• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさおさのブログ一覧

2009年06月11日 イイね!

初めてのバス運転♪

初めてのバス運転♪今日、初めてバスを運転してみました。と言っても教習所。
お客として乗るときは、ほとんど大きさを感じないのに、改めて見ると大~きい! 果たしてこんなのを動かせるのか?^^;

最初はシートの合わせ方や、エンジンの掛け方などの指導を受ける。
シートやハンドルがあんなに自在に動くなんてちょっと新鮮!
だって、シートもハンドルも、上下に結構動くだもの..。
 
 最初は先生が外周路を走り、ハンドルを切るタイミングやミラーに映るリアタイヤの軌跡についていろいろとアドバイスを受ける。  が! 理解はしているつもりだが、本当に理解できているのか不安になってくる。^^;

すぐに運転交代となり、ゆっくりとクラッチミートして走り出す。
ハンドルが大きいのもあるのかもしれないが、こんなに大きい車(11m)なのに驚くほどステアリングが軽い。

まずは外周路を走る。2速→3速→4速とアップするが、驚くほど2速→3速のギア比が近くて、走り出してすぐに3速って感じ。
でも、シフトチェンジが電磁式らしく、3速にシフトチェンジしても、プシューという音がするまで1秒ほどかかる感じがして、これに結構とまどった。(早くクラッチミートしすぎると、勝手にニュートラルに戻ってしまうし...。^^;

ブレーキに関しては結構カックンブレーキになりやすいと言われていたが、逆に「0.2G以内が理想」と教本に書いてあったせいで、「もっとブレーキを強く踏んで!」と指摘される始末。
意外と制動Gをかけてもいいものなのだね。^^;

しっかし、こんなに重たい車体なのに乗用車よりブレーキが効く感じがするなんて、なんとも不思議! 


今日の教習で問題だったのが、やはり車両感覚。
座席の後ろに前タイヤがあると頭で理解していても、やっぱりステアリングが早い! と言うか回す速度が分かっていないと言うか..。^^;

S字やクランク、停留所停車、坂道発進など、いろいろやらせてらったが、いまだにリアタイヤが通る場所が感覚的に理解していないようだ。

バスって意外と小回りが効いてしまうため、ほとんどの場合、遅めにハンドルを切り始めて素早く切り込み、ゆっくりと外周に沿わせて戻すって感じなのだろうか?

意外だったのは左前タイヤの軌跡。 まだ大丈夫と寄せていくと、意外と白線を踏んでいたり。 んん~ 左寄せは自信があったのに(滝汗)


運転はめっちゃ楽しいが、何度も練習しないと、なかなか感覚は覚えられなさそう...。^^; 本当に12時間で足りるのか?^^; 補習?

次、頑張らなければ!



Posted at 2009/06/11 20:36:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | その日の日記 | クルマ

プロフィール

DC2はサーキットに行くときにしか使わない予定だったけど、登山にふらっと行くときには重要な移動手段。 登山のトランスポーターに使うのであれば、車高を上げた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910 111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
数年前までは通勤用にも使っていましたが、今はほとんど乗らなくなったインテグラです。 で ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation