• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

setupsetoの愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2020年11月9日

エンジンオーバーホール遂に完成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
5月からおよそ半年、エンジンオーバーホール終了しました。

CPUは以前のバージョンで慣らし運転1,300kmを走り、エメラルドのCPUを書き換え、オーバーホール完成
2
以前のバージョンは、

エメラルドのエキシージ用のデータではないかと思いますが、ガスが異常に濃く、点火タイミングも早くしてあり気持ちよく回らない状態でした
その上、アクセル開度、気圧の変化、吸気温など全く設定してませんでした
3
今回は、

空燃比、点火タイミング、アクセル開度、気圧の変化、吸気温などを適正にセッティングしてもらいました。
エキシージの4連スロットルは、個体差があるらしくて馬力の出る回転数に個体、個体で違いがあるらしくそれに合わせたセッティングが必要ということで私のは3,000rpmで盛り上がりがあり、そこでガスを濃くしてその後一旦薄くして6,000rpmで再び盛り上がるということで各データを入れ替えてもらいました
4
結果、

低回転ではトルクフルに高回転、特に6,000rpmからVTECが切り替わったようなパンチで回るようになったのは驚きでした。
これぞハイカムといえる感じに仕上がりました。

全ては、ブロック内で固定してないライナーをしっかりとした圧入式にすることから始まりました。
ピストン、クランクなどの規格外なクリアランスを整え、回転部のバランス取りを行い、本来あるべき性能や品質を備えた、ロータススポーツ製の素のエクワンが完成したように思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

First service @4,960km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンパワーシールド追加

難易度: ★★

モービルワンとワコーズSFV投入

難易度:

備忘録)エンジンオイル交換

難易度:

サーキット後のオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「偶然のプチツーリング http://cvw.jp/b/2911754/44845056/
何シテル?   02/14 20:26
setupsetoです。 昔から軽量、ミッドシップが欲しかったので、エキシージS2をと 物色していたのですが、突然、エクシージS1が中古で出でいたのを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

setupsetoさんのロータス エキシージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 12:30:41

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エクワンこそ人生。 最高の相棒です。
ボルボ 960 (セダン) ボルボ 960 (セダン)
92年頃、3年落ちのボルボ960をファミリーカー(嫁車)として購入 25,000km走行 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗ったMR2(AW11)ス-パーチャージャーでよくジムカーナ、サーキットなどを走り ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
当時VWゴルフが欲しくてヤナセに行って下取りのケンメリスカGを下取りする時、ヤナセのセー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.