の午前最終ラップ。

コースが狭い上にエスケープゾーンも無いので、
意外と危険なコースでした^^;;

ちなみに、前回の氷上走行会よりも動画が見やすくなったと思いませんか?
今回は敢えてカメラの感度を最低まで下げてみました。
お陰で路面がホワイトアウトせずに見えるようになりました♪
その代わり、コクピットがブラックアウトしちゃいましたけど…
ステアさばきは見えないこともないから問題ないですね^^



走行の合間に、今回の遠征のもう一つの目的
コル注さんにご挨拶に行きました♪
前回の氷上走行会でもそうでしたが、
コル注さんは車載カメラの搭載位置にこだわっていて、
今回はフューエルリッドと前バンパーに取り付けてました。
その動画もブログにアップされてるようなので、
コレは一見の価値あり! です

一目で分かりますけど、私のヘタレFRとは
ハッキリとスピードレンジが違います!
さすが、低μの経験が違いますねー^^*

で、午後はオフィシャル判断でコースが一部変更
(ちょっと距離が延長された)のうえ、
出走順は完全自由で一人4本走行 ということになりました。
というわけで、コル注さんに助手席に乗ってもらって同乗走行!
↓がその映像

同乗のコル注さんが、私の運転を撮影してくれました。感謝感謝♪
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=kKxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosi7NOmVSY2fkiMadT3JZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
こうしてみると、車載から想像する以上にステア操作が忙しいですね^^;;
2コ目のシケインで、振り返しドリをかまそうと調子に乗ったらハーフスピン
カッコ悪いったらありゃしないorz
でも、気温が上がって雪質がドンドン悪くなってたので、
多分コレが一番キレイな動画だと思います。
なんせ、最終走行はこのザマ↓ですから^^;;

もはやサーキット走行じゃなくてラリーですね(爆)
走行中にコースのコメント入れるつもりが愚痴になっちゃってるし^^;;
気温が上がって雪質が上がるかと思ったら、逆に緩んじゃって
更にコースがボコボコになっちゃいました

お陰で私のSのフロントバンパーがグレードアップ!
雪の中に突っ込むとグリルが開いて
ラジエータに雪を供給して冷却効率アップ!!(嘘

終盤はフロントから雪しぶき上げてたからなぁorz
土曜日に取り付けたばかりのナンバーステー強度試験になっちゃってました(w

あ、そのステーは、強度バッチリ! 雪の圧力にもビクともしませんでしたよ(爆
とりあえず今週中にディーラーに車を持ち込むことにします^^;;



色々アクシデントが続出したお陰で、本数はあまり走れなかったものの、
氷上走行会とはまた違った面白さのある雪上走行会でした。
車をいたわるためには、無理な走行をせずに途中棄権を考える必要も
多少感じたのが反省点 でしょうか

もう一つ感じたのは、オフィシャルの方々がとても明るく親切だったこと!
スポーツランド菅生といい、チーム・イクスといい、プロクルーズといい、
走行会を運営する方々って、どーしてこんなにいい人ばっかりなんでしょう?(w
お陰でまた参戦したくなっちゃいました♪

ウィンタースポーツ(?)はとりあえず今回で走り収めですが、
来年も絶対参加しますよ!

…だから、やっぱり車高は下げられないですね(w
Posted at 2008/03/04 05:13:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2008年02月29日 イイね!

準備万端!!

今日は仕事が早めに終わったので、
日曜日の雪上走行会に向けて
タイヤ交換をしました。

…走りに行くために、タイヤをスタッドレスに換えるヤツなんて
なかなかいないでしょーね(w

で、今週末の予定です♪

~土曜日~
・暇があったら、とりあえず軽く洗車
 ※どーせ雪道走って汚れるだろうから、
  あんまりマジメにはやりません(w
・とりあえず国ってみる
 ※TK923さん、よろしくおねがいします*^^)"
  ただ、予算がないから冷やかしになっちゃう可能性大(汗
・夕方までに東京を出て、北志賀入り口の湯田中を目指す
・湯田中健康ランドで仮眠

~日曜日~
・朝6:30までに北志賀スノーサーキット入り
 ※早いよぉ~~;; ̄□ ̄)"
・昼過ぎまで雪上走行会!!
 ※コル注さんと同乗走行できたらいいな♪
・終わったら速攻で宇都宮に帰る!
 ※月曜日、仕事休めなかった…orz

何でも、土曜日の午後から急激に寒くなるそうです
楽しみ楽しみ♪

※ってなわけで、明日のブログはアップできないかも…
 ゴメンね~~;;^^)"
Posted at 2008/02/29 21:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2008年02月25日 イイね!

JULIE!!!

JULIE!!!参加受理書が届きました!

冬はカートとスキーで過ごすつもりが…

毎週末のように峠アタックか走行会が
続いてます^^;;

でも、これで冬シーズンの走行会は一段落
かな?
(スタッドレスもそろそろ寿命だし…)

しかし、ドリキンの講義をいただいた直後に
雪上走行会とは何とタイムリーな♪

というわけで、土曜日までに
・前泊のための宿手配
・タイヤ交換
を済ませなきゃいけません
なのに、これからまた天候悪化らしい…
困ったもんです^^;;
Posted at 2008/02/25 23:04:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

免許を取ってからこのかた、 クルマいじりはほとんどやらず、 専ら公道を気持ちよく走るための ドラテクの独学を続けている 怪しげな♂です。 クルマの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最初のクルマを手に入れて以来 いつの間にか15年近く経ってしまいました お陰で運転できた ...
その他 その他 その他 その他
ALPSはランドナーの老舗メーカーで、 輪行時のハンドル分離の方式「アルプス式輪行」で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation