• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさおさのブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

体が固定されるってこういうことなんだ(^^;

体が固定されるってこういうことなんだ(^^;軽量化策の一環として純正レカロからフルバケに変更しました。

10kg弱ぐらい軽量化できるのかな? と思っていましたが、FRP+レカロ純正レールではそんなに軽量化にはならないのね。
それでも5.2kgの軽量化にはなったので、良しとしましょう。(^^

これで私の大好きな甘いものがいっぱい食べれる...。 違うか(^^;


さて、ちょこっとインプレッションです。
街乗りではあまり感じることはないだろうと高をくくっていたけど、交差点を曲がる程度のGであっても体がまったくずれません。
逆に普通のシートでは、その速度で曲がるだけでも、少し体が外に振られているもんなんですね。初めて知りました。(^^;
コーナーを曲がってもステアリングの距離がほんの少しも変わらない感覚は、なんとも新鮮です。

フルバケは腰がずれないと知識では知っているけど、知っていることと、実際に体験するのでは、かなりイメージが違いますね。

シートを替えるとタイムが上がるとよく言われるけど、もしかすると本当かもしれません。
ちょっとだけ、期待をしておきます。(笑)


ただ弱点は、想像以上に振動を拾うのと、乗り降りがかなり大変なこと。
元々乗り心地の悪い私の車では、ちょっとしたギャップでもモロに振動がお尻にきます。歯にまで響く振動と言ったらいいでしょうか?
もう路面の悪い一般道は走りたくありません。それほど辛い。(笑)

遠くのサーキットに行く道中は、低反発クッションなどを入れるしかないようですね。(^^;


あと、フルバケに変えたことを忘れて乗り込んだとき、フルバケのフレームが骨盤に刺さり、痛くて飛び上がりました。(^^;
これは気をつけねば、なりませぬ。
また、滑り込むような乗り方がもう出来ないので、車の間が狭い駐車場ももう止めれそうにありません。


いろいろと制約が多そうですが、サーキットでは真価を発揮してくれることでしょう。多分。(^^;


【重量データ】
純正レカロ:19.2kg(シートレール含む)
レカロSP-G:14.0kg(レカロ製シートレール含む)
Posted at 2007/11/27 19:58:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年11月17日 イイね!

走りたいサーキット

走りたいサーキット
いろいろなサーキットを走りたいなぁと思いつつも、きっかけがないとなかなか遠くまでは行けませぬ。

それでも機会を見つけては、少しは遠くのサーキットも行ってきましたが、最近また行きたい熱が発生してきました。




これまで行ったサーキット(東から)
 ・仙台ハイランド
 ・菅生
 ・筑波
 ・間瀬
 ・富士
 ・おわら
 ・タカス
 ・鈴鹿


んん~ 西側にはほとんど行ってないなぁ。(^^;


走ってみたいサーキットは
 (1)岡山国際(TIだったころに行こうと予定していたのに、結局行けなかった..。)
 (2)セントラル(なんとなく行きたい)
 (3)エビス(ここも昔から行きたいけど、ここまで行くとすぐに仙台に向かってしまう。笑)


やっぱり遠いなぁ。(^^;
でも、なんとして行ってみたい。 フリーになる時間ときっかけを作ろっ^^



※写真は昔の鈴鹿のメインスタンド。やっぱりかなり変わったんだ..。
Posted at 2007/11/17 20:11:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年11月14日 イイね!

ブレブレ映像

11/12鈴鹿の車載映像です。

4ヒート中、2ヒート分の車載映像は、電圧降下で電源が落ちてしまってやはりダメでした。(泣)

映像は3ヒート目で、乗りやすいけどアンダーが出ちゃうセットの映像です。
特にS字ですっかり失速しているのがわかります。
タイムは40秒くらいのものなので、本当は人に見せるものではないですよね。(^^;

今のニッケル水素蓄電池がもったいなくて買い換えるのを控えていましたが、やっと電圧降下の少ない三洋のエネループを買う決心がつきました。(笑)









<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=BoxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos_7NOlWQY3fkejadU1iblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/11/14 18:59:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年11月13日 イイね!

3年ぶりの鈴鹿

3年ぶりの鈴鹿久しぶりの鈴鹿です。
ピットに車を入れて最初に驚いたのが、メインスタンドにある大きな建物。 あれはVIP席?(^^;
あんな建物があるだけで、新しいサーキットみたいなイメージを受けるから不思議。


さて、肝心の走行ですが、REV SPEEDの走行会は4ヒートも走れるので、今回は空気圧をいろいろ試してみようと考えました。
また、事前にいろいろな方のインカー映像を見させてもらって、イメトレをしていたので、試してみたいこと満載で走ってみました。


まずは1ヒート目 冷間(1.9 1.9)のスタンダードな空気圧で試してみる。
最近のSタイヤは温まるのが速いのか、1周する間にすっかりグリップが出ている感じ..。ただ、リアがなかなか暖まらないのか、ちょっとブリブリ状態。 

怖ぇー!(T T

と思いながらも、スピードを落とし過ぎないようにアプローチすることを心がける。

1ヒート目のタイムは、2'39.172

あっさり39秒が出たのは、タイヤが新しいから(笑)


2ヒート目はリアに少し粘りを持たせるため、リアの空気圧を0.1kg/cm2落としてみる。
結果的にこれが一番いい感じ。
リアの出方がマイルドになりコントロールしやすくなった。 アクセルオン-オフで急な挙動が出てしまうのは相変わらずだけど、これは空気圧というより、抜けたショックのせいなのか? 本当のところは経験不足で分からないが、もうちょっと落ち着いてくれるといいなぁと感じた。

タイムは、2'36.906

これはタイヤとインカー映像を配信してくれている皆様のおかげだなぁ。(^^ 感謝感謝です。


こうなれば、目指すは35秒台。 調子にのって欲が出始めます。


3ヒート目に入る前に28秒台でコンスタントに走るシビックの方とお話ができました。
鈴鹿でのタイムアップには何をすればいいか聞いてみると、1番は安心して踏める足だそうです。もちろんタイヤのワイド化やLSD、エンジンのチューンなど、いずれもタイムアップするけど、すべては足が出来ていることが前提だということ。

フムフム、足なのかー。
今度はフロントに太いタイヤを履かせてみようかなと思っていたが、ショックのOH+仕様変更が何より優先だな。


あと空気圧を触るだけでもかなりタイムが変わってくるよ。

フムフム、それは今トライ中。

車にもよるけど、温間2.0まで落とすと、意外とタイムが出ることがあるよ。

なななんと、温間2.0と言うと、冷間で1.6ぐらいで出て行くの?

そう。低すぎるようでも、今のコンパウンドは意外と粘るというか...。

いいこと聞いたぞぉー!

「ありがとうございます。早速試してみまーす!」

と早速試してみることに..。

走り出してすぐにその違いが分かってくる。
タイヤがかなり粘るのがわかるし、とても乗り易いのである。

「んんー いい感じ」

と帰ってきたら、タイムは2秒落ちていました。(爆)


どうもわたしの車&運転でこの空気圧にすると、初期の反応が悪い分、きっかけ作りが弱くなって、全体的にアンダーになってしまうようなのです。現に走り方を変えていないからか、S字がだらしなーくアンダーが出るようになっていました。

乗りやすく感じたのは、ハンドルで曲がれるような感じがするからみたい.。(^^;
このセットにするためには積極的に車の向きを変えないといけないんだろうな..。


何はともあれ、新しいパーツを組み込んで云々より、まずは現状の調整だけでもう一歩タイムを上げないという事だけ分かりました。(遅)


やっぱり鈴鹿はおもしろいなぁ。 ちょっと通ってみたくなりました。遠いけど..。(^^;
Posted at 2007/11/13 19:14:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年11月04日 イイね!

メンテナンスをサボると...。

メンテナンスをサボると...。REV SPEEDの走行会が、あと1週間前と迫ってきたので、エンジンオイルの交換やブレーキのエア抜き、各所の増し締めでもしようと思い、朝から作業を始めた。

オイル交換、ブレーキのエア抜きをさっさと終えて、足回り関係のボルトの緩みを確認していると、なんだかナックルがガタガタするではないか。

よく調べてみると、なんと調整式アッパーアームのM6のボルトが1本なくなっていた。(^^;

なんと恐ろしい...。

思いながら、他の3本を触ってみると既に緩々状態。(汗)
ナックルがガタガタなのは、すべてのボルトが緩んでいたから..。

もう片側も確認すると、こちらも緩々。(^^;

え、とういうことは、ストロークする度にキャンバーがプチ変化する車に乗っていたことになるの?
もしかすると、いつ外れてもおかしくなかったの?(@_@;)

考えだけでも 寒い...!


前回、下に潜ってからタカス走行1回と、荒島岳に行ったときにしか車は使っていないので、およそ300Km走っただけで、この状態とは..。

もっと小まめに確認しないといけなぁ  大いに反省。

M6のボルトが緩みやすいようなので、汎用のスプリングワッシャーをはさんで締めておくことに..。

これで緩まなければいいのだが..。


Posted at 2007/11/04 16:46:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

DC2はサーキットに行くときにしか使わない予定だったけど、登山にふらっと行くときには重要な移動手段。 登山のトランスポーターに使うのであれば、車高を上げた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
1112 13 141516 17
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
数年前までは通勤用にも使っていましたが、今はほとんど乗らなくなったインテグラです。 で ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation