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イイね!
2007年11月27日

体が固定されるってこういうことなんだ(^^;

体が固定されるってこういうことなんだ(^^; 軽量化策の一環として純正レカロからフルバケに変更しました。

10kg弱ぐらい軽量化できるのかな? と思っていましたが、FRP+レカロ純正レールではそんなに軽量化にはならないのね。
それでも5.2kgの軽量化にはなったので、良しとしましょう。(^^

これで私の大好きな甘いものがいっぱい食べれる...。 違うか(^^;


さて、ちょこっとインプレッションです。
街乗りではあまり感じることはないだろうと高をくくっていたけど、交差点を曲がる程度のGであっても体がまったくずれません。
逆に普通のシートでは、その速度で曲がるだけでも、少し体が外に振られているもんなんですね。初めて知りました。(^^;
コーナーを曲がってもステアリングの距離がほんの少しも変わらない感覚は、なんとも新鮮です。

フルバケは腰がずれないと知識では知っているけど、知っていることと、実際に体験するのでは、かなりイメージが違いますね。

シートを替えるとタイムが上がるとよく言われるけど、もしかすると本当かもしれません。
ちょっとだけ、期待をしておきます。(笑)


ただ弱点は、想像以上に振動を拾うのと、乗り降りがかなり大変なこと。
元々乗り心地の悪い私の車では、ちょっとしたギャップでもモロに振動がお尻にきます。歯にまで響く振動と言ったらいいでしょうか?
もう路面の悪い一般道は走りたくありません。それほど辛い。(笑)

遠くのサーキットに行く道中は、低反発クッションなどを入れるしかないようですね。(^^;


あと、フルバケに変えたことを忘れて乗り込んだとき、フルバケのフレームが骨盤に刺さり、痛くて飛び上がりました。(^^;
これは気をつけねば、なりませぬ。
また、滑り込むような乗り方がもう出来ないので、車の間が狭い駐車場ももう止めれそうにありません。


いろいろと制約が多そうですが、サーキットでは真価を発揮してくれることでしょう。多分。(^^;


【重量データ】
純正レカロ:19.2kg(シートレール含む)
レカロSP-G:14.0kg(レカロ製シートレール含む)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2007/11/27 19:58:47

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この記事へのコメント

2007年11月27日 20:04
遂にフルバケですね♪

自分のもSPーGですが、ヘルメットを
被るとロールケージに当たるのでお尻の
クッションを取って使用してます(笑
コメントへの返答
2007年11月27日 21:01
いつかは... と思っていましたが、ついに入れることになりました。(^^

ロールケージがあると大変なんですね。お尻のクッションを外すなんて、すっ凄い。 
痛くありません?(^^;
2007年11月27日 20:10
腰が嵌って乗降に工夫が要りますよね。コペンだと下げてからでないと、降りれません!インテRも同じでしょうか?
コメントへの返答
2007年11月27日 21:04
まったく同じです。
降りるときに一番後ろまで下げて、乗るときにはまた調整しての繰り返しです。

これでは何か悪いことしたときに、急いで逃げれませんね。(^^;
2007年11月27日 20:59
乗降りは非常に苦痛ですね(爆
普段に乗るのが億劫になってきます(^^;

私の場合、タイムアップに結びつかなかった寂しさが・・・(汗
コメントへの返答
2007年11月27日 21:09
やはりそうですよね。(^^;
乗り降りが本当に面倒。

私の場合は、週1回しか動かさないのですが、それでも面倒に感じます。(笑)

Yamachanをもってしてでも、タイムに出ませんでしたか。
という事は私も期待しちゃいけないようですね。(^^;
2007年11月27日 22:19
フルバケってメッチャ憧れます。

あっ。
憧れで付ける物じゃなかったですね(自爆
コメントへの返答
2007年11月27日 22:57
私も憧れで付けてしまいました。(笑)

正直なところ、普段乗らなくてもいい車だから装着できたんでしょうね。(^^

ベンツもサーキット専用に...。それはないか(笑)
2007年11月27日 22:24
サーキットを走行する者にとってフルバケは必需品且つ垂涎のアイテムですが、その効果と引き換えに、失われる実用性?もそれ相応にあるみたいですね。
自分は間を取ってセミバケにしましたが、どっちつかずで、ここまでサーキットにハマるとわかっていれば割り切ってフルバケを購入していた事でしょう(笑)
コメントへの返答
2007年11月27日 23:05
フルバケは通常の快適性は全くなくなります。でも、走行ステージによっては、かなり快適なことも確かですね。

でも、毎日使う車だったら、やっぱりセミバケを選びそう。(^^;

シートは長く使えるので、両方持っているのもいいかもね。^^
2007年11月28日 17:03
セミバケからでもホールドが段違いなんですね.フルバケットいいなぁ.
でも,乗り降りを考えると,通勤仕様の私の車には無理ですね(^^;)
コメントへの返答
2007年11月28日 20:16
走ることだけを考えると、確かにいいですよ。(^^
でも、通勤で車を使う場合は、普通のシートがいいですよね。

ということは、サーキット行くときだけフルバケに変えて行くっていうのもいいかも。(^^
取り外しは簡単だし..。

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