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ぼちぼちぼっちの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年8月17日

ルーフデッドニング と断熱処理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
せっかくのまとまった休みなので、大きなことをしたいなと思い、ルーフデッドニング とルーフの断熱処理を行いました。

いきなりルーフ外したところからですが、各ピラーとバイザー、ルームランプ、シートベルトなどなど、バラせるところをばらしていきます。

一番苦労したのは、ルーフ自体を外に出すのが大変でした。
2
天井を脱脂した後、制振にはレアルシルトを使いました。
レジェトレックスとなやんだのですが、ルーフはやはり温度が上がるので耐熱を考えるとレジェトレックスは0℃から40℃で制振効果を発揮しますとありますがレアルシルトの耐熱性は80℃となっていますので、レアルシルトにしました。

今回は、制振メインというより、断熱メインのため、全面貼りではなく、切って埋めていきました。
3
レアルシルトの上から断熱シートを貼っていきます。
今回選んだのは、車用断熱マット 140×100CMを選びました。ゴムとガラス繊維アルミ箔でできています。
厚さは10mmです。
あまり分厚いとルーフが戻らなくなるかと、心配しましたが、大丈夫でした。
比較的価格も手頃でコスパはいいとおもいます。
3枚で全面貼って、余るくらいでした。
4
最後に気休めかもしれませんが、シンサレートをルーフ側に貼りました。
吸音と断熱効果があるとのことで、貼ってみました。
ルーフ自体は形状的に全面貼りは難しかったので、広くなってるところに貼りました。
5
あと、車体の空間にもシンサレートを詰めました。
結構空洞広いので、おもっている以上に入りました。

ルーフを戻して完成です。
ルーフは外すよりつける方が時間は短かかったですが、2人で作業して、5時間程かかりました。

しかもルーフを戻したら見た目はなんの変化もありません(笑)

しかし、走り始めると、遮音効果なのか、スピーカーからの音が聴きやすくなった気がします。
断熱効果はこれから期待です。

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