• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさおさのブログ一覧

2007年10月12日 イイね!

取れました

取れましたちゃんと取れました。(^^
11/12(月)の鈴鹿の走行会です。

今日は朝から忙しく、気が付けば申し込み開始の9時はとうに回っていましたが、特に問題なく予約完了です。

先ほどもう一度サイトを見ると、もう予約を締め切っていました。
今回は何時ごろに締め切ったのでしょうね。(^^;
Posted at 2007/10/12 19:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年09月14日 イイね!

鈴鹿に行こう

鈴鹿に行こう鈴鹿に行く許し(妻)を得たので、やっと走りに行くことにしました。
と、言ってもまだまだ先の11月12日。(^^;

毎年やっているREVスピードの走行会に申し込もうと思っています。

たまたま今日、同じ走行会の10月15日分の予約がインターネットで開始されたのですが、どうも一日で埋まってしまったみたい。

今度の予約日は、10月12日ということなので、当日は朝からパソコンの前に陣取らないといけないな...。(^^
Posted at 2007/09/14 18:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年08月17日 イイね!

いろいろ楽しめた富士スピードウェイ

いろいろ楽しめた富士スピードウェイ8/16は富士スピードウェイの走行会に行ってきました。
朝から既に30℃も近く、最初からトロケそうです。(^^;

ブリーフィングを終えて、タイヤ交換をしましたが、あまりの暑くて作業が進まない。
タイヤ交換だけで、なぜか1時間もかかってしまいました。(汗)


作業が終わると、クーラーがガンガンに効いたレストランに逃げ込んで、体を冷やします。
500mlのペットボトルのお茶も瞬時に飲んでしまうくらいだから、どれだけ汗をかいたということでしょうか。


今回の走行枠は、お値段リーズナブルな走行会だからか、60台もコースに入ることになります。
最初の方に並ばないと絶対にクリアは取れないと思い、少し早めに並んだつもりでしたが、既に30台ほど前に並んでいました。(^^;
これだけ暑いのにいつから並んでいるのだろう? 既に気持ちで負けているなぁ~(笑)

さて、ピットロードに並ぶこと10分。 いつもなら走行前の緊張が少しずつ襲ってのだけど、あまりの暑さに「早くシグナルが青になってくれ!」とばかり、心で念じる始末です。 暑さのおかげで緊張せずに済んだのでよかったのかも..。(^^;


シグナルが青になって、並んでピットロードを出て行いきます。

風が助手席窓から入りだすと、「おお、気持ちいい~」と思わず安堵感。(^^;
もう、走行が始まっているのに、緊張感もへったくれもない。

1周目はタイヤの感触を確かめながら、最終コーナーを立ち上がるところから全開。

1.5kmの直線には車がいっぱい!

排気量の小さいNAを抜きつつ、ターボ車に抜かれながら、1コーナーへ突っ込む、最初から3、4台団子になりながらのフルブレーキなので、怖いのなんのって。
もっと速度差があれば、インに入れるかもしれないけど、そんなに速度差もないのであまり無理できず、前の車に合わせて早めのブレーキング。1コーナーは早めに向きを変えて、脱出速度だけを上げることを心がける。

コカコーラコーナーは、軽くブレーキを入れて、アクセルを入れて走るといいと書いてあった(雑誌に)ので、そのようにやってみると、やはり書いてある通りで、姿勢さえ変えてしまえば、速度を落とさずに100Rにアプローチができる。ちょうど、鈴鹿のデグナ入口と同じような感じ。

ヘアピンはやっぱり6台ぐらいの団子。
ただ、出口が広ので、どのラインでも走っていける。
ノーマルインテぐらいのパワーだと、コカコーラコーナーから、300Rを越えてシケイン手前までが、遅い車を追い抜くポイントのようです。

300R後のダンロップコーナー(シケイン)
ここもかなり団子になってしまって、シケインの出口で早めにアクセスを入れることができません。

次は、大きく登るネッツコーナー
少し遅めの姿勢変化を試みたつもりでしたが、それでも早すぎたみたいで、何度もアンダーが出てしまいました。(^^;
ここは荷重を移すタイミングを勉強しないといけませんね。1回目の走行ではすべて早すぎたようでしたから..。

次は、既に苦手イメージのある最終コーナー。(笑)
ここもいつも4,5台の団子でアプローチになってしまいます。
並んでしまうと、インをつけてもアウトに膨らめないし...。
とにかくパワーがないので、ラインを外してしまうと、確実に失速してしまいます。(^^;
並んで走るとみんなどこのラインを通るか分からないのが、このコーナーの怖いところ..。


結局、ラップを取った最初の周にベストを記録して、あとは団子でインを差す勇気も技術も足りず、目標値に遠く届きませんでした。

タイムは、2:14.100 でした。

根性なしの私ごときでは、こんなものなのでしょうね。(^^;
まぁ楽しかったから、良しとしましょう。


一回目の走行中に急に辺りが暗くなり、大粒の雨がパラパラと降ってきました。
荷物にシートもかけてこなかったので、早めにクーリングをはじめ、パドックに戻って荷物を入れ始めると、バタバタバタという音を立てながらバケツをひっくり返したような大雨に...。

私の場合、急に降り始める前にコースから戻ることが出来たのですが、同じ走行会に参加されていたIHIさんの走行がちょうどこの大雨の中の走行となってしまったので、ちょっと心配になってしまいました。(もちろん元気そうに帰還されましたけど..。)

「雨は20分程度で止むのでは?」と呑気な気持ちでいましたが、一向に止む気配が見えないので、パドックそばにあるレストランに駆け込みました。 そこからはヘアピンが見えるのですが、覗き込んで暫らくして赤旗中断になってしまった模様。
あの雨では車が浮いてしまいますよね。(^^;


結局この雨は、2回目の走行の時間が迫るころまで止む気配がなく、自分も走行をあきらめかけていたのですが、直前になって急に小降りになってきたので、走ることに..。

Sタイヤの排水性の悪さを懸念していたけど、わりと大丈夫でした。
逆に周りがあまりペースを上げないためか、コーナー手前で抜くことができて、わりと快適に走れてしまいます。
車の挙動も安定していたので、「パワーのある車だと、いつもこんな風に抜いているのかな?」なんて考える余裕も..。(^^


あまりに楽しくて周回を重ねていくと、目の前にS2000が現れてじわじわと距離が迫ってきました。
さて、どこで抜こうなんて考えながら、100Rに差し掛かったところ、アウト側のラインからヘアピンに向かうS2000の挙動が少し変に感じる。

「え? 目の前でスピン?」

5年前、鈴鹿のスプーンの出口で突然スピンしたS2000の記憶がよみがえってきます。

「ここでスピンされたら、イン側をさされるー!」

と思って、ステアを少しニュートラルに振った瞬間、スピンしたのは私でした。(大笑)
「車間距離はちゃんと空けようね。」と 自分自身反省して、そのままクーリングしてパドックに戻ってきました。

ウェットのタイムは、2:22.835


走行後は、雨も上がっており、片付けは濡れずにすみました。
ドライあり、ウエットあり、課題もたくさん見つかりーのの、楽しいFSW走行でした。


前回は「あまり楽しくないコースかも?」なんて、生意気にも感じていましたが、やっとコースを走れるレベルになって「このコース、面白い!」に変わりましたとさ。(^^
Posted at 2007/08/17 20:23:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年08月15日 イイね!

暑すぎる

暑すぎる朝一にエアロビクスでの汗を流すも、暑すぎて集中力が全然持続せず。
それでもエアコンが最大にセットされていたと言うから、やはり外気が暑すぎるのね。(^^;

先ほど、FSWに向かうためにSタイヤやら工具やらを詰め込む作業を行ったけど、そんなに動いていないのに、玉汗がポタポタと流れ出してくる。

本当に暑い~!

こんなんじゃ富士をまともに走れるのだろうか?
「気分は富士!」と言いたいところだけど、なんだか気持ちが重い...。(^^;

そんなことを言っていても始まらないので、気持ちを入れ替えて行って参りまーす。
Posted at 2007/08/15 15:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年07月23日 イイね!

このキャンバー角で行っちゃお

このキャンバー角で行っちゃお本日、高速道路にから一般道につながる道をたまたま通りました。
ちょっと急いでいたこともあって、少しオーバースピード気味にランプウェイに進入してしまったのですが、かなりのGが体にかかってもフロントが逃げていきません。 このGはちょっとしたSタイヤのそれ?(^^;

もちろん他の車が全くいないことを確認して、なお且つ安全マージンを十分取ってのスピード内の話なのですが...。


今は履いているYOKOHAMAのS.dreveは、横グリップが決していいほうではないのだけど、キャンバー3°10'だと、こうもクリップするものかと、ある意味感心しました。リアの落ち着きもとても良かったので、バランスは決して悪くないかも..。


前回のタカス走行のとき、15R程度の小さなコーナーではことごとくグリップを失っていたので、「再度組み直して、バランスを見つけないといけないなぁ」 と思っていただけに、思いがけず貴重なデータを得ることが出来て、とてもラッキー!(^^

あとでgoogleMapsでこのランプウェイの半径を調べてみると、およそ50Rであることが判明。
(googleMaps(衛星写真)って本当に便利。目的のコーナーを拡大して定規で測ればいいのだもの...。(^^  )


8月に行く富士スピードウェイでは30Rから100Rのコーナーが中心なので、今のバランスで多分問題なし .... かな?(^^
Posted at 2007/07/23 21:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

DC2はサーキットに行くときにしか使わない予定だったけど、登山にふらっと行くときには重要な移動手段。 登山のトランスポーターに使うのであれば、車高を上げた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
数年前までは通勤用にも使っていましたが、今はほとんど乗らなくなったインテグラです。 で ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation