
軽量化策の一環として純正レカロからフルバケに変更しました。
10kg弱ぐらい軽量化できるのかな? と思っていましたが、FRP+レカロ純正レールではそんなに軽量化にはならないのね。
それでも5.2kgの軽量化にはなったので、良しとしましょう。(^^
これで私の大好きな甘いものがいっぱい食べれる...。 違うか(^^;
さて、ちょこっとインプレッションです。
街乗りではあまり感じることはないだろうと高をくくっていたけど、交差点を曲がる程度のGであっても体がまったくずれません。
逆に普通のシートでは、その速度で曲がるだけでも、少し体が外に振られているもんなんですね。初めて知りました。(^^;
コーナーを曲がってもステアリングの距離がほんの少しも変わらない感覚は、なんとも新鮮です。
フルバケは腰がずれないと知識では知っているけど、知っていることと、実際に体験するのでは、かなりイメージが違いますね。
シートを替えるとタイムが上がるとよく言われるけど、もしかすると本当かもしれません。
ちょっとだけ、期待をしておきます。(笑)
ただ弱点は、想像以上に振動を拾うのと、乗り降りがかなり大変なこと。
元々乗り心地の悪い私の車では、ちょっとしたギャップでもモロに振動がお尻にきます。歯にまで響く振動と言ったらいいでしょうか?
もう路面の悪い一般道は走りたくありません。それほど辛い。(笑)
遠くのサーキットに行く道中は、低反発クッションなどを入れるしかないようですね。(^^;
あと、フルバケに変えたことを忘れて乗り込んだとき、フルバケのフレームが骨盤に刺さり、痛くて飛び上がりました。(^^;
これは気をつけねば、なりませぬ。
また、滑り込むような乗り方がもう出来ないので、車の間が狭い駐車場ももう止めれそうにありません。
いろいろと制約が多そうですが、サーキットでは真価を発揮してくれることでしょう。多分。(^^;
【重量データ】
純正レカロ:19.2kg(シートレール含む)
レカロSP-G:14.0kg(レカロ製シートレール含む)
Posted at 2007/11/27 19:58:47 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記