• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月16日

夢からの目覚め(コペンGRスポーツ)

2週間前にGRコペンMTの試乗をして、全開加速が異常に遅い以外は本当に申し分なく良い車であったのが記憶に残る中、
近所にカーシェアでGRコペン(CVTですが)があるのを知って、迷わずレンタルしました。

アプリ入会特典とかで3000円ぐらいで借りれました。

300キロ超のツーリング、極力オープンで楽しんできました。



やっぱ見た目は抜群に良いなぁ。
でも、色が赤だとコントラストが少なくて、あまりGRと言う感じがしないですね。
特に夜だとローブと違いがホントに分かりません。


GRのエンブレムがないとあんまGRだとは思わない感じです。
やっぱ白が一番カッコ可愛いな。


CVTですが、Dモードは本当にどうしようもなくて使い物になりません。
MTモードは3速以下は音もだらしなく使う気にならない。
一転、Sモードで走るとかなり良い音が鳴ります。多分演出で変速時にアクセルオフにする等の、MTっぽい音が鳴るようにチューニングされてそうです。
基本Sモードで必要に応じてパドルの減速側だけ使う感じになるかな。

全開加速は、MTより悲惨ですね。
MTでは3500回転から少し踏んだ時のグッと進むパワーが素晴らしく、それ以上は使い物にならない感じですが、
CVTは3500回転から少し踏むとキックダウンしてしまい、トルク感がないままその上の使い物にならない回転数になります。
そして何より、4000回転〜全開にするとCVTが凄まじい音を立てます。
この音が本当に酷く、これで楽しいドライブは不可能な感じですね。

ちなみに加速は、上り区間の高速で、80kmで走行中に登坂車線ができたあたりでアクセル全開にしたんですが、時間にして2分くらい?ずーーっとアクセル全開なのに110キロ少しにしかなりませんでした。
前方走ってたフリードに全く付いて行けませんでした。

また、ワインディングで30キロぐらいで走ってる遅い車がいたのでアクセル全開にしてスパッと抜かそうとしたのですが、アクセル全開から3秒経っても車間が縮まるぐらいにしかならないので追い越しは不可能でした。ノートだと3秒後には追い越し完了してますね…

加速遅いのはまぁ良いんですが、この音だとコペンでCVTはありえない選択肢ですね。

遠坂峠で飛ばして見ましたが、コーナーリング性能とグリップは素晴らしく、私程度の腕ではタイヤを鳴らすことすら出来ませんでした…と言いたいんですが、ほぼアクセル踏み抜いてこれなんで単純にパワー足りなすぎるだけですかね…

コーナーリング性能は素晴らしいのですが、ハンドリングは中央部分に不感地帯が多く、切っていくとクイックに曲がる非常に不快なものでした。
MTは遊びの少ないビシッとした気持ちの良いハンドリングでしたので、CVTと MTの味付けの違いがあるのかもしれません。
もしくは後述する事故の影響かもしれません。
ブレーキは、効かない上に踏力が結構必要です。




この車は、オーナーさん曰く事故車で安く買ったそうで、うーんとなる点がかなりありました。
①左のオープンのフックが壊れてる
屋根を留めているフックが壊れていて、無理やり開けると勢い余って金具と屋根の間に手を挟まれて怪我をします。と言うか怪我しました。痛い。

②サンバイザーが壊れている上に左右逆に付いてる
コペンのサンバイザーはオープン時にはフロントガラスより上に立てることで、風の巻き込みを抑えることができるパーツなんですが、事故の影響か左右で高さが3cmぐらい違う上にそもそも左右逆についていて、試乗車のようにフロントガラスより上にサンバイザーを立てれませんでした。
このせいで風の巻き込みが多く、ドライブ終盤は結構疲れてしまいました
③右ドアと窓ガラスの異音
フレームが歪んでるのか、右ドアと窓ガラスから常に軋み音がします
これも地味に疲れる原因でした
④ナビが15年ぐらい前のマツダ純正
これは本当に酷く、画面も黄色く焼けてるしUIも悪くハンドルスイッチも連動してないし、付けない方がいいレベルでした。
画面オフのやり方がわからないので付けっぱなしにしてますが、正直目に入るだけで不快になるレベル。

こんな感じなので、多分日本で一番ボロいGRコペンだったんじゃないかな…
もしかしたらハンドルの不感地帯とCVTの音鳴りも事故の影響の不具合なのかもですね。


車を返却した後にノートに乗ると、驚くほど走り、曲がらず止まりますね。
加速は当たり前ですが、ブレーキもコペンの2倍ぐらい効きます。
ノートはブレーキ効かない部類の車なんですけどね…

ここ数週間のコペン熱が少し冷めた感じがしました。
もちろん良い車なんですが、ここが壊れてるとこんなに不快になるんだ…と言うのが大きいですね。

ボディと足は過剰なまでに締め上げてるのに、動力性能が低すぎて逆に楽しさと言うかスリル?味?がなくなってしまってるのもちょっとなーってポイントでした。
まぁそれ言ったらノートも過剰な動力性能に対してボディと足回り弱すぎて、ある意味似たもの同士ですが笑
通常グレードの MTコペンも乗ってみたいな

この車は…もう借りることはないですね笑
ブログ一覧
Posted at 2024/06/16 22:19:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フィット試乗(ノート比較)
suttenさん

オーラで手稲山を走る
うっきい鈴木さん

母とマニュアル車
DYSONさん

安い・軽い・燃費もかなり良い
coupe-9さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@もとうと 前回に引き続き日本勢が表彰台に登ったことで私は結構めでたい気持ちです
今シーズンはドカティに勝てる戦闘力だ!みたいな事を言ってたので、それが実現したのかなあと思ってます
あと、マルケス兄が今もコケまくってるので、転倒はホンダのせいじゃなかったのかな?と思い始めてます笑」
何シテル?   05/11 23:15
アラサー底辺サラリーマンです。 飛ばし屋ですが、走り屋ではないです。 他車と競争はしないですが、六甲西でTAしていた経験もあります。 他にも神戸スポーツサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワイヤレス充電器取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 10:12:41
ホンダ(純正) カバーアンカー NH167L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:15:29
トヨタ(純正) シートベルトアンカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:17:06

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
2025年5月31日納車 1型ですが走行距離は3000行ってない極上中古 外装白化もあ ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
フォルツァsi MF12です。 R6.9.16納車 ツーリング用に購入 ツーリング用で ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
R6.1/13納車 見た目はほぼモルカー、走りはチョロQのすばしっこい車です。 トラ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
純正マフラーでもスッキリ綺麗な快音を出しながら走れるアクセラ君も気に入ってたのですが、M ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation