• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさおさのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

剱岳 時間切れ敗退

剱岳 時間切れ敗退映画「点の記」で剱が大渋滞になる前にと、昨日、早月尾根から剱岳を目指した。
事前の情報から1900m先は残雪ありということなので、アイゼンとピッケルは必要。アイゼンを履くために、春山でしか使わない登山靴を使用。これが夏道だと結構つらい。^^;

日の出前に馬場島を出発するが、かなり足が重い。寝不足のせいだろうか?
情報の通り、1920mの三角点を過ぎた辺りから残雪が現れる。
アイゼンは必要ないが、結構ルートファインディングに苦労し、手探りで夏道を探して登っていくことになる。

結局、早月小屋まで3時間20分かかった。^^;

早月小屋で小屋のおじさんと話をしたら、この先はかなりイラヤしい雪の付きとなっているいう。「あと2回ほど雨に現れないと、いい状態にならないだろうな~」とのことでした。

危なかったら引き返してきまーすと早月小屋を出発。

じきに残雪のトラバースが出てきて、アイゼンを装着。
でも20mほどほど進んだら、また夏道が出てくるといった感じで、何度もアイゼンを履いたり、抜いたりの繰り返し。この繰り返しと、アイゼンを履いての直登でかなり時間をロスしていく。

2600m付近で時計を見るとすでに9時40分。
2800mでは10時40分にもなっていた。

最初から11時に山頂につけないようだったら、登頂を諦めようと思っていたので、山頂の祠が見えながらも断念することにした。
悔しーい!>_<

下りもアホみたいに時間がかかって、下山したのは18時前だった。

休憩時間を除くと12時間も歩き回ったことになる。^^
標高が高いところに行ったのに、全然涼しくなっかったし..。

本当に疲れた~。

Posted at 2009/06/28 14:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気軽登山 | 日記
2009年06月18日 イイね!

宜しく頼む!

宜しく頼む!今日、自動車学校へ行くと、教官からいきなり「(おさおさ)さん、△△自動車学校に知り合いがいらっしゃるんですってね。」と言われた。^^;

お知り合いとは、この方ね♪^^

「宜しく頼む!」と言われたそうです。(笑)
しかし、何を宜しく頼まれたのだろう?^^


頼まれたんだったら、ストレートで卒業させて下さいねっ! (-人-)

Posted at 2009/06/18 14:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その日の日記 | 日記
2009年06月16日 イイね!

鉄くずが お金に..。^^

鉄くずが お金に..。^^資源不足が叫ばれるこの時代に、鉄くずやレアメタルがお金になることはニュースでもちろん知っているつもり。

でも、本当にお金になってビックリするやら、嬉しいやら♪^^


事の始めはカーポートの屋根を葺き替えたことから始まっている。
GW中になんとか自分で葺き替えたものの、「あとに残った古い折板屋根はどうするの?」状態で、庭に放置されていた。^^;

大して邪魔にもならず、そのままにしていてもいいのだが、やはり見栄えは良くない。

そこでまずは新しい折板を買ったホームセンターに聞いてみたが、引き取りは対応していないとのこと。

次は近くのクリーンセンターを調べてみると、持ち込めば8円/kgほどで処理してくれることが判明。
折板屋根は300kgほどなので、処理料は2,400円ほどになる。 これなら安いがどうやって運ぶのか?^^;


次に根上にある鉄くずを処理してくれる企業にメールで相談してみた。
そうしたら、引き取りは大きなトラックを出すことになるので、5万円はかかるとのこと。(泣) これは×
でも、「持ってきてくれたら、6円/kgほどで買い取ることができるよ」とのこと


「買・い・取・る?」^^? ん?

なに? 鉄くずがお金になるの?   ようやくニュースの情報と現実がつながった。(爆)


こうなれば、切断に切断!
6mの屋根を3分割すれば家の車に積み込めるので、ディスクサンダーを使って、日夜切りまくった。
膨大な火の粉を浴び、金属切断用ディスクを4枚ダメにしたけど、なんとか切断完了。


それで今日、その鉄くず屋さんに行ってきた。
帰りに受付で「処理に困っているものを処分してもらったあげく、お金を頂けるなんて... 本当に有難うございました!」と言ったら、事務所のお姉さんたちが、ニコニコ笑って「また、何でも持ってきて下さーい」だと!^^

あちらも商売なのは分かるが、二重にうれしかった♪^^

Posted at 2009/06/16 18:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その日の日記 | 日記
2009年06月11日 イイね!

初めてのバス運転♪

初めてのバス運転♪今日、初めてバスを運転してみました。と言っても教習所。
お客として乗るときは、ほとんど大きさを感じないのに、改めて見ると大~きい! 果たしてこんなのを動かせるのか?^^;

最初はシートの合わせ方や、エンジンの掛け方などの指導を受ける。
シートやハンドルがあんなに自在に動くなんてちょっと新鮮!
だって、シートもハンドルも、上下に結構動くだもの..。
 
 最初は先生が外周路を走り、ハンドルを切るタイミングやミラーに映るリアタイヤの軌跡についていろいろとアドバイスを受ける。  が! 理解はしているつもりだが、本当に理解できているのか不安になってくる。^^;

すぐに運転交代となり、ゆっくりとクラッチミートして走り出す。
ハンドルが大きいのもあるのかもしれないが、こんなに大きい車(11m)なのに驚くほどステアリングが軽い。

まずは外周路を走る。2速→3速→4速とアップするが、驚くほど2速→3速のギア比が近くて、走り出してすぐに3速って感じ。
でも、シフトチェンジが電磁式らしく、3速にシフトチェンジしても、プシューという音がするまで1秒ほどかかる感じがして、これに結構とまどった。(早くクラッチミートしすぎると、勝手にニュートラルに戻ってしまうし...。^^;

ブレーキに関しては結構カックンブレーキになりやすいと言われていたが、逆に「0.2G以内が理想」と教本に書いてあったせいで、「もっとブレーキを強く踏んで!」と指摘される始末。
意外と制動Gをかけてもいいものなのだね。^^;

しっかし、こんなに重たい車体なのに乗用車よりブレーキが効く感じがするなんて、なんとも不思議! 


今日の教習で問題だったのが、やはり車両感覚。
座席の後ろに前タイヤがあると頭で理解していても、やっぱりステアリングが早い! と言うか回す速度が分かっていないと言うか..。^^;

S字やクランク、停留所停車、坂道発進など、いろいろやらせてらったが、いまだにリアタイヤが通る場所が感覚的に理解していないようだ。

バスって意外と小回りが効いてしまうため、ほとんどの場合、遅めにハンドルを切り始めて素早く切り込み、ゆっくりと外周に沿わせて戻すって感じなのだろうか?

意外だったのは左前タイヤの軌跡。 まだ大丈夫と寄せていくと、意外と白線を踏んでいたり。 んん~ 左寄せは自信があったのに(滝汗)


運転はめっちゃ楽しいが、何度も練習しないと、なかなか感覚は覚えられなさそう...。^^; 本当に12時間で足りるのか?^^; 補習?

次、頑張らなければ!



Posted at 2009/06/11 20:36:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | その日の日記 | クルマ

プロフィール

DC2はサーキットに行くときにしか使わない予定だったけど、登山にふらっと行くときには重要な移動手段。 登山のトランスポーターに使うのであれば、車高を上げた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910 111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
数年前までは通勤用にも使っていましたが、今はほとんど乗らなくなったインテグラです。 で ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation