• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶれひろのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

走行中にもテレビが見たい。

走行中にもテレビが見たい。こんにちわ、ぶれひろです。

皆さんの中で、TVキャンセラーを付けることができないお車に乗られている方は走行中のTV視聴はどうされていrますか?

①そもそも見たいと思わない。
②音声だけ聞いてあきらめる。
③後付けのTVを購入する。

等が考えられますよね。

僕が乗っているXC40も、キャンセラーはなく、もし、キャンセラーが出たとしても使用した場合はVOLVOの保証が一切利用できないとの事。

でも、助手席の人の為にもぜひ、走行中のTV視聴がしたいと考え色々と調べてみました。
もちろん、お金を掛けられるのであれば、チューナーにアンテナ、それとモニターを購入し、ディーラーさんにでもお願いすればスマートな形で付けることもできると思いますが、僕の場合、そんな余裕はないため、携帯(iPhone)でいかに安くTV視聴をするかを調べてみました。


まず最初にたどり着いたのが、フルセグ受信もできるチューナー付ワイモバのポケットwifi(303HW)
この機種は、simが無くてもチューナーだけの利用ができるという事で早速中古をメルカリで購入(1500円)。
alt

alt
303HWの受信画面(自宅駐車場の車の中)

アプリを入れて、ポケットwifiとつなぐと、確かに映りました。ただ、かなり受信感度が悪く自宅でも窓際でないと、フルセグどころかワンセグでも受信できない。
もしかしたら、車の場合なら外なので、映りがいいかと思いきや...
停車していると、フルセグ受信をすることもありますが、ワンセグと切り替えが激しかったり、ブロックノイズがひどく止まってしまったりです。もちろん走行中の視聴は難しい状態でしたので、シムフリー化して、XC40用にデータ通信専用格安シムでも入れようかとおもます。


そこで、次に目を付けたのがピクセラのPIX-DT350Nです。

alt

alt
DT350Nの受信画面(自宅駐車場の車の中)

この機種は、調べてみるとそれなりに評価も高く使えそうだという事で早速購入。
自宅での受信は問題なかったので、実際走行中のテストもかねて自宅のある大阪から神戸までドライブに行ってきました。

一般道を40~60km程度での走行をした結果、体感的に、受信不可:ワンセグ:フルセグの割合は1:4:5くらいで、半分くらいワンセグ受信にはなりますが、概ね最初から最後まで受信することができ、これだけ映れば、使用に十分耐えうると思います。

この商品の良い所は、非常にコンパクトでバッテリー不要(iphoneから給電)の為、車以外にアウトドアや、災害時にも使えるうえ、リアルタイムだけですが録画も出来るのと、パッド系の大画面でも楽しめるのはいいとこですね。
さらに、音声もブルートゥースで飛ばせるので、車のスピーカで音声を楽しめるます。(XC40だけかもしれませんが、BTは、最初映像との音ズレはないのですが、時間とともに音ズレが生じてきます。)

ただ、難点を言うと使用しながら充電をすることができないのでバッテリーの残量にもよりますが、長時間の使用は難しいのと、携帯のカバーを使用時には形状にもよりますが、コネクターがしっかり奥まで刺さらないため、認識してくれない事です。

この機種は、アンドロイド用もあるので、アンドロイドの方は、そちらを使用されるといいと思います。

Posted at 2018/09/25 07:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

ありがとう JEEP Compass。

ありがとう JEEP Compass。こんにちわ、ぶれひろです。

最後にブログ(8月7日)を書いて約1か月、色々とありました。

あれから、自車(黒のコンパス)が戻ってきたものの数日でまた同じエラー(エンジン要点検)。

そこで、連絡(お盆前)をするとコンパス用の新しい更新プログラムが出たという事だったので、お盆明けまで前回かりていた白のリミテッドを借りて乗る事に。

alt

結局、お盆明けに僕自身の休みが始まったこともあり、2週間ほど借りる予定にになったのですが、返車予定の数日前に代車に同じエラーが起こり返車。丁度自分のコンパスの変更も終わり、預けていた期間に試走を100kmほど行ってくれていたようで、店長さん曰く「今回は多分大丈夫だと思います。」という事で、乗って帰ったところその日のうちに「エンジン要点検」の文字が...

あまりの速さに「笑う」しかなかったです。

この短期間で代車を含め3回のエラー、残念ながらとうとう決断をする事に。
スタイリングも大好きで、運転もしやすく、営業さんや店長さんも、とても親切にして頂いたので残念だったのですが、ディーラーさんによる「買取」をして頂くことに。
以前から、その話は出ていたので、店長さんにエラーが出たこと、最終決断をしたことをお電話すると、残念そうでしたが、すぐに了承のお返事を頂きました。

返車になると、次の車を購入しないといけないため、ここからが、超バタバタでした。
一応、万が一のことを考え8月に入ったころから数台候補を上げディーラーさんへ下見に行ってはいたのですが、こんなに急にその日が来るとは思っていなませんでした。

候補は、
プジョー 5008(元々コンパスを買うときに悩んでいた)
ボルボ XC40(最近出て気になったいた)
ミニ クロスオーバー(子供の一押し)

この3台にしぼりと怒涛ごとく最終の話し合いに。
話の焦点は、納車が早いこと、追い金がなるべく少なくて済むこと。

ボルボは、XC40が凄い人気で半年待ちの上に、値引きは、あまりできないとの回答でしたが、プジョーとミニは、決算前いう事で、かなりの高額の値引きを頂きこの2台かな?って思っていたのですが、僕の自宅から30分以内で3件のボルボディーラーがあるので、他の2社にも電話をしてみると、そのうち1社にキャンセル車が出たという事で、色や装備が合うのなら、9月上旬に納車可能とのお返事。
実際、会って話をしてみると、色とグレードは希望の通りですが、装備には不要なものもあり悩んだのですが、すぐに決めてもらえるなら、いい条件が提示できるという事でしたが、さすがに、追い金の一番あり、大きな買い物なので、その日はいったん帰り色々と悩みましたが、最新の車種、安全装備の充実という事でXC40に決定。
数日後には契約し、契約と同時に、ボルボから代車を借り、ジープへ買取の手続きと忙しかったですが、契約から10日というスピード納車で無事XC40が届きました。

alt

JEEPでは、色々とありましたが、ディーラーさんの対応がとてもよかったので、いやな思いをする事無かったので、また機会があればJEEPも乗りたいなって思います。(JEEPって、やっぱりカッコイイ)


P.S
コンパスを乗らている方へ、細かいアップデートプログラムが色々と出ているようです。
基本は、お客様からトラブルの相談が無い限りディーラーさんから連絡や書き換えは行わないらしく、問い合わせがあれば随時個別にアップデートを行っているといことです。
もし何か気になることがあるようなら、ディーラーさんに声をかけられるといいと思いますよ。

Posted at 2018/09/11 06:09:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう JEEP Compass。 http://cvw.jp/b/2912720/41934613/
何シテル?   09/11 06:09
ぶれひろです。よろしくお願いします。 趣味が多すぎて、時間がいくらあっても足りないのですが、中でも、旅行が特に好きで暇があれば一人でもすぐに行ってしまいま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

ボルボ XC40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 20:55:06

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
初めての輸入車であるJeepコンパスが納車から8か月トラブルが続き泣く泣く手放す事に.. ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
初めての車。キャンバストップに一目ぼれで購入しました。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
シビックにあこがれていたのですが、予算の関係でミラージュに...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供ができたのを機に大き目のワゴン車に乗り換えました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation